ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ファミコン >  忍者じゃじゃ丸くん (FC)

忍者じゃじゃ丸くん (FC)

タイトル画面
・機種ファミコン
・メーカージャレコ
・ジャンルアクション
・発売日1985年11月15日
・価格4,900円



■ 忍者くんの弟、忍者じゃじゃ丸くんが登場!
 ズチャズチャズチャ、ヒューー、ププププププププププ、ズチャズチャズチャ♪
 なまず太夫が合図を送ると、四匹の妖怪が降りてきて、それが分裂して八匹になり、なまず太夫の二度目の合図で戦闘開始! 小気味の良いアクションと耳に残るBGMで人気を博した、ジャレコの名作ゲーム『忍者じゃじゃ丸くん』(FC)。
 UPLの『忍者くん 魔城の冒険』をファミコンに移植したジャレコが、ファミコン用ソフトとして独自に開発したソフトです。これ以後、ジャレコは『じゃじゃ丸』シリーズを展開していくことになりました。

 主人公は忍者くんの弟「忍者じゃじゃ丸くん」。忍者の「じゃじゃ丸」だから、忍者じゃじゃ丸くんです。弟の名前が「じゃじゃ丸」なら、兄さんの名前は・・・・・・あれ? まあ、忍者くんは愛称で、他に本名があるのかもしれません。忍者くんと忍者じゃじゃ丸くんのドット絵は同じに見えますが、あくまでも二人は別人です。今回、忍者くんは修行中の身。そこで忍法の腕では兄に負けていない弟の出番です。

 画面上部にいる丹下段平のようなキャラクターが、みんなのアイドルのさくら姫を誘拐した極悪人のなまず太夫。パッケージのイラスト(髪の毛フサフサのおじいさん)は、おそらくカツラ着用時の姿でしょう。どこかの県知事さんもカツラを付けて選挙用の写真を撮っているし、これくらいのイメージ戦略はありかな?
 通常ステージにいるなまず太夫は、ただの「背景」ではありません。時間が経過すると動き出し、爆弾を下に投げてくるようになります。ステージが進むにつれ、なまず太夫が動き出す時間帯が早くなるので注意してください。

 通常ステージは横2画面、四段の通路で構成されています。ブロック床はじゃじゃ丸くんが下からジャンプすると破壊できます。ブロック床の中からは、ランダムでアイテムが出現します。ステージにいるすべての妖怪を倒すとステージクリアです。
 ステージ1を除いて、妖怪には一匹のボスキャラと七匹のザコキャラがいます。3面ごとにボスキャラが入れ替わり、前のステージでボスキャラだった妖怪が、次のステージでザコキャラになります(動きは弱体化)。

 ステージ19~ステージ21は、それまでに登場した妖怪が総出演します(おゆき×2、クロベエ×2、カラカッサ、ヘドボン、ピン坊、カクタンの八匹)。このゲームにはエンディングはありませんが、一応ステージ21までが一区切りと考えていいでしょう。ゲームに慣れれば、ステージ21クリアも夢ではありませんよ。

おゆき      ガマパックン

■ 忍法「ガマパックン」で敵を一網打尽!
 前作『忍者くん 魔城の冒険』の忍者くんは、斜め上にしかジャンプできないクセのある挙動をしていました。本作のじゃじゃ丸くんは、Aボタンを押すと垂直ジャンプができます。かなり遊びやすいゲームに仕上がっていると思います。女性に人気があったのも納得ですね。

 ブロック床から出現するアイテムは、次の7種類です。じゃじゃ丸くんの能力をアップするアイテムは、一定時間が経過すると効果がなくなります。ブロック床からは触れるとミスになる爆弾も出現します。種類を見極めたうえで慎重に取りましょう。
・銀コバン……500点のボーナス得点。
・金コバン……1000点のボーナス得点。
・小丸くん……じゃじゃ丸くんの残機数が1人増える。
・トロッコ……体当たりで妖怪を倒せるようになる。
・薬ビン……じゃじゃ丸くんが透明になって敵の攻撃を受けなくなる。
・赤玉……じゃじゃ丸くんの移動速度が速くなる。
・手裏剣……じゃじゃ丸くんが投げる手裏剣の射程距離が伸びる。

 トロッコ、薬ビン、赤玉、手裏剣のうち3種類を集めるか、じゃじゃ丸くんの残機数が4人に増えると、忍法「ガマパックン」が自動的に発動します(上右画面参照)。すべての妖怪は「かなしばり状態」になり、ガマパックンはその妖怪をバクっと飲み込みます(微グロ表現?)。
 気絶させないと倒せない強敵の「ピン坊」と「カクタン」は、トロッコで轢くか、ガマパックンで食べると楽に処理することができます。

 さくら姫が落とす「花びら」を3枚集めてステージをクリアすると、次のステージがボーナスステージに変わります。ボーナスステージはなまず太夫との一騎討ち。ステージの上を左右に移動するなまず太夫に手裏剣を当てて倒すと、5000点のボーナス得点。さくら姫を救出して、しばしの再会を味わえます(下右画面参照)。
 ステージ7のさくら姫の真下に行き、さくら姫を下から突き上げるようにジャンプすると、なんと257000点のボーナス得点! ひょっとして、ジャレコのお給料の額だったの?

なまず太夫      さくら姫

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ