ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ゲームボーイカラー >  サバイバルキッズ2 脱出!!双子島! (GBC)

サバイバルキッズ2 脱出!!双子島! (GBC)

タイトル画面 
・機種ゲームボーイカラー
・メーカーコナミ
・ジャンルアドベンチャー
・発売日2000年7月19日
・価格4,500円



■ 盗賊団に誘拐された兄弟の脱出劇
 本作は、前作『サバイバルキッズ 孤島の冒険者』(GBC)に続くシリーズ第2弾です。冒険する島が2つ(イシモ島とリモ島)に増えて、ボリュームがパワーアップしています。宝探しの要素も加わり、充実したゲーム内容です。ゲームボーイカラーのソフトの中でも、かなり遊べる作品です。他のプレイヤーとの通信機能も搭載してあります。

 ヤマト(兄)とムサシ(弟)の兄弟は、夏休みのキャンプに出かける準備をしていました。そこに突然、BB団と名乗る盗賊団が現れます。キリーを団長とする謎の3人組は、家にあった宝の地図を奪い、口封じのために兄弟を誘拐してしまいます。
 戦争中、おじいさんが見つけた南の島の地図には、財宝の在りかが書かれているらしいのです。ヘリに乗せられた二人は、強引に島まで連れて行かれることになります。

 プレイヤーは最初に、「おにいさん」か「おとうと」か、どちらでプレイをするか選びます。兄は茶髪のイケメンボーイ、弟は顔に絆創膏を貼った腕白少年です。
 冒頭、ヘリの中で「おとなしく していますか?」の選択肢に「はい」を選ぶと、兄弟のもう一人が暴れ出して、海に投げ出されてしまいます。プレイヤーだけは、そのままイシモ島の旧日本軍の施設まで連行されます。「いいえ」を選ぶと立場が逆になります。
 海に落ちた方は、双子島のリモ島に漂着します。リュックサックとともに浜辺に打ち上げられるところは前作『孤島の冒険者』と同じです。前作に慣れ親しんだ人は、こちらを選択した方がゲームに入りやすいと思います。

BB団登場      オウムのパロ

■ 一粒で二度おいしい双子島の物語
 このゲームは、イシモ島の牢屋からスタートするか、リモ島の浜辺からスタートするか、少なくとも2回ゲームを楽しむことができます。兄と弟を入れ替えると4パターンがありますね。
 ステータスの「疲労度」の項目が「元気」に変更されている点を除けば、システムは前作とほとんど変化はありません。

 ブログでは「牢屋に入れられた弟」編でスタートしてみました。鉄格子の扉から外に出られないことを確認してベッドで休むと、次の日「パロ」という名前のオウムが窓から入ってきます。人語を操るパロは、主人公の脱出の手助けをしてくれると申し出ます。
 早速、正面のテーブルに置いてある牢屋のカギを取ってきてもらいました。犯人たちの隙をうかがいつつ、建物から脱出する方法を探します。正面玄関は閉まっているため、別の脱出ルートを見つける必要があります。なお、パロにアイテムをひとつ与えるとヒントを教えてくれますが、大したことは言わないので、これは「孔明の罠」っぽいです。

 盗賊団の3人は、主人公の様子を見に来ることはないため、基本的に自由に建物内部を探索できます。食事も与えないとは飢え死にさせるつもりでしょうか(笑)。と思ったら、逃げ出したことに気づいて、外を探し回っているようです(まだ建物の中にいるのに・・・)。
 食べ物は床をうろついているトカゲをナイフで倒して肉を確保します。コンロでこんがりと焼いて焼肉を作りましょう。横にある蛇口からは水筒に水を補給できます。「満腹度」や「水分」は減るスピードが結構速いため、余裕を持って行動したいです。
 
 いろいろと部屋を見て回っていると、柱時計の中に奪われた宝の地図がありました。大事な地図を取り戻した後、壊れたハシゴを「合成」で修理して空調ダクトに侵入します。地下から下水道を抜けると外のヘリポートに到着しました。これでやっとイシモ島での冒険がスタートします。キャンプに行くつもりが、自給自足のサバイバルになってしまいましたね。

 ところで海に落ちたお兄さんの安否が気になります。隣のリモ島に行けば、お兄さんと再会できるのでしょうか? 確証はありませんが、3人組から逃げるためにも、隣の島まで行かなければならないようです。

双子島      建物発見

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ