ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ニンテンドースイッチ >  カプコンアーケードスタジアム(NS)

カプコンアーケードスタジアム(NS)

タイトル画面
・機種ニンテンドースイッチ
・メーカーカプコン
・ジャンルバラエティ
・発売日2021年2月18日
・価格4,000円(30本パック)



■ カプコンの歴史はアーケードにあり!
 『カプコンアーケードスタジアム』は、カプコンがこれまでに発売してきた人気アーケードゲームをドドーンと32本(別売りの『魔界村』を含む)収録したオムニバスソフトです。2021年2月18日からSwitchで先行販売され、2021年5月25日にPS4版、Xbox One版、PC版も販売開始されました。
 移植完成度を考えたらPC版を選ぶのがベストだろうなと思いましたが、そんなの待てずにSwitch版の30本パックをすぐに買っちゃいましたよ。『1943』と『魔界村』の2本が無料でもらえて大満足です。

 セット価格4,000円を32本で割って計算すると、1本125円ですよ。ローソンの「手巻きおにぎり 紀州南高梅」と同じ値段です。超安すぎw 実質タダじゃないですか。実際は4,000円支払っていますが、やっぱりタダみたいなものじゃないですか。
 10本パックが1つ2,980円、一括で30本パックを購入すると7,980円くらいになるのかな?と予想していたら、予想のほぼ半額の価格。まさに大盤振る舞いですね。
 この『アーケードスタジアム』は、カプコンのワイン醸造家CEO辻本憲三氏直々のプロジェクトのようです。辻本氏は意外とゲームの方も愛していたんだなぁ(涙)。

 収録タイトルを見て気になったのが、『ソンソン』と『エグゼドエグゼス』が入っていないことでした。露骨な岡本吉起外しw カプコンと岡本氏の間に「どんな事情があるか知らないけど、どんな事情があるか知らないけど」(カミーユ風)、『ソンソン』外したらあきまへんて。『ソンソン』は海外ではウケなかったようですが、国内ではカプコンという会社をアーケード第2作目の『ソンソン』で知ったという人が多いと思いますよ。

 『アーケードスタジアム』のプロジェクトは今後も継続することが決定しています。第4弾の10本パックが追加されるとしたら、『ソンソン』、『エグゼドエグゼス』、『ブラックドラゴン』、このあたりは入れてほしいですね。『ヴァンパイア』シリーズもぜひお願いしたいところです。
 ベルトスクロールアクションの『ザ・キングオブドラゴンズ』、『ナイツ オブ ザ ラウンド』の2本を加えると、先に発売された『カプコン ベルトアクション コレクション』が完全に劣化ソフトになってしまいますが、かまへん、かまへん。もう、とことん決定版を追求してください。

大魔界村  天地を喰らうII

■ 新しい機能で新しいゲーム体験を!
 さて、この『アーケードスタジアム』、単に昔のアーケードゲームを詰め合わせにしたソフトではありません。難しいカプコンのアーケードゲームを、誰でも快適にプレイできるように、いくつもの機能がプラスされています。

 オプションモードでは、ゲーム難易度、残機数、エクステンド、ボム数、ゲームスピード、ディスプレイのパターンなどを細かく設定できます。
 セーブ/ロード機能を使えば、いつでもゲームを中断・再開することができます。凡ミスをして死んだとしても、わざわざ最初からやり直す必要はありません。

 リアルタイムでプレイ状況を巻き戻すことができる「巻き戻し機能」は非常に便利ですね。特に不具合もなく、自由に使用することができました。
 ゲームスピードをスローにして、巻き戻し機能を活用すれば、私のような下手っぴでも弾幕系シューティングゲームの『ギガウイング』や『プロギアの翼』をクリアできます。ゆっくりとしたスピードで弾幕の隙間をくぐり抜けるのがこんなに楽しいとは!

 これからのレトロゲームの移植は、こうした便利機能の追加が必須となるでしょう。「アーケードアーカイブス」のゲームにも一応「中断セーブ」といった機能はありますが、『アーケードスタジアム』のユーザーフレンドリーな機能は至れり尽くせりですね。他社も参考にしてほしいです。

 また、PS4版、Xbox One版、PC版の販売開始に伴い、5月25日に新機能の「無敵プレイ」モードが実装されました。これは100円で追加購入可能です。バンナムだったら1,000円は徴収しそうですね。
 無敵になれば、アクションゲームだろうが、シューティングゲームだろうが、格闘ゲームだろうが、クリアし放題。カプコン公認の“チートモード”で、ゲームセンターで味わった鬱憤を、思う存分晴らそうではありませんか!

スパIIX  ギガウイング

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ