ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  > 

ゆっくり実況 キン肉マン マッスルグランプリ2特盛

ビッグボディ

 格闘ゲーム『キン肉マン マッスルグランプリ2特盛』(PS2)のRTA動画です。操作キャラクターは悪魔超人のザ・マウンテン。岩に柔道着を着せただけの超人です。「いけないなァ RTAの神のことを悪く言っては」

ドラゴンクエストIV(FC版) 裏ワザ検証

裏技

 ファミコン版『ドラゴンクエストIV』で使える裏技を実際に検証してみた動画です。ボス戦で8回逃げるを試みると、次のターンから味方の攻撃すべてが「会心の一撃」になります。

ゆっくり実況 プロレス(ファミコンボックス版)

プロレス

 業務用ファミコン「ファミコンボックス」収録の『プロレス』のRTA動画です。本作はディスクシステムで発売されたソフトです。ファミコンボックスは旅館などに設置されていました。

ゆっくり実況 ふしぎなブロビー

ふしぎなブロビー

 ファミコンソフト『ふしぎなブロビー』のRTA動画です。主人公のボーイと一緒に冒険するブロビーは、キャンディーを与えるといろいろなものに変身します。ドット絵キャラが可愛らしい作品です。

Ghost of Tsushima アナウンストレーラー

対馬

 サプライズ発表された侍アクションゲーム『Ghost of Tsushima』(仮称)のアナウンストレーラーです。モンゴル軍が日本に侵攻した元寇をテーマにしているのでしょうか。何だか凄そうなゲームが出てきました。

ゆっくり実況 ドラゴンクエストIII(PS4版)

バラモス

 PS4版『ドラゴンクエストIII』のRTA動画です。本作はスマホ版の『ドラゴンクエストIII』をベースにしたソフトで、スーファミ版の『ドラゴンクエストIII』とは仕様が異なる箇所があるそうです。

ゆっくり実況 レッドアリーマー 魔界村外伝

レッドアリーマー

 『魔界村』のスピンオフ作品『レッドアリーマー 魔界村外伝』(GB)のRTA動画です。『魔界村』に登場するレッドアリーマーのように、自由に空を飛べる……というゲームではありません。
[ 2017/11/04 22:00 ] ゲーム動画 魔界村 | TB(0) | CM(0)

The Witcher 3: Wild Hunt (PC)

タイトル画面  ヴェセミル

■ 助けてくれ…、殺される…、貧乏に…
 ポーランドのファンタジー小説『魔法剣士ゲラルト』を原作にしたロールプレイングゲーム『ウィッチャー』シリーズの第3作目。本作はウィッチャーと呼ばれる魔物ハンターのゲラルトが、行方不明になっている義理の娘シリを探して各地を放浪する物語です。
 初代『ウィッチャー』はPC版のみ、第2作目の『ウィッチャー2』はPC版に加えてXbox 360でも発売。プレステ系のゲーム機では発売されていませんでした。そのため日本のプレイヤーにはあまり知られていないタイトルだったと思いますが、この『ウィッチャー3』で一気にメジャータイトルの地位に躍り出ました。壮麗なグラフィックと重厚なストーリーは、他のオープンワールド系のゲームと比較してもトップレベルの出来です。

 シリを探し出して悪の軍勢ワイルドハントと戦う「メインクエスト」に加え、「サイドクエスト」、「ウィッチャーへの依頼」、「トレジャーハント」と様々なイベントが用意してあります。クエスト一つ一つが濃くて長い。毎日こつこつプレイしても全部で半年くらいはかかるボリュームです。
 私は本編のメインクエストとDLC第1弾「無情なる心」のメインクエストだけしかクリアしておらず、サイドクエストなどはほぼ手つかずの状態ですが、それでも十分『ウィッチャー3』の世界を堪能できました。

 本作はシリーズものであるため、前作・前々作をプレイしていないと人間関係が分かりにくい面があります。ただ、プレイに支障が出るほどではないと思います。誰が味方で誰が敵であるかは容易に理解できますし、詳細は「人物事典」でカバーできます。
 このゲームは日本語の吹き替えが素晴らしいですね。まるで映画やドラマを見ているようです。登場人物たちが話す膨大なセリフを一字一句きちんと翻訳してあります。主人公ゲラルトのセリフも理性的でかっこいい。「いや、そんなつもりで選択肢を選んでいないよw」というくらい、言葉巧みに相手を言い負かしてくれます。

 変異体のゲラルトは超人的な視覚・聴覚・嗅覚を身につけています。ボタンを長押しして精神を研ぎ澄ますと、事件現場に残された重要な手がかりや痕跡が赤く光ります。これらを調べることでクエストが次の段階に進みます。“名探偵ゲラルト”が法水麟太郎ばりの超推理で真相にたどり着くのには笑ってしまいました。

 ゲーム序盤はなかなか金が貯まらずに苦労しました。最初に装備しているウィッチャーの銀の剣を修理するだけで財布が軽くなってしまいます。対人用の鋼の剣は簡単に手に入りますが、対魔物用の銀の剣が序盤では手に入りにくいのが問題ですね。
 いくつかあったチート的な金策は、アップデートを経てすべて塞がれてしまいました(それをネタにしたイベントも存在します)。まあ、中盤以降は敵がドロップする武器の価値が上がり、貧乏とはおさらばできますが。

オーディム  ローチ

■ 高さに弱いゲラルト
 『ウィッチャー3』は物語を重視したロールプレイングゲームですが、戦闘アクションもかなり力を入れて作られています。『The Elder Scrolls』シリーズよりも刺激的な戦闘が楽しめます。4段階ある難易度で最も難しい「デスマーチ」にすると、剣をブンブン振り回すだけでは敵に勝てないようになります。
 魔法の「印」を使って敵を攪乱したり、戦闘前には剣にオイルを塗ったりして入念な準備をしないとダメなんだろうなと思いつつ、私はいちばん簡単な難易度の「ストーリー」でサクサクプレイ。物語の方に集中したかったからね、しょうがないね。

 超人的な能力を持つゲラルトの唯一の弱点は「高さ」。砦の2階くらいの高さからはしごを使わずに下に降りたら死にました。「ウッソだろお前www
 島から島へ海を泳いで渡れる体力があるのに、これくらいの衝撃で死ぬのは変じゃないですかね(笑)。ゲラルトの死因の大半は転落死です。残りの死因は溺死です。藪の中を走り抜けるときは、その先が崖になっていないか注意してください。

 本作はプレイヤーの選択によって世界情勢や結末が変化するマルチエンディングを採用しています。メインクエストの結末は全部で3種類。1.シリがニルフガード帝国の女帝になるベストエンディング、2.シリがウィッチャーとして独立するウィッチャーエンディング(私はこのエンディングに到達しました)、3.最後シリが行方不明になってしまうバッドエンディングの3つです。

 結末に影響を与える重要な選択肢は全部で5つあります。中盤から終盤の間でのシリとのやりとりの中で発生します。不正解が多い(3つ以上?)とバッドエンディングになるそうです。
 5つの場面の選択肢のうち1つを除いて、他の4つの場面の選択肢はどちらが正解なのか、初見では判別が難しいと感じました。シリのことを大切に考えて選んだとしても、不正解を選んでしまう可能性は十分にあります。行動が裏目に出るとはまさにこのことです。

 せっかく長時間プレイしたのに悲しい結末で終わると落胆してしまうかもしれませんね。しかしクリア後に動画でエンディングを確認した限りでは、バッドエンディングも悪くないと思いました。これが孤高のウィッチャーゲラルトにふさわしい結末ではないでしょうか(邪悪な妖婆の生き残りを殺せるという理由もあります)。このバッドエンディングをわざわざ入れたところに、『ウィッチャー3』の凄さを感じました。
 もちろん、バッドエンディングは嫌だという人は、こっそりと攻略サイトを見ておくことをオススメします(笑)。

グリフィン  グウェント

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2017/11/02 22:00 ] ゲームレビュー Steam | TB(0) | CM(0)

第5次 世界ゲーム機大戦

世界版

 人気動画「世界ゲーム機大戦」のパート5です。セガはSOAの超有能な社長の手腕によって、任天堂に手痛い一撃を加えます。しかしそれもつかの間、ゲーム市場には新たなライバル機が登場するのです。

ファイナルファンタジーIV 最大獲得経験値の追求

最大獲得経験値

 ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーIV』(SFC)より、1回の戦闘で獲得できる経験値は最大でどれくらいかを研究した動画です。ラストダンジョンに出現する「きんりゅう」と「ぎんりゅう」を大量に倒しています。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ