ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ファミコン >  スーパーピットフォール (FC)

スーパーピットフォール (FC)

タイトル画面
・機種ファミコン
・メーカーポニーキャニオン
・ジャンルアクション
・発売日1986年9月5日
・価格5,500円



■ 偽マリオのハリーが古代遺跡を探険
 ファミコンソフト『スーパーピットフォール』は、Atari 2600のゲーム『Pitfall II Lost Caverns』のアレンジ移植作品です。ファミコン版はグラフィックと内容が大幅に変更されました。販売元はポニーキャニオン。開発元はマイクロニクス。ちなみにMSX版『Pitfall II Lost Caverns』の販売元もポニーキャニオンです。
 セガもアーケードと家庭用ゲーム機で『Pitfall II』を発売していました。こちらはより本家に近い内容です。オリジナル要素として「トロッコ」が追加されています。トロッコがあるのがセガ製と覚えておいてください。

 某国民的ゲームキャラクターにそっくりの主人公ハリー。職業は探検家です。あのスペランカー先生とはお知り合いでしょうか? 体は非常に丈夫で、どんなに高いところから飛び降りても平気です。さすが偽マリオの異名を持っているだけはありますね。
 ゲームの目的は地下王国の秘宝「ラージ・ダイヤモンド」を発見して持ち帰ること。そのついでに地底人に捕まった姪っ子のロンダを救出し、おまけに行方不明の飼い猫クイッククローを見つけ出すこと。虻蜂取らずですぜ、ハリーの旦那。

 『Pitfall II』のハリーは武器を持っておらず、ジャンプして敵を避けるしかありませんでした。『スーパーピットフォール』のハリーはピストルを所持しています。ただし銃弾は現地調達(笑)。決められた場所でジャンプすると銃弾がアイテムとして出現します。銃弾に限らず、隠しアイテムや鍵は少しでも位置がずれていると出てこないので注意してください。
 ハリーはしゃがみ撃ちができないため、地を這うカエルやクモが大の苦手です。探検家がカエルに負けてどうするんでしょうか。実は毒カエルなのかな?

金塊      水中を泳ぐ

■ 動きカクカク マイクロニクスの特徴がありあり
 地底洞窟のマップは広大で、あちこちにお宝の金塊が置いてあります。初めてこのゲームの画面を見たときはワクワク感が止まりませんでした。
 しかしマップの構造上、進路が一本道になっていて、意外と自由度が低かったのは残念でした。ひたすら降りてひたすら登る、そんな単調な状況に陥りやすいです。

 キャラクターの動きや画面スクロールがカクカクしているのも頂けないですね。開発元のマイクロニクスの悪い特徴が、ここでもはっきりと見て取れます。例を挙げれば、ファミコン版『1942』や『魔界村』もマイクロニクス製です。
 ゲーム下請け会社の存在は、インターネットの普及によって広く知られるようになりました。昔は裏方の関係会社の名前が表に出ることはほとんど無かったのです。質が悪くクソゲーと呼ばれたファミコンソフトの多くが、こうした外注作品でした。作りが雑でも出せばそこそこ売れた時代でしたから、品質管理は二の次だったのでしょう。
 もちろん外注作品でも面白いゲームはありますよ。任天堂の『光神話 パルテナの鏡』(FDS)はトーセが開発しています。トーセはバンダイのゲームを数多く手がけていますね。

 難易度はかなり高いと思います。操作性があまり良くないことと、前述したようにキーアイテムを発見しづらいのが原因です。何ヶ所かワープする地点もあり、なかなかダンジョンの全体像が掴めません。
 地下王国面の最後にあるロープの連続ジャンプはこのゲーム最大の難所です。ミスして下に落ちてしまうと最初からやり直しです。ここまで来たら何とかクリアしたいですね。

 ゲームオーバーになったときは、タイトル画面でAボタンを3回押し、セレクトボタンを2回押した後にスタートボタンを押すとコンティニューが可能です。実質的に残機数は無限なので、根気さえあればエンディングを拝めるかも。

バルーン      動くモアイ

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ