ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ゲームボーイカラー >  ゲームボーイギャラリー3 (GBC)

ゲームボーイギャラリー3 (GBC)

タイトル画面
・機種ゲームボーイカラー
・メーカー任天堂
・ジャンルバラエティ
・発売日1999年4月8日
・価格3,500円



■ おまけゲームてんこ盛りのシリーズ第3弾
 シリーズ第3作目である『ゲームボーイギャラリー3』(GBC)は、前作『ゲームボーイギャラリー2』(GB)の発売から少し期間が空いた1999年の4月にリリースされました。新機種のゲームボーイカラーに対応しています。収録タイトルは『エッグ』、『グリーンハウス』、『タートルブリッジ』、『マリオブラザーズ』、『ドンキーコングJR.』の5作品です。
 さらに今回も各ゲームで高得点を取っていくと、おまけのコーナーに新ゲームが出現します。最終的には『フラッグマン』、『ジャッジ』、『ライオン』、『スピットボールスパーキー』、『ドンキーコングII』の5作品が追加されます。正規ゲームと合わせてなんと計10作品+α。ますますボリュームがアップしましたね。

●『エッグ』
 左右4ヶ所から転がってくるニワトリの卵を帽子でキャッチするゲームです。日本ではミッキーマウスとミニーマウスが登場する『ミッキーマウス』として発売されたゲーム&ウオッチです。権利関係の問題により、海外ではキャラクターがオオカミに変更されました。オオカミはニワトリの卵を盗む悪い奴です。
 左側の建物から親鳥が顔を出しているときに卵を下に落とすとヒナがかえり、2分の1ミスとしてカウントされます(2匹落とすと1ミスになる)。これはヒナの立場から考えると「助かった」ということかな?

●『グリーンハウス』
 上画面と下画面に2つずつ置いてある鉢植えの花を害虫から守るゲームです。害虫が花に触れる前にスプレーをかけて撃退します。構造的には『エッグ』とゲーム内容が似ていますね。
 上画面の芋虫はどの位置でも消せますが、下画面の蜘蛛は花に最も近づいたときにしか消せません(それ以外のタイミングでは蜘蛛は巣に戻るだけ)。スプレーは連射可能なので、早め早めに虫を退治しましょう。蜘蛛を害虫扱いしている点には少々違和感が残りましたが・・・・

エッグ(むかし)      エッグ(いま)

■ アクション特化の『ドンキーコングJR.』
 『ゲームボーイギャラリー』シリーズ3作品に収録された作品を見ていくと、ゲーム&ウオッチ初期タイトル(「シルバーシリーズ」、「ゴールドシリーズ」、「ワイドスクリーンシリーズ」)のほとんどを網羅しています。『ポパイ』や『スヌーピーテニス』などの版権ものを収録できなかったのは残念でしたが、ゲーム&ウオッチのファンの一人としては嬉しいリメイク商品でした。

●『タートルブリッジ』
 5匹の海亀の背中を渡って島を往復して荷物を運ぶゲームです。左岸から右岸に行って荷物を受け取り、左岸に戻って荷物を手渡します。5匹の亀は魚に気を取られて海に潜る場合があります。このとき亀を踏もうとするとミスになります。横井軍平氏お気に入りのゲーム&ウオッチだったとか。

●『マリオブラザーズ』
 瓶詰め工場で働くマリオとルイージの兄弟を動かして、ベルトコンベアーに荷物を移すゲームです。右下の荷物が左上に移動していく間に梱包され、最後はトラックに積み込まれます。トラックの荷台が満杯になるとようやく出荷。兄弟はつかの間の休息の後、再び仕事に取りかかります。
 マリオとルイージのドラマが左右2画面に凝縮された名作ゲーム&ウオッチですね。アイデア、デザインともに優れた逸品でした。ただ、『ゲームボーイギャラリー3』版では、右画面の上下移動をAボタンとBボタンで行うためミスをしやすいのが難点です。

●『ドンキーコングJR.』
 悪いマリオに捕まったドンキーコングをジュニアが助けに行くゲームです。スナップジョーと鳥を避けながら、上の段にぶら下がっている鍵にジャンプして檻の鍵を開けます。4回成功すると檻が全開して1ゲーム終了です。
 目にも止まらぬ速さでジュニアを動かせるスピード感が魅力ですね。私がイチオシするアクション特化型のゲーム&ウオッチです。上の段の中央にある果物を落として敵に当てると得点がアップします。積極的に3匹同時当てを狙っていきましょう。

ドンキーコングJR.(むかし)      ドンキーコングJR.(いま)

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ