ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ブックレビュー  >  コンピュータ・インターネット >  懐かしのホビーパソコン ガイドブック

懐かしのホビーパソコン ガイドブック

表紙

前田尋之『懐かしのホビーパソコン ガイドブック』(オークラ出版)

■ パソコンが高嶺の花であった時代を懐かしむ
 今でこそパソコンは多くの家庭が所有している生活必需品であるが、マイクロソフトのWindowsが普及する以前は、高価でなかなか手が出せない憧れのマシンであった。本書はMSX、PC-9801、FM TOWNS、X68000等々、国内の家電メーカー各社が発売したホビーパソコンを取りそろえた、カラー写真主体のカタログ本である。海外のレトロパソコンも一部紹介している。
 監修者の前田尋之氏は2ヶ月前に『ホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪30年の歴史』という本も出している。こちらはホビーパソコンの歴史を文章でまとめたもので、この二冊は相互補完的な関係になっている。

 ホビーパソコンが高嶺の花であった理由、それは金銭的なハードルが高かったこともあるが、なによりも学生の身分だと親の説得が難しかったのである。「おう、買っていいぞ」と勧める親はまずいない。十中八九嫌な顔をされる。「結局、ゲームがやりたいんだろ?」と言われると、返す言葉がない。図星である。
 パソコンは場所を取るものであるから、こっそり買って机の中にしまっておくわけにもいかず、憧れは憧れのまま諦めざるを得なかった。

 本書で各パソコンのスペックを見ていると「現在のパソコンと比較すると、ゴミみたいな性能だなw」と呆れた反面、「でも、強烈に欲しかった時期があったよなあ・・・・・・」と複雑な心境になってしまった。80年代にホビーパソコンを買うことができた人が羨ましい。

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ