ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ブックレビュー  >  ゲーム攻略本 >  スーパーファミコンコンプリートガイド

スーパーファミコンコンプリートガイド

表紙

レトロゲーム愛好会『スーパーファミコンコンプリートガイド』(主婦の友社)

■ ライバル機を蹴散らした任天堂の最強ハード
 先月の27日に刊行された、ゲームソフトカタログ『コンプリートガイド』シリーズのスーパーファミコン版。ページ数は448ページと、とても分厚い作りになっている。情報がぎっちりと蓄えられている感じがして幸せな気分になれる。
 『ファミコンコンプリートガイド』はノーマル版とデラックス版がすでに発売されていて、『スーパーファミコンコンプリートガイド』も後でデラックス版が発売される可能性は高いが、私は扱いやすいコンパクトサイズのノーマル版で十分満足している。

 スーパーファミコンは任天堂がファミコンの後継機として発売したゲーム機である。当初の計画から1年4ヶ月ほど遅れた、1990年11月21日にリリースされた。発売が延期されている間に、旧式のファミコンに見切りをつけてPCエンジンやメガドライブを購入した人がいたかもしれない。だが、私は他社のゲーム機に浮気をしないで待ちましたぞ!

 ローンチタイトルは『スーパーマリオワールド』と『F-ZERO』の2本だけだった。しかし1ヶ月後の12月21日には人気作品の『グラディウスIII』と『ファイナルファイト』が登場し、翌年には『シムシティー』、『ファイナルファンタジーIV』、『超魔界村』、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』と今でも色褪せない秀作ソフトが途切れることなく発売されたため、ソフト数は特に気にならなかったと記憶している。
 またスーパーファミコンが発売されてファミコンがすぐに死に絶えたわけではなく、1991年頃は『ドラゴンクエストIV』や『ファイナルファンタジーIII』なども定期的に遊んでいた。ファミコンとスーパーファミコンの「二刀流」、大谷スタイルがその頃の主流であった。

 スーパーファミコンで発売されたソフトを年代順に振り返っていたら、スーパーファミコンのキラーソフトは1992年6月に発売された『ストリートファイターII』であったことを再認識した。『ドラゴンクエストV』でも『ファイナルファンタジーV』でもなく、『ストリートファイターII』こそがスーパーファミコンの起爆剤になったのである。そう考えると、カプコンって凄いゲーム会社だよね?

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ