ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ブックレビュー  >  ゲーム攻略本 >  ファミコンコンプリートガイド

ファミコンコンプリートガイド

表紙

山崎功『ファミコンコンプリートガイド』(主婦の友社)

■ ファミコンの全てがここに!!
 レトロ風ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売されたことによって、ファミコンへの注目度が急上昇している今日この頃、まさにタイムリーなゲームカタログ本が刊行された。カートリッジとパッケージの写真付きで、ファミコン用ソフトとして発売された全1252本のゲームソフトを紹介している。「素晴らしい」の一言である。

 ファミコン、ディスクシステム、その他周辺機器の写真を、オールカラーで掲載! 圧巻の全320ページ! これだけ内容が充実していれば、2300円(+消費税)の本体価格も決して高くないだろう。「いやいや、たけーよ」とおっしゃる人は、そもそもターゲット層ではない。買って本棚に飾っておく、ファミコン好きの人間にとってはそれだけで価値がある本なのである。

 パッケージ写真の紙箱が擦り切れていたり、値札シールが付いたまま撮影されたパッケージ写真も少々あったが、特に目くじらを立てることではないと思う。無理に紙箱から値札シールを剥がそうとすると、取り返しのつかない事態になる可能性があるからね(コレクター目線)。

にほんブログ村 ゲームブログへ
このファミコンコンプリートガイドと、ファミコン攻略本ミュージアム1000は、私も愛読しております。
小学校時代に大ブームだったファミコンですが、実に懐かしいです。
現在、私は、ファミコンソフトと攻略本のコンプリートを計画中です。
[ 2017/02/14 17:35 ] [ 編集 ]
攻略本好き
ソフトだけではなく、攻略本も集めているのですか! それは凄い!
ファミコンの攻略本は見ているだけでワクワクしてくるんですよね。
[ 2017/02/14 23:07 ] [ 編集 ]
1ヶ月前に手術で入院して、一応退院はしたのですが、仕事を休んでいるので、今すぐには、出来ないです。

来年の7月15日、ファミコン誕生35周年を迎えます。

その時に、ファミコンソフトと攻略本をコンプリート目指してコレクションする方向で行きます。

そんな事を入院中に思い付いて、色々調べていたら、このファミコンコンプリートガイドとファミコン攻略本ミュージアムの2冊の本に出会って、Amazonで購入したのですが、物凄い趣向で、コンプリート目指します。

物凄い趣向とは、ファミコンソフト(ディスクシステム含む)の完品を全タイトルコンプリートして、尚且つ裸を全タイトルコンプリート、更に、バージョン違い(例 任天堂の小箱と銀箱[細かく分けて、バーコード有無]、タイトルシールの文字バージョンや絵柄バージョン等)を揃えて、攻略本は、1032冊中、ファミコン現役時に刊行された1029冊コンプリートする訳ですが、攻略本も、バージョン違い(初版と重版[版数や刷数の違い])を揃える予定です。

今、私は、スーパーファミコン攻略本ミュージアムとスーパーファミコンコンプリートガイドが出るのを待ち望んでおります。

出るかどうかは分かりませんが、もし出たら、スーファミのソフトと攻略本も、ファミコンと同じ要領で揃えるつもりです。
[ 2017/02/15 22:13 ] [ 編集 ]
新刊本に期待
私にはとても真似できないような壮大な計画ですね。

スーパーファミコン版の『コンプリートガイド』は私も欲しいです。

『コンプリートガイド』の著者・山崎功さんは、以前に『任天堂コンプリートガイド -玩具編-』を刊行しているので、今後『任天堂コンプリートガイド』の「ゲーム編」が出る可能性はあると思いますよ。
[ 2017/02/16 23:49 ] [ 編集 ]
しかし、上には上が居るもので、私のファミコン及びスーファミのソフトや攻略本のコンプリート計画は、まだまだ序の口です。

敢えて名前は出しませんが、色々な人のブログやツイッターを見てきた中で、ファミコンやスーファミだけでなく、他のゲームソフトを揃えていて、ギネスに申請をしている人を知りました。

その人には、足元にも及ばないです。

ただ、それをやってしまったら切りが無いので、やはり、学生時代の思い出だったファミコンと、その後継機であるスーファミに限られてしまいます。

自分の部屋も狭く、物理的に色々な物を揃えるのは厳しいので、ファミコンとスーファミをコンプリートします。

因みに、ゲーマーとコレクターの両方の立場で、進めて行きます。
[ 2017/02/17 13:39 ] [ 編集 ]
機種を絞ってソフトを集めるのは正しいやり方だと思います。
私はプレステ系のソフトも集めている、というか買っているので収拾がつかなくなりました(笑)。
[ 2017/02/19 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ