ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ニンテンドウ64 >  不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! (N64)

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! (N64)

タイトル画面
・機種ニンテンドウ64
・メーカーチュンソフト
・ジャンルロールプレイング
・発売日2000年9月27日
・価格6,800円



■ そのもの かた目を開眼せして 城をきずき この地を守るべし・・・
 少数精鋭のニンテンドウ64ソフトの中でもひときわ輝く、ローグライクゲームの『不思議のダンジョン 風来のシレン2』。シリーズ2作目にして最高傑作との呼び声が高い超人気ソフトです。「神ゲー、神ゲー」と巷の信者たちから祭り上げられていますけど、冷静かつ客観的な視点から判断したら・・・・うん、やっぱり神ゲーですね、私も同意します。これはとてつもなく面白いゲームでした。
 ドリームキャストとWindowsで発売された『不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』も、『風来のシレン2』と並んで根強い人気があるシリーズ作品です。今Amazonで確認してみると、『アスカ見参!』のベストプライス版はとんでもない値段に高騰していますね。私が家電量販店で買ったときは2980円くらいだったのに・・・・

 本作は前作『不思議のダンジョン2 風来のシレン』(SFC)から過去にさかのぼり、風来人シレンがまだ少年だった頃に体験した事件を描いています。旅の途中、ナタネ村のうどん屋「むみゅう」でうどんを掻き込んでいたら、突然、鬼の集団が村を襲撃してきました。
 度重なる鬼の狼藉に悩んでいた村人たちは、村の外にお城を建築することを決意します。ひょんな成り行きで仕事を任されたのは、なぜか部外者であるシレンとコッパ。頼りない村人を救うのはシレン(=プレイヤー)しかいない、ってことでしょう。

 お城の材料となるものは「土」、「水」、「木」、「岩」、「鉄」の5種類です。シュテン山道を登る間にそれらを拾い集め、頂上にあるシュテン村でお城の部品に加工してもらいます。部品をイカダに積んだら川を下り、一気にナタネ村まで帰還。建設予定地で部品を組み立てて、再びシュテン山山頂を目指します。お城が完成するまで、ゲームの序盤はこの繰り返しです。
 シレン城が完成したら、いよいよ敵の本拠地・鬼ヶ島に出陣です。ダンジョン25階にいるボス・オヤブンとの決闘に勝つと本編シナリオクリアです。なお、お城の部品をすべて最高の材料だけで作ると、絶対に壊れない「黄金の城」が完成します。部品は完成した後でも差し替え可能ですよ。

鬼ヶ島      キララ

■ 豊富なやり込み要素が人気の秘密
 本編シナリオクリア後に出現する追加ダンジョンは、「神社の隠し穴(裏・神社の隠し穴)」、「中腹の井戸」、「あかずの間」、「最果てへの道」の5つです。「DSの『風来のシレン5』には10以上も追加ダンジョンがあるのに、『風来のシレン2』ではたったの5(実質4)か・・・、ゴミめ・・・」などと早合点してはいけません。なかなかどうして、これだけのダンジョンに『風来のシレン』のエッセンスが凝縮されているのです。
 神社の隠し穴(裏・神社の隠し穴)はモンスターを仲間にする「モンスターダンジョン」、中腹の井戸は罠を逆利用する「罠ダンジョン」、あかずの間は鍛えた装備品を使える「持ち込み可の高難度ダンジョン」、最果てへの道は「持ち込み不可の究極ダンジョン」です。どうです? ローグライクゲームの発展系ダンジョンとしては、ツボを押さえた完璧なラインナップだと思いませんか?

 モンスターの壺で捕まえたモンスターは、「もののけ王国」という動物園のような施設に持ち帰ることが可能です。みごと全種類のモンスターを捕まえて、もののけ王国を完成したあかつきには、ムチゴロウさん、もといチュンソフトから豪華なプレゼントが貰えますよ。「コングラッチュレーション・・・・! コングラッチュレーション・・・・! おめでとう・・・・! おめでとう・・・・! もののけ王国の完成おめでとう・・・・!」 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 イヤードモドモ
 そのほかのやり込み要素としては、シレン城を彩る「城飾り」、武器と盾を収集する「装備掛け」があり、コレクション魂に火がつくこと請け合いです。装備品をすべて獲得するためには、ダンジョンの壁の中に隠されている階段を探し出して、ボーナスフロアの「黄金の間」を攻略する必要があります。

 N64のユーザー層が小中学生ということを考慮したのか、難易度は緩めで初心者でも十分に楽しめます。ユーザーにストレスを感じさせないマイルドなゲームバランスに仕上がっています。弟切草などの回復系アイテムを武器や盾に合成すれば冒険がグッと楽になりますし、アイテム稼ぎや経験値稼ぎの裏技が多いのも嬉しいですね。
 一時期はゲーム機本体に『風来のシレン2』のカセットを差したままにしていました。ニンテンドウ64は『風来のシレン2』のために保存していると言っても過言ではありません。近いうちにWiiのバーチャルコンソールで配信して欲しいですね。

もののけ王国      黄金のシレン城

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ