ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ゲームボーイカラー >  マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム (GBC)

マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム (GBC)

タイトル画面 
・機種ゲームボーイカラー
・メーカーTDKコア
・ジャンルシミュレーション
・発売日2001年7月20日
・価格4,500円



■ マクドナルドでハッピーライフを築こう!
 あなたはマクドナルドの店長見習いとして、この「ハッピータウン」のマクドナルド店に派遣されてきました。1年間お店を運営しながら、5人のアルバイトのクルーたちとコミュニケーションを取り、最終的には店長の地位と仲間のハートをゲットするシミュレーションゲームです。携帯ゲームにしては意欲的な内容で、とても好感が持てます。

 マクドナルドをモチーフにしたゲームには、古くはナムコの『バーガータイム』(FC)から、ハンバーガー店を経営していく『バーガーバーガー』(PS)のような本格シミュレーションゲームまで、ウェブで遊べる無料ゲーム(具材を積み重ねていくタイプのミニゲームが多いです)も合わせると、実に様々な作品があります。
 この『マクドナルド物語』は、5つのミニゲームを主体として、その成果によって自分の評価を上げていくという特徴があります。他のゲームにたとえるならば、『実況パワフルプロ野球』シリーズのサクセスモードにおける「恋愛パート」を切り抜いたような感じです。町には遊園地や神社があり、クルーに会うとイベントが発生します。スクリューなどの変化球は覚えません(笑)。ハンバーガー店の経営部分は大胆にカットして、異性との交流に重点が置かれています。

 このゲームでは下記の5つのミニゲームに挑戦できます。なるべくミスをしないようにミニゲームをクリアすると、アルバイトたちの信頼度が上昇していきます。

●ハンバーガー
 グリルでミートを焼いて、煙が出てきたらAボタンでひっくり返し、両面が焼けたらBボタンでバンズに挟んでいきます。焦げ付かせたミートは使えません。タイミング的に一番難しいミニゲームです。注文が殺到して、てんてこ舞いになる感じがうまく表現されています。

●ポテト
 流れてくるL・M・Sの3種類大きさの袋に揚げたフライドポテトを入れていきます。Lは3回、Mは2回、Sは1回で満杯になります。それと同時に揚げたフライドポテトを下に補充していく必要があり、リズム良くこなすことが大事です。

●ドリンク
 オーダー通りにコーラ、オレンジジュース、ウーロン茶をL・M・Sの3種類のコップに注いでいきます。溢れないように、一定のラインで注ぐのをストップします。量が少なすぎてもいけません。

●レジ
 レジでの簡単な暗算ゲームです。客にギャル曽根はいないので、計算を間違えることはないでしょう。

●おとどけ
 お客のオーダーを聞き、注文した客が座る席まで運んでいく暗記ゲームです。客にギャル曽根はいないので(以下略)。

自室でくつろぐ      町を散策

■ アイデアは悪くないが、単調な作業がネックに
 クルーのメンバーは男の子2人、女の子3人の計5人です。彼らとパソコンのメールでやり取りをして付き合っていきます。ゲームの進行次第ではそのうちの1人(プレイヤーの性別が男性ならば女の子、女性ならば男の子)と結婚することもできるようです。
 しかし毎日毎日事業場に向かい仕事(ミニゲーム)を行っていると、やはり単純作業のせいか早い段階で飽きてきます。ゲームのキャラクターに感情移入できるかどうかが続けられるためのポイントになりそうです。これは勝手な想像ですが、マクドナルドでのアルバイト経験があると、キャラクターを知り合いに見立てて楽しむことができるかもしれませんね。

 らんらんるーは出ない・・・・かな? 私はこのゲームをやり込んだわけではないので、ドナルドの出演や恋愛パートの攻略フラグについて詳しいことは分かりません。今回は「こんなゲームもあります」といった軽い紹介に留めておきたいと思います。

 最後に気になったことをひとつ。レジのミニゲームですが、数百円の買い物をして2000円で支払う客が多いことに気づきました。どうもこの世界では、実際には消えかかっている2千円札がちゃんと流通しているようです。改めて「2千円札はいらないな」と実感させてくれるゲームです(笑)。
 レビューを書いていたらハンバーガーが食べたくなったので、近所のモスバーガーで100%国産肉の「とびきりハンバーグサンド」を買ってきました。肉汁がジュワっと出てうまいっすね、これ。

おっはー      がんばるぞー

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ