ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ファミコン >  ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? (FC)

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? (FC)

タイトル画面
・機種ファミコン
・メーカーカプコン
・ジャンルアクション
・発売日1990年9月28日
・価格6,500円



■ Dr.ワイリーはくじけない
 前作『ロックマン2』で、8体の自作ロボットを率いて世界征服を企んだDr.ワイリー。しかし、その卑劣な野望はロックマンの奮闘によって打ち砕かれました。Dr.ワイリーは改心して、Dr.ライトとともに、平和利用を目的とした巨大ロボット“γ(ガンマ)”の製作に携わっていたのですが・・・・・・

 傑作アクションゲーム『ロックマン2』(FC)の続編として発売された『ロックマン3』(FC)。ROM容量を2メガから3メガに増やし、さらなるパワーアップを目指した作品です。カプコンの開発スタッフには、『ロックマン2』を超えなければならないというプレッシャーがあったと思います。
 新たな敵ロボット8体を操る黒幕は、今回もDr.ワイリーです。前作で土下座して平謝りに謝ったはずなのに、改心なんか全然していませんでした。彼はジャンピング土下座をしている時、秘かに舌を出していたのでしょう。Dr.ワイリーには身を焦がす“焼き土下座の刑”が必要でした。

 ステージの途中で出没する謎の赤いロボット・ブルース。彼はDr.ライトがロックマン以前に開発した試作機で、ロックマンの兄またはライバルといえる存在です。元ネタはアニメ『鉄腕アトム』に登場するアトラスでしょうか。
 ブルースは『ロックマン3』で初登場しましたが、本作では姿を見せるだけで、残念ながらプレイアブルキャラクターではありません。

 タイトル画面で流れるオープニング曲は、ファミコンソフト屈指の神曲だと言われています。物悲しいイントロから始まり、やがて勇ましい曲調へと変化。いやー、聴き惚れてしまうほどカッコいいBGMですね。
 スネークマンステージ、スパークマンステージ、マグネットマンステージのBGMも素晴らしい。プレイ後はノリノリの旋律が頭の中にこびりついてしばらく離れませんよ。

ステージ選択画面      タップマンステージ

■ 朝も昼も夜も毎日ロッテリア~♪
 『ロックマン3』は『ロックマン2』よりも難易度が下がりました。回復アイテムが多めに配置してあるおかげで、ボス部屋までの道のりが全体的に易しくなったと思います。
 新アクションの「スライディング」による操作性の改善も見逃せませんね。上にジャンプして避けるしかなかった砲撃を、下に潜って素早く切り抜けることができます。

 操作性の改善といえばもうひとつ、『ロックマン3』のロックマンの挙動を詳しく観察してみると、ジャンプした後に滑りにくくなりました。ピタッと着地点に止まります。狭い足場を連続でジャンプするシーンで操作が楽になったと言えます。
 『ロックマン1』と『ロックマン2』のロックマンは、着地した瞬間に体の向きと同じ方向に十字キーを押していると、着地点から微妙にスライドします。意識しないと気づかない程度の弱い慣性なのですが、この慣性の働きがプレイヤーの予測と操作した結果にズレを発生させ、ミスを誘発していました。消える足場でつるんと滑って落ちてしまう原因が、この弱い慣性だったのです。

 『スーパーマリオブラザーズ』のマリオは強い慣性が働くキャラクターです。マリオの場合は十字キーを横に押していなくても、着地してからさらに2、3歩動いてしまいます。そのためジャンプした後に狭い足場に止まりたいときは、逆方向に十字キーを入れる必要があるのです。
 ロックマンはマリオほどジャンプの際に神経を使うキャラクターではありませんが、『ロックマン2』のロックマンと『ロックマン3』のロックマンの動きに違いがあることは認識しておくべきでしょう。

 数々の中ボスを破壊していき、最後にDr.ワイリーが操作する巨大ロボット・ガンマを倒すとゲームクリア。Dr.ワイリーは再び土下座をして許しを請います。そのとき、アジトが崩壊して、彼は大きな岩の下敷きになってしまいます。
 Dr.ワイリーはついに死んでしまったのか・・・・・・、その答えは次の『ロックマン4』で明かされます。

シャドウマンステージ      スパークマン

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ