ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ゲームボーイ >  ドラキュラ伝説 (GB)

ドラキュラ伝説 (GB)

タイトル画面
・機種ゲームボーイ
・メーカーコナミ
・ジャンルアクション
・発売日1989年10月27日
・価格3,300円



■ クリストファーの敵 その1 : 魔のギリジャン
 3月29日から配信が開始されたPS3版の『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』をプレイしてみました。現在、DLCの追加ステージを合わせると、ギミックに富んだ11のステージが楽しめます。比較的安い値段で長時間遊べるコストパフォーマンスの良いソフトだと思いました。
 キャラ育成もそこそこに、オンライン部屋に突入してみると、他のプレイヤーの上手さに驚きました。ボス部屋まで遅れずに走っていくのがやっとでしたよ。良いブーツを履いていないせいか、足が遅い・・・・。 (; ´Д`)ゼイゼイ
 同室のメンバーに迷惑をかけないうちに部屋から退出しました(笑)。

 今日レビューするソフトは、『悪魔城ドラキュラ』シリーズ初となるゲームボーイ作品『ドラキュラ伝説』です。どうしてタイトルを『悪魔城ドラキュラGB』とかにしなかったのか? ・・・・んー、なぜでしょうね。コナミはGB版『グラディウス』を『ネメシス』と改題して発売していますし、ファミコンソフトと差別化を図る目的があったのかもしれません。

 主人公のバンパイアハンターはクリストファー・ベルモンド、『悪魔城ドラキュラ』(FDS)のシモン・ベルモンドから見ると先祖、『悪魔城伝説』(FC)のラルフ・C・ベルモンドから見ると子孫にあたる人物です。
 武器はもちろんベルモンド家に伝わる聖なるムチです。ムチを二段階強化すると、ムチ先から火の玉を発射できます。『ドラキュラ伝説』独自の嬉しい仕様ですね。しかし、その代わりに、ナイフや聖水などのサブウェポンはすべて削除されてしまいました。ゲームボーイの性能に問題があり、あえて余計な武器を持たないクリストファーさん、かっこいいです。

 ゲームを開始した直後に感じたのが、クリストファーの足の遅さ。異様にもっさりとした固い動きです。液晶画面の残像を回避するために、遅いことは確かですけど、画面上の制限時間を確認するとかなり余裕がありますから、特に急ぐ必要はないでしょう。ドラキュラ城はスタコラサッサと走って逃げませんし。

ステージ1      ステージ1のボス

■ クリストファーの敵 その2 : トゲの壁
 ステージ1は森から墓場の上まで、ボスは鎧戦士の「ゼルド」です。森を抜けてロープを使って上の階層に登ると、また木が生えている地上に出ました。おや? この構造は空中庭園ですか? 背景が変ですね・・・・。空中にローソクの燭台が引っ掛かっているのも気になります。

 ストーンと急速に落ちる足場をジャンプして向こう岸に渡ると、最初の難所「連続ギリジャン地点」が現れました。ここを越えるタイミングが非常に難しい。クリストファーはジャンプ力が弱く、狭い足場ギリギリで踏み切るシビアな操作が要求されます。下に落ちると途中の地点からやり直し。最後にトドメの落ちる足場三連発。あきらめの早いプレイヤーはここで挫折しました(笑)。
 それにしても落ちる足場は落下スピードが速すぎますね。主人公の移動スピードは遅いのに、なぜこんなに難しく調整したのか疑問を抱きました。

 ステージ3の後半は恐怖のトゲトゲ地獄です。下からトゲの床が迫り上がり、そこを抜けたと思ったら、今度は右からトゲの壁がジリジリと迫ってきます。地形を完全に記憶していないと、トゲに刺さって死にます。ステージ3をクリアするのはとても苦労しました。何回も何回もトライした記憶があります。

 ラスボスのドラキュラ戦を含めて、全体的に「覚えゲー」的な要素が強いアクションゲームだと感じました。良く言えばストイックな、悪く言えばイライラするようなゲームバランスです。
 91年7月に発売された続編の『ドラキュラ伝説II』(GB)は、操作性が格段に向上していて、ファミコン版と遜色がないほど動きがスムーズです。『ドラキュラ伝説』はゲームボーイソフトの進化を実感する上では、存在意義がある作品だったのかな。

ビッグアイ      ドラキュラ伯爵

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ