ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  プレイステーション2 >  かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 (PS2)

かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 (PS2)

タイトル画面
・機種プレイステーション2
・メーカーチュンソフト
・ジャンルノベル
・発売日2006年7月27日
・価格5,800円



■ 男女8人夏物語 in 三日月島
 本作は2002年7月に発売された『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』(PS2)の続編です。タイトルは『3(スリー)』ではなく『×3(トリプル)』となっています。これは前作・前々作のメインシナリオ(ミステリーパート)が収録されていることに加え、探偵役が3人、解き明かす謎も3つという意味が込められています。

 『かまいたちの夜2』のメインシナリオは田中啓文氏が担当していましたが、本作では再び我孫子武丸氏がメインシナリオを執筆しています。我孫子氏へのインタビューによると、不完全燃焼だった『2』のメインシナリオを補足したいという気持ちがあったそうですよ。

 『1』と『2』は大学生の矢島透が主人公で、彼が探偵役になって事件の謎を解いていくという内容でした。『×3』では彼に加えて、会社社長の香山誠一、シュプールの元アルバイト久保田俊夫、OLの北野啓子の4人が主人公になっています。同じ物語を4人の異なる視点から見ていくと、事件の真相が判明します。

 真エンディングを見るためには、プレイヤーは下記のように、①香山誠一編(その1)→ ②矢島透編 → ③久保田俊夫編 → ④北野啓子編 → ⑤香山誠一編(その2)の順番で物語を進める必要があります。

 ①香山は1年前に島で死んだ妻の夏美の霊を弔うため、管理人室で祈祷を始めるが、何者かに頭を殴られ意識を失ってしまう。
 ②透はマスターキーのトリックを解き、香山を襲った犯人を言い当てる。だが、謎が残ったまま物語は終了する。
 ③俊夫は透の推理をさらに推し進め、共犯者を発見する。しかし共犯者が暴れ出し、透は射殺されてしまう。
 ④啓子編で正しいルートを進むと、透の死亡が回避され、香山が意識を取り戻して生き返える。
 ⑤仮死状態となり幽体離脱した香山は、死んだ元妻の夏美の力を借りて、島を支配していた悪霊を退治した。こうして物語は大団円を迎える。

香山さん      地下通路

■ 効果が薄いザッピングシステム
 『×3』ではサウンドノベルゲーム『街』(PS)で好評だった「ザッピングシステム」を導入しています。主人公の1人の選択が他の主人公の行動に影響を与え、新しいルートが発生するという複雑なシステムです。
 ルート分岐は『1』と『2』のような単純なツリー構造ではないため、どの行動がどのルート分岐に影響を及ぼすのか、自力で見つけようとすると時間がかかると思います。バッドエンディングを含めた全エンディングを見る完全攻略を達成したい人は、攻略本か攻略サイトをチェックしながらプレイすることをオススメします。

 本作のザッピングシステムについては否定的な意見が多いみたいですね。『街』のように全く違った物語がいくつも絡み合うのではなく、主人公の4人とも同じ屋敷内にいて同じ出来事を体験しているわけですから、ザッピングシステムとの相性は良いとは言えません。
 食事のシーンなど同じ場面を4回連続で見せられたときは、「う~ん、これは企画倒れじゃないのかなぁ……」と少し疑問を持ちました。まあ、真エンディングは『かまいたちの夜』シリーズを総括する綺麗な終わり方をしていたので、全体的には満足していますが。

 メインシナリオで使われた「鍵の番号プレートを交換するトリック」は、森村誠一氏の代表作『高層の死角』が元ネタですね。『高層の死角』は前半が密室トリック、後半がアリバイトリックを解く本格推理小説です。森村氏はこの作品で第15回江戸川乱歩賞を受賞しました。
 『高層の死角』の場合は、ホテルの3401号室と3402号室の鍵の番号プレートを交換するだけの、シンプルかつ無理のないトリックでした。

 ネタバレになるのでトリックの詳細を書くことは控えますが、『×3』はそこにもう一つトリックを付け加えて「二重トリック」を形成しています。これがかなり偶然に頼りすぎているというか、登場人物の全員が騙されるとは思えないんですよね。部屋割り図を見たらおかしいことにすぐ気づくでしょう?

犯人はどこへ      書き置き

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ