ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ブックレビュー  >  ゲーム攻略本 >  ファミコン攻略本ミュージアム1000

ファミコン攻略本ミュージアム1000

表紙

松原圭吾 編著『ファミコン攻略本ミュージアム1000』(GAMESIDE BOOKS)

■ ファミコン攻略本は冒険のお供だ!
 1000冊以上のファミコンゲーム攻略本を紹介した、前人未到・斬新奇抜・空前絶後のレビュー本! 徳間書店、ケイブンシャ、双葉社などから発売されていた攻略本を、出版社別・シリーズ別にまとめている。オールドゲーマー垂涎のカタログ本である。

 もちろん表紙の画像と簡単な紹介文のみで、一冊一冊詳しい内容を紹介しているわけではないが、あまりの懐かしさに過去にタイムスリップしたかのような気分になってしまった。ページに穴が空くまで、小口が手垢で汚れるまで何度も読み返した、愛しの攻略本の記憶が甦ってくる。

 そうそう、『スペランカー完全攻略本』には、無敵技の存在をほのめかす記述があった! このせいで『ファミリーコンピュータマガジン』に掲載されたウソテクにまんまと騙されてしまったのだ! どちらも徳間書店の本じゃないか! なんというマッチポンプ(笑)。

 高橋名人がゲーム道を語った本『ファミコン戦士に告ぐ 名人はキミだ!』も愛読していたなあ~。「裏ワザ本に頼ってはいけない」――これが高橋名人からの熱いメッセージだった。インターネットの攻略サイトに頼りっぱなしの今の私は、完全に道を踏み外してしまったよ・・・・・・ (´・ω・`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ