ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ゲームボーイ >  ドラキュラ伝説II (GB)

ドラキュラ伝説II (GB)

タイトル画面
・機種ゲームボーイ
・メーカーコナミ
・ジャンルアクション
・発売日1991年7月12日
・価格3,800円



■ ドラキュラ伯爵に操られた息子のソレイユ
 アクションゲーム『ドラキュラ伝説II』(GB)は、ゲームボーイ版『悪魔城ドラキュラ』の第2弾となった作品です。後に発売された『コナミGBコレクション VOL.3』には、4つのゲームのうちの1本として収録されています。
 問題点が多かった『ドラキュラ伝説』(GB)を改良した結果、主人公の動きは軽くなり、2種類のサブウェポン(クロスと聖水)が使えるようになりました。ゲームボーイソフトの進化を感じるゲームです。

 ゲームの舞台は、前作から15年後のトランシルバニア。クリストファー・ベルモンドの息子であるソレイユが、バンパイアハンターとなる儀式を受けようとしていたときに事件は起こりました。
 前作のエンディングでちゃっかり逃げのびていたドラキュラ伯爵は、15歳になった息子のソレイユを操り、自分の復活に利用しようと目論んだのです。洗脳されドラキュラの下僕となったソレイユを救うために、クリストファーは再び聖なるムチを手にします。

 ソレイユが行方不明となった次の日に、トランシルバニアには4つの不気味な城が出現しました。ドラキュラ伯爵の部下たちが作り出した砦です。一夜城といえば、かの豊臣秀吉が織田信長の家臣であったときに築いた墨俣城が有名ですが、今回はそれを上回る働きです。ドラキュラ伯爵は軍師級の優秀な部下を揃えましたね。
 クリスタルキャッスル(マップ画面左上)、クラウドキャッスル(マップ画面右上)、プラントキャッスル(マップ画面左下)、ロックキャッスル(マップ画面右下)の4つの城は、プレイヤーの好きな順番で攻略できます。城を守っている4体のボスを倒すと、マップ画面の中央にドラキュラ城が出現します。ふむ、なんだか『ロックマン』っぽい。

 ドラキュラ城は3つのエリアに分かれていて、エリア3の最終地点でドラキュラ伯爵と対決します。しかしその前に、エリア2のボスとしてクリストファーに戦いを挑むソレイユを「修正」しなければなりません。愛のムチをビシバシと体に叩き込み、不肖の息子ソレイユを正気に戻してあげましょう。

雲の城      エンジェルマミー

■ クリストファーの長く苦しい戦いが終わった・・・
 前作『ドラキュラ伝説』で不評だった高速で落下する足場や、トゲの壁が迫り来る強制スクロールステージは無くなりました。操作性が良くなったことも相俟って、難易度は前作よりも易しくなったと思います。
 天井や床にある針山に当たっても、前作のように一撃で死ぬことはありません。ただし、針のダメージ量は5ポイントと大きく、十分な注意が必要です。3回連続で当たると、体力満タンでも力尽きます。

 サブウェポンはクロスと聖水の2種類ですが、海外版『ドラキュラ伝説II』では宗教上の理由からクロスではなく斧となっています。クロスと斧の性能は大きく違うため、日本版と海外版ではゲーム性に違いがあるといえます。
 ブーメランのように横移動するクロスと、放物線を描いて上方を攻撃できる斧を比較すると、斧の方がやや有利かもしれませんね。まぁ、サブウェポンの使い勝手は状況によって変化するでしょうけど。

 ラスボスのドラキュラ戦では、グルグルと回りながら広がる複数の弾を避けて、ドラキュラ伯爵の頭部にダメージを与えていきます。弾を避けられる安全地帯は、ドラキュラの立ち位置によって決まっています。ワープを繰り返すドラキュラが出現したら素早く近づいて一発叩き、すぐに安全地帯に逃げる、の繰り返しで勝てます。
 ドラキュラ城の崩壊を遠くから確認するクリストファーとソレイユの親子。二人の長く苦しい戦い(NKT)は終わりました・・・・。ドラキュラ伯爵との因縁の戦いは、シモン・ベルモンドの代に受け継がれることになります。

 BGMの良さに定評がある『悪魔城ドラキュラ』シリーズ。ゲームボーイの本ソフトでもその伝統は変わらず、各ステージで良曲が流れます。ドラキュラ城エリア2のBGMには、ドビュッシー作曲『ベルガマスク組曲』の「パスピエ」が使われていました。意外とゲームの雰囲気に合ってますね。

巨大トラップ      ドラキュラ伯爵

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ