ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  ゲームレビュー  >  ファミコン >  NEWゴーストバスターズ2 (FC)

NEWゴーストバスターズ2 (FC)

タイトル画面
・機種ファミコン
・メーカーHAL研究所
・ジャンルアクション
・発売日1990年12月26日
・価格5,900円



■ HAL研の『ゴーストバスターズ』は一味違う!
 ファミコンの『ゴーストバスターズ』といえば、徳間書店が発売したものが有名ですが、もうひとつ別の『ゴーストバスターズ』のゲームが存在します。それがHAL研究所の『NEWゴーストバスターズ2』です。
 「2」とは前作の続編という意味ではなく、映画『ゴーストバスターズ2』のゲームという意味です。「NEW」と題名にあるのは、2ヶ月前にゲームボーイで同名タイトルが発売されていて、今回はリメイクのファミコン版ということです。

 原作の映画『ゴーストバスターズ2』は、ご承知のように前作ほど面白い内容ではなく、期待外れに終わった作品でした。中途半端にシリアスになってしまい、笑えるシーンが減少していましたね。
 ガッカリした映画の続編といえば、『スピード2』とか『マトリックス リローデッド』を思い出しますが、共通している点は“脚本の出来の悪さ”です。脚本の出来が悪いと役者さんのノリも悪いような気がします。

 では、本作の方はどうかというと、これが小気味よいアクションゲームに変貌しています。ゴーストをビームで動けないように固定して、トラップでキャッチするというゴーストバスターズの手法を忠実に再現しています。
 ひとたびプレイすると、「今度もまたクソゲーじゃないの?」という警戒感は雲散霧消していくでしょう。中古市場ではあまり見かけないソフトです。お店で発見したら素早く確保しておきたいところです。

キャラクター選択画面      ステージ1

■ 『ルイージマンション』は、わしが育てた
 まず始めに、プレイヤーは5人のキャラクター「ピーター」、「レイ」、「イゴン」、「ウィンストン」、「ルイス」の中から、メインキャラクターとサブキャラクターの2人を選びます。取扱説明書を持っていないので確証はできませんが、各キャラクターに能力差は無いみたいです。

 メインキャラクターはプレイヤーが操作し、サブキャラクターはCOMが操作します。Aボタンを押すとメインキャラクターがビームを発射。ビームが敵キャラに当たると動きが止まります。
 すると自動的にサブキャラクターが敵キャラの横に移動するので、タイミング良くBボタンを押してゴーストをトラップに吸い込みます。このゲームシステムは、後に発売された『ルイージマンション』(GC)で採用されていましたね。

 ステージの各エリアにいるゴーストをすべて吸い込むと、矢印が出現して先に進めるようになります。ボスまでの道中はかなり長く、同じような場面が続くため、クリアには集中力の維持が求められるでしょう。ゴーストの数が多すぎて、最後は少々うんざりしてきますよ。「オバケ収納BOXがパンパンだぜ

 なお、サブキャラクターは敵に触れてもダメージを受けません。ゲームボーイ版の『ゴーストバスターズ2』には味方にも当たり判定があるので、こちらはサブキャラクターの動きにも注意する必要がありました。
 全体的に見て「良ゲー」と判断しましたが、徳間書店のものと比べて破綻してない分、笑いどころもないのが弱点かな。 

ステージ1のボス      ステージ2

にほんブログ村 ゲームブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ