ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ファミコン >  ドナルドランド (FC)

ドナルドランド (FC)

タイトル画面 
・機種ファミコン
・メーカーデータイースト
・ジャンルアクション
・発売日1988年1月29日
・価格5,500円



■ らんらんるー♪ ボリューム感たっぷりのアクションゲーム
 『ドナルドランド』は、1988年1月にデータイースト(通称デコ)から発売されたファミコンソフトです。「ドナルド」といってもデ○ズニー関係のゲームではありません。みんなの(ネタ用)アイドル、マクドナルドのイメージキャラクタードナルド・マクドナルドが活躍するアクションゲームです。データイーストの自由な社風に同調したのか、ドナルドも自由奔放な動きを見せてくれます。

 恐怖の悪魔軍団「グモン一族」に支配されてしまったドナルドランドは、街や森や海や空まで大騒ぎの一大事です。バーディやらフライガイやら、同じマクドナルドのキャラクターたちはほとんどが誘拐されてしまい、敵に操られている者さえいます。動物たちも魔法で凶暴化され、ドナルドの姿を見ると襲ってきます。
 プレイヤーは赤アフロのハンバーガー伝道師ドナルドを操作して、グモン一族を退治に向かいましょう。全12ステージの長い冒険の旅が始まります。

 ドナルドの武器は「粘着リンゴ爆弾」です。なにっ、リンゴが爆弾? それがペタッとくっつく? 某映画のようにグリースでも塗っているの? それにしてもドナルドってリンゴ好きだったかしら? いろいろな疑問が生じてくるのも当然ですが、あのデータイーストのポップな作品です。「こまけぇこたぁいいんだよ!!」(AA略)ということでスルーしましょう(笑)。

 各ステージにはハンバーガーのパネルが配置されています。ドナルドランドでのいわゆる「通貨」に相当します。ステージクリア後にショップ(マクドナルド)に立ち寄ることができ、集めたハンバーガーコインを消費して、マックの商品やアイテムを買うことができます。
 ショップで食事をすると、おまけのミニゲームに挑戦できます。6枚のカードを引いて、出たドナルドカードの枚数によって、残機が1UPしたりライフが回復したりします。

ワールド1      ワールド4

■ リンゴ爆弾はどこに飛ぶ らんらんるーで気にしない♪
 このゲームは、基本的には『スーパーマリオブラザーズ』の亜流ゲームです。マリオを意識している部分がちらほら見受けられます。敵の上に乗れるところも、主人公に慣性がかかるところも同じです。ただしジャンプ中にどこまで伸びるのかよく分からない慣性システムで、「奇妙」な操作性をしています。つかみ所のないフワフワとした道化師ドナルドのアクション挙動には、多くのプレイヤーが頭を抱えることでしょう。ジャンプに失敗してよく穴に落ちます。
 マリオと違う点は「ライフ制」になっていることです。ライフはハートマークをとることで5つまで増やすことができます。

 ドナルドは「自分が投げた」爆弾に飛び乗って、さらに勢いよくジャンプすることが可能です。物理の法則をあえて無視したアクションです。早解き動画ではこの能力を利用して、空中を走るように移動しています。右足が沈む前に左足を出し、左足が沈む前に右足を出して水面を走る南米のトカゲも真っ青です(以前にNHK番組『ダーウィンが来た!』で紹介されました)。
 拳法家で暗殺者の「桃白白」と同じようなことをやるとは、ドナルド恐るべし・・・・。マリオだってこんな真似はでき・・・ましたね、たぶん(笑)。

 TASさんはいとも簡単に「空中散歩」をやっていますが、自分で再現することはまず無理ですね。爆弾は放物線を描いて飛んでいき、正確な位置に投げることは困難です。動画では十字キーの下+Bボタンで、足元に精密なタイミングで爆弾を置いているようです。スタンドの「スタープラチナ」の力でも借りているのでしょうか。
 常人にしてみれば、投げてみないとどこに行くのかはっきりとは分からないのが、ドナルドのリンゴ爆弾です。仕方がないですよ、投げるのは陽気ならんらんるーですから。

 ★結論 『ドナルドランド』は「手探りアクションゲーム」である。

ワールド4のボス      ショップ

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ