ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ファミコン >  ロックマン4 新たなる野望!! (FC)

ロックマン4 新たなる野望!! (FC)

タイトル画面
・機種ファミコン
・メーカーカプコン
・ジャンルアクション
・発売日1991年12月6日
・価格7,800円



■ 敵にチャージショットを叩き込め!
 アクションゲーム『ロックマン』シリーズの第4作目、『ロックマン4 新たなる野望!!』。『ロックマン4』から『ロックマン6』までのファミコン後期3作品は、すべて4メガ(ビット)の大容量ロムを使用しており、ステージ数も全16ステージで統一されています。
 シリーズとしては円熟期に入り、プレイヤーを驚かせる新要素というものは少ないのですが、どの作品も丁寧に作られているという印象を持ちました。洗練されたドット絵のグラフィックはもはや職人技です。

 『ロックマン4』の最大の特徴は、「チャージショット(溜め撃ち)」が初めて搭載されたことです。攻撃ボタンを一定時間押し続けることで、通常の3倍の威力がある大きな弾を発射することができます。ボスキャラや耐久力があるザコキャラに効果を発揮します。
 チャージショットはザコキャラに対しては貫通性があります。「通常の3倍」は『機動戦士ガンダム』の赤ザクのような単なるハッタリスペックではないようです。

 ゲームの全体的な難易度については、「前3作品よりも簡単だ」と言う人もいれば、「シリーズの中では結構難しい方だ」と言う人もいて、その評価は割れています。私自身は前作『ロックマン3』よりも難しいと感じました。ステージの道中よりもボス戦が非常に厄介でしてね・・・・・・

 インターネットの攻略サイトでは「ファラオマンステージを最初に攻略しろ」と書かれていましたが、ボスのファラオマンはかなり強くないですか? こいつをロックバスターオンリーで倒せと?
 チャージショットのゴリ押し戦法では絶対に勝てないし、動きのパターンを完全に覚えないとすぐにティウンティウンしてしまいます。『ロックマン4』のチャージショットは性能的にイマイチ使いにくいんですよね。んー、『ロックマン』シリーズはどうしても苦手意識が克服できません。

ステージ選択画面      ファラオマンステージ

■ 新キャラクターDr.コサックの野望!?
 『ロックマン3』でDr.ワイリーの野望を打ち砕いたロックマンでしたが、その1年後、ロシア人科学者Dr.コサックがロボットたちを操り、人類に反旗を翻しました。Dr.ワイリーと同じ手法を使う新たな敵が出現したのです。
 と思ったら、Dr.コサックの背後にはやはりDr.ワイリーがいました。復活したワイリーはコサックの娘カリンカを人質に取り、自分に従うように彼を脅迫していました。ワイリーはついに「人の道」を踏み外してしまったようです。まあ、第1作目から外道科学者だったかもしれませんが(笑)。

 ゲームは従来のごとく選択式の8ステージから始まり、次に全4ステージのコサックステージ、そして全4ステージのワイリーステージへと進みます。ワイリーの基地(実家)は悪趣味なドクロのオブジェがついています。ワイリーの無限の資金はどこから湧いているのか、不思議ですね。
 パスワードで記録されるのは、選択式の8ステージクリア時点の状況まで(隠しアイテムのバルーンとワイヤーの所持は記録されるが、E缶の所持は記録されない)。ここからコサックステージとワイリーステージを一気にクリアする必要があります。気合いを入れて挑戦しないと、クリアは覚束ないでしょう。

 『ロックマン4』といえば、プレミアソフトのゴールドカートリッジ版が存在していることで有名ですよね。ボスキャラクターのデザイン公募に当選した人に贈られた記念品で、全部で8本しか製造されていません。TV番組の「開運!なんでも鑑定団」に本作のゴールドカートリッジが出品されたときは、なんと40万円の高値が付けられたそうです。
 これ、8本全部揃えたら、もの凄い価値がありそう。いや、自然災害や火事で、すでにこの世から消滅したカセットがあるのかも・・・・・・ (・_・。)

リングマンステージ      ダストマン

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ