ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ニンテンドウ64 >  新世紀エヴァンゲリオン (N64)

新世紀エヴァンゲリオン (N64)

タイトル画面
・機種ニンテンドウ64
・メーカーバンダイ
・ジャンルアドベンチャー
・発売日1999年6月25日
・価格8,800円



■ 瞬間、Cボタン、重ねて
 11月17日から公開中の新作映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(全四部作の第3作目)がヒットしているみたいですね。90年代に一大ブームを巻き起こしたSFアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を再構築した作品で、旧作との設定の違いや予想外のストーリー展開が話題になっているとか。
 そこで今日はエヴァ人気に便乗して、ニンテンドウ64の異色ソフト『新世紀エヴァンゲリオン』をレビューしてみました。アニメファンの金払いの良さをアテにしたのか、価格は8800円と高め。中古品で問題なければ、今なら1000円程度で買えると思います。

 ゲームのジャンルはアドベンチャーとなっていますが、中身はTV版と旧劇場版の『エヴァンゲリオン』を題材にしたミッションクリア型のミニゲーム集です。第3使徒サキエルとの戦いでは、格闘ゲーム風のアクションだったり、第5使徒ラミエルとの戦いでは、照準を合わせてビームを撃つシューティングだったり、使徒との戦いを再現した様々なミニゲームが用意してあります。
 第4使徒シャムシエルとの格闘戦で、足を掴まれて投げられると、原作通りプログレッシブ・ナイフを装備します。これが果物ナイフみたいで、刀身が短いw 素手と比べて射程があまり変化しないのが悲しいです。

 第7使徒イスラフェルをエヴァ初号機とエヴァ弐号機がシンクロして撃破したシーンは、リズムゲーム風のミッションという形で表現してありました。表示されるコマンド入力に成功すると、ポリゴンで描かれたエヴァ二体がダイナミックに動いて使徒を殲滅してくれます。
 うん、どのミニゲームも出来は悪くないですね。原作アニメのファンなら、きっと面白いと感じるのではないでしょうか。エヴァ機の巨体に振り回される感覚が伝わってきました。声優さんのボイス付きというのも嬉しい要素です。

碇ゲンドウ      暴走

■ せめて、任天らしく
 タイトル画面でスタートボタンを押すと、「ストーリーモード」、「シミュレーションモード」、「オプションモード」の選択画面へ。ストーリーモードを選ぶと、ミッション1の第3使徒サキエル戦から原作アニメに沿ったキャンペーンがスタートします。難易度はイージー、ノーマル、ハードの3種類があり、難易度によって最終話が異なります。ハードの最終話ミッション13をクリアすると真エンディングです。
 「シミュレーションモード」では、各ミッションの練習と、「テストプログラム」による射撃のバーチャルトレーニングが楽しめます。

 TV版の『新世紀エヴァンゲリオン』は、深夜に放送していた頃、第25話と最終回の第26話だけを見た記憶があります。巷で人気の『エヴァンゲリオン』ってどんなものなの?と視聴してみました。感想は「???」でした(笑)。んー、なにか深い意図があって手抜きみたいに見せているのか、それとも単にアニメ制作が頓挫しただけなのかよく分かりません。
 放送終了後は、サブカルチャー論者がこぞって批評していたこともあり、謎解き本のたぐいが何冊も出版されていました。「見た奴がストーリーを補完しろ計画」が成功して、ひとつのブームを作り出したことで、庵野監督としては“してやったり”の気分ではなかったかと思います。『エヴァンゲリオン』にはある種のあざとさを感じますが、あざとさ故に多くの人々を惹きつけるのも事実です。

 新シリーズの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』はハッピーエンドにするという噂を聞きました。個人的には第4作目で物語をきれいに畳んでくれるのか興味があります。第4作目のタイトルに音楽の反復記号が付いていることから、「ループ構造」の手法を取るのではないかと囁かれていますね。もっとも、ファンの予想や期待を悪い意味で裏切ってこそ、『エヴァンゲリオン』といえるのかも。

シンジとアスカ      ユニゾン

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ