ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  プレイステーション3 >  バイオハザード6 (PS3)

バイオハザード6 (PS3)

タイトル画面
・機種プレイステーション3
・メーカーカプコン
・ジャンルアドベンチャー
・発売日2012年10月4日
・価格7,610円



■ 『バイオハザード6』は本当に歴代最低作品なのか?
 遅ればせながら、シリーズ最新作『バイオハザード6』(PS3)をプレイしてみました。とりあえずレオン編とジェイク編の2本のシナリオを、難易度ノーマルでクリア。アマゾンのレビューを見てみると、やる気が失せてしまうほどの低評価だったので、最近まで塩漬けにして積んでいました。レビューの文章を鵜呑みにするなら、これ、あかんやつやないですか・・・・・・
 ところで、タイトルの「6」の数字がキリンに見えませんか? 私はキリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです。

 『バイオハザード6』では、アメリカ大統領補佐官ディレック・C・シモンズが首謀したバイオテロ事件を、4つの視点から描いています。具体的には、レオン編(レオンとヘレナ)、クリス編(クリスとピアーズ)、ジェイク編(ジェイクとシェリー)、エイダ編(エイダ)の4つのシナリオがあり、プレイアブルキャラクターは総勢7人です。
 各シナリオは5つのチャプターで構成されています。初見プレイで想定されるクリアタイムは、1チャプター=1時間~1時間30分ぐらいだと思います。すべてのシナリオをクリアするためには、最低でも1時間×5チャプター×7人=35時間は必要になるでしょう。シナリオモードのボリュームは結構ありますね。

 プレイヤーの多くは、シナリオリストのいちばん上にあるレオン編からゲームを開始すると思いますが、レオン編の序盤~中盤はやや地味な展開ですよね。これがユーザーの印象を悪くした要因の一つではないでしょうか。
 その点、『バイオハザード4』はペース配分が見事だったと思います。序盤すぐに村での攻防戦が始まって、一気にゲームの世界に引き込まれました。

 レオン編、クリス編、ジェイク編の3つのシナリオは、前作『バイオハザード5』と同様に、常にパートナーと一緒に行動します。ソロプレイの場合、もう1人のキャラクターはCOMが自動で操作します。
 COMはプレイヤーの弾薬を消費せず(無限弾使用)、即死イベント以外では死なないように作られています。COMキャラのAIはあまり賢くないので、基本的には囮に使用するのがベストでしょう。

レオンとヘレナ  クリスとレオン

■ QTEはクレイトスに任せておけばよい
 ムービー → 銃撃戦 → QTE → ムービー → 銃撃戦 → QTE → ムービー・・・・・・、『バイオハザード6』の内容を簡単に表現するとこんな感じになるでしょうか。QTE(クイック・タイム・イベント)を大幅に増量したせいで、ドンパチは前菜、QTEがメインディッシュの完全一本道ゲームになってしまいました。QTEは『ゴッド・オブ・ウォー』のクレイトスさんに任せておけとあれほど・・・・・・

 超人的な動きのアクションシーンを見せたいのは理解できますが、その結果がQTEマシマシ難易度カラメでは工夫が足りません。昔の職人気質のカプコンならきっと作り直していましたよ。
 タイミング良くボタンを押すQTEはまだ許せるとして、アナログスティックをグリグリ回転させる「レバガチャ系」のQTEには嫌気がしました。愛用のコントローラを傷めてしまいます。

 ザコキャラ・ボスキャラのどちらもやたらと体力が多いうえに、攻撃が効いているのか判りにくいのも問題ありです。腕や足を撃っても反応が極めて薄い。ぶよぶよのゴム人形にBB弾を撃ち込んでいるようなやるせなさを感じます。
 QTEの件を抜きにしても、シューティングゲームとしての面白さが『4』>『5』>『6』と順調に盛り下がっているのは非常に気になりました。

 シェリーの半裸シーンとか、奇跡のアラフォーのエイダとか、(女性キャラクターの美貌のことばかりですけど)良いところもあると思いますが、欠点がそれ以上に多いのは困りますね。率直に言って、『バイオハザード6』は100点満点で50~60点くらいの凡作でしょう。今のままだと、次作の『バイオハザード7』で持ち直すのは大変ですよ。

 『バイオハザード』シリーズもそろそろ賞味期限切れ間近ですかね・・・・・・
 『デッドスペース』シリーズがカプコン製だったら良かったのに・・・・・・

シェリーとジェイク  偽エイダ(カーラ)

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ