ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  注意書き・お知らせ >  レトロフリークの感想

レトロフリークの感想

 10月31日に発売されたレトロゲーム互換機「レトロフリーク」を少し使用してみました。HDMI接続ということもあり、ファミコンソフトのゲーム画面はクッキリしていて本当に綺麗です。純正品のファミコンとブラウン管テレビをビデオ端子で繋いだときよりも綺麗だと思います。

 機能は充実していて、今までの互換機よりもはるかにレベルが高いゲーム機なのですが、互換機特有の安っぽさ、脆さも同時に感じます。
 本体のスロット部分の強度が弱く、端子のピンが取れてしまったというユーザーの報告もあるようです。使用前には必ずカセットの端子の掃除をして、接点復活剤を付けて滑りを良くしてください。抜き差しする際は、斜めにずらすような感じで優しく取り扱ってください。

 インターネットでスーパーファミコンソフトに遅延があるとの書き込みを見ましたが、遅延の度合いはソフトによって異なります。
 私はコントローラーアダプターに純正品のスーパーファミコンコントローラーを繋いで動かしてみましたが、『スーパーマリオコレクション』は明らかに違和感がありますね。『悪魔城ドラキュラ』は、まあ許容範囲内だと思います。

 ゲームボーイアドバンスソフトの音は噂通り悪いです。全体的にくぐもった響きがして、そこに雑音が混じっている感じです。システム画面で音の設定を変えてみても劇的な効果はありませんでした。GBAをメインに遊びたいという人には、今はオススメできません。アップデート待ちですね。

●それで結局のところ「買い」なのか?
 んー、・・・・・・レトロゲームのカセットをたくさん持っているゲームコレクターの人、レトロゲームのプレイ動画を配信したい人は、買って試してみてもいいのではないでしょうか。初期不良品も少なくないと思うので、すぐに壊れたら嫌だな、とか、お金を損したくないと思う人は、Wii UかPS4を買った方が賢明かも。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2015/11/05 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ