ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ゲームボーイ >  星のカービィ2 (GB)

星のカービィ2 (GB)

タイトル画面
・機種ゲームボーイ
・メーカー任天堂
・ジャンルアクション
・発売日1995年3月21日
・価格3,900円



■ こんどの冒険はひとりじゃない。
 本作は『星のカービィ』シリーズの第3作目です。第3作目なのに『2』である理由は、初代『星のカービィ』のレビュー記事でも書いたように、2つの作品の間にファミコンで『星のカービィ 夢の泉の物語』が発売されたためです。
 シリーズの初期作品の発売順は、『星のカービィ』(GB)→『星のカービィ 夢の泉の物語』(FC)→『星のカービィ2』(GB)→『星のカービィ スーパーデラックス』(SFC)→『星のカービィ3』(SFC)となっています。結果的に分かりづらくなったのか、タイトルにナンバリングが付いたのは『3』まででした。

 本作には『夢の泉の物語』で好評だった「コピー能力」のシステムが逆輸入され、さらに3匹の動物(ハムスターの「リック」、マンボウの「カイン」、フクロウの「クー」)が仲間になる新システムが導入されました。中ボスを倒して彼らを袋から解放すると仲間になり、カービィと合体して一緒に冒険することができます。
 コピー能力の数は7種類と、『夢の泉の物語』よりも種類が3分の1になりましたが、これはカービィのみの場合です。仲間と一緒の場合は同じコピー能力でも性能が変化します。

 陸・海・空の3種類の仲間の元ネタは、横山光輝原作のアニメ作品『バビル2世』に登場する「三つのしもべ」と言われています。私は水木一郎さんが歌っている『バビル2世』の主題歌は知っていますが、アニメ自体は見たことがないですね。
 インターネットで調べてみたら、黒ヒョウに変身するスライムの「ロデム」が陸キャラ、鉄人28号のような巨大ロボット「ポセイドン」が海キャラ、怪鳥ロボット「ロプロス」が空キャラに該当するみたいです。

 カービィがハムスターのリックに乗ると、氷の床で滑らなくなるというメリットがあります。ただメリットを享受できるステージは、レベル4の「アイスバーグ」くらいで、他の2匹よりも使いどころが少ないです。
 カービィがマンボウのカインに乗る、というかカインの体内に包まれると、水中での移動が楽になります。水中エリアがあるステージでは大活躍するでしょう。
 フクロウのクーがカービィを持ち上げると、空中での移動速度がアップします。このゲームで最も重宝する仲間だと思います。

 カービィ単体だと空中を浮遊することができますが、リックまたはカインと合体中は空を飛べなくなるので落下死の危険性が増します。仲間にするキャラクターはステージの特徴を考えて選択するべきでしょう。

レベル1      中ボス戦

■ 取るのが難しい「虹のしずく」
 本作のゲームの舞台は、プププランドにある7つの「虹の島々」。いつも虹がかかっているこの島々には、「虹のしずく」という宝物が眠っていました。初代『ドラゴンクエスト』の重要アイテムかな?
 ところが、「ダークマター」という謎の怪物がその虹のしずくを隠してしまったため、虹の島々から虹が消えてしまいました。プププランドを闇の世界に変えようとするダークマターの野望を阻止するために、カービィは旅立ちます。
 ゲームとはまったく関係がない話ですけど、「虹」という漢字をじっと見続けると、「虹」がゲシュタルト崩壊を起こしますねw 存在しない漢字に見えてしまいます。

 初代『星のカービィ』はステージ数が5つだけで、ボリューム的には残念なソフトでした。量がすべてではありませんが、空気袋になってきた最近のポテトチップスみたいな感じがしました。
 『星のカービィ2』はロム容量が2Mbitから4Mbitに倍増され、初代『星のカービィ』の不満点を解消しています。ステージ数は『夢の泉の物語』とほぼ同じの全38ステージ。ゲームボーイソフトでここまでやってくれれば満足です。

 ステージはレベル1の「グラスランド」からレベル7の「ダークキャッスル」までの7つのワールドに分かれています。各レベルには1つずつ虹のしずくが隠されていて、虹のしずくをすべて集めた状態でレベル7の大ボス「デデデ大王」を倒すと、真のラスボスであるダークマターと戦うことができます。
 しかし、虹のしずくはカービィのコピー能力と仲間の特殊能力を駆使しないと取れない場所に置いてあり、特にレベル4とレベル6の虹のしずくはプレイヤーを苦しめました。取る手順が複雑すぎです。任天堂のアクションゲームって、ときどき妙に難解なエリアがありますよね。

 ダークマターと戦うファイナルバトルには時間制限があり、真エンディングを見ようとするなら、それなりに練習する必要があります。完全クリアまでの難易度は、シリーズ作品の中でも高い方だと思います。
 本作を遊びたい人は、3DSでダウンロードするか、Wii用ソフトの『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』を購入するといいでしょう。

リックと一緒      ウィスピーウッズ

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ