ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ゲームボーイ >  テトリス (GB)

テトリス (GB)

タイトル画面
・機種ゲームボーイ
・メーカー任天堂
・ジャンルパズル
・発売日1989年6月14日
・価格2,600円



■ ロシアが生んだ偉大な落ち物パズルゲーム
 4つの正方形をつないだ7種類のブロック(テトリミノ)を隙間なく積み重ねて消していく『テトリス』。落ち物パズルの元祖であるこの作品は、1984年に旧ソ連の科学者アレクセイ・パジトノフ氏が考案したソフトです。
 ルールは単純でありながら、何度もプレイしてしまう中毒性を持った『テトリス』は、世界中の人々を魅了し、そして愛されてきました。

 最初ゆっくりと落下していたブロックは、やがて時間の経過と共に落下スピードが増していきます。じっくりと考えながらブロックを積むことができる序盤から、降り注ぐブロックを反射的に処理していく終盤へと、ゲームの状況・趣旨が刻々と変化していくため、プレイヤーは不思議と飽きを感じません。
 4ラインを「I-テトリミノ」(テトリス棒)で一度に消すと、何とも言い表せないカタルシスが押し寄せます。欠けた部分を補いたいという人間の深層心理を、パジトノフ氏は見透かしていたのでしょうか。この論点だけに絞っても長文が書けそうな奥深いゲームですね。

 ゲームボーイ版『テトリス』は、ゲームボーイ本体の登場に遅れること約2ヶ月後の89年6月にリリースされました。販売本数420万本以上のメガヒットを記録した、まさにモンスター級のソフトです。携帯ゲーム機との相性はピッタリで、出来も良く最高でした。当然のことですけど、十字キーの下でブロック落下、Aボタン又はBボタンでブロック回転という「テトリスの文法」に忠実な仕上がりです。
 前年の12月に発売されていたBPSのファミコン版『テトリス』は、操作性が劣悪なク○ゲーでした。十字キーの下でブロック回転、Aボタンでブロック落下とか、本当にビックリするほど論外でしょ。BPSの開発者はいったい何を考えていたのやら。┐(゚~゚)┌

棒がキター      難しいレベル9

■ 任天堂 VS セガのテトリス争奪戦
 ゲームモードは、エンドレスにブロックが落ちてくる「Aタイプ」と、25ラインを消す面クリア式の「Bタイプ」、そして通信ケーブルを使った対人戦の3つです。

 Aタイプでは、ゲームオーバー時に得点が10万点を超えていると、ロケット「ソユーズ」の打ち上げデモが流れます。15万点超えで中型、25万点超えで大型のソユーズに変化します。Aタイプは大型のソユーズを打ち上げることを目標によく遊んでいましたね。
 Bタイプの「LEVEL9 - HIGH5」をクリアすると、ロケット「ブラン」(ロシア版スペースシャトル)の打ち上げデモが流れます。始めから天井近くまでブロックが積み重なっているため、クリアはとても大変です。特にブロックの落下スピードがアップする「ハートモード(※)」では、少しでもリズムが狂うとあっという間にゲームオーバーになります。

 対人戦では、自分が先に30ラインを消すか、相手のブロックが天井まで積み上がると勝ちになります。2、3、4ラインを一度に消すと相手に攻撃できる(相手のブロックが迫り上がる)という対戦ルールは、任天堂がこのゲームで初めて採用しました。これはテトリス人気を決定づけた素晴らしいアイデアだったと思います。

 家庭用ゲーム機版の『テトリス』販売をめぐっては、任天堂とセガがその権利を争ったことがよく知られています。セガがメガドライブ版『テトリス』を販売しようと計画していたところ、任天堂がライセンス契約の不備を指摘したため、セガは販売中止を余儀なくされました。セガファンにしてみれば、一生忘れられない屈辱的な事件です。
 旧ソ連の外国貿易協会(ELORG)→ハンガリーのアンドロメダ社→イギリスのミラー社→アメリカのアタリ社→その子会社のテンゲンという回りくどい経由でライセンスを取得していたセガに対して、任天堂サイドは冷戦下のロシアに渡り、直接ELORGと交渉してライセンスを取得しました。テトリス争奪戦に関しては、任天堂の執念がセガよりも勝っていたようですね。

※タイトル画面で下を押しながらスタートボタンを押すと、難しい「ハートモード」でプレイ可能です。

ゲームクリア      ロケット発射

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ