ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2021年08月
月別アーカイブ  [ 2021年08月 ] 

≪ 前月 |  2021年08月  | 翌月 ≫

スカイリム 裏の顔を持つ人たち8選

裏の顔

 ロールプレイングゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim』より、一見普通のように見えて、裏の顔を持つNPCたちを紹介する動画です。『スカイリム』はこういった複雑な人間関係を作り込んでいるところが魅力ですよね。

X68000 NAMCO & KONAMI & SEGA & CAPCOM & TAITO All Games

源平討魔伝

 シャープのゲーミングPC「X68000」で発売された、ナムコ、コナミ、セガ、カプコン、タイトーのゲームソフトを紹介するカタログ動画です。1980年代、X68000を持っていたゲーマーの人は鼻高々だったことでしょう。

スーパーマリオギャラクシー 小ネタ集

小ネタ集

 3Dアクションゲーム『スーパーマリオギャラクシー』の小ネタ集です。本作で初登場したロゼッタは、ピーチ姫とは雰囲気が違う女性キャラクターで、特に海外で人気があります。

捕獲が大変で面倒くさいポケモン10選

ケーシィ

 『ポケットモンスター』シリーズで捕獲するのが面倒なポケモンを紹介する動画です。この動画ではなぜ面倒なのか、その理由を合わせて解説しています。面倒だからこそ、捕まえたときの喜びはひとしおです。

FF4 ピクセルリマスター版の確定要素と予想 ゆっくり解説

ATBゲージ

 9月9日に配信開始予定となっているピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーIV』について、現時点で確定している事項と投稿者の予想をまとめた動画です。スーパーファミコン版『ファイナルファンタジーIV』が好きだったファンが納得するものであってほしいです。

タクティクスオウガの入手困難な最強装備10選

入手困難

 スーパーファミコン版『タクティクス・オウガ』の入手困難な装備品を紹介する動画です。死者の宮殿に潜って、レアアイテムを集めた記憶が懐かしい~。アロセールの属性と一致した「雷神の弓」を取れるルートを進むのは定番です。

【DQ】初見で分かるわけがないイベントの進め方7選

初見殺しイベント

 『ドラゴンクエスト』シリーズの初見殺し的なイベントを紹介する動画です。『ドラクエ6』で「きぞくのふく」を着るフラグ立ては、パソコンの難しいテキストアドベンチャーゲームの謎解きと比較したら、楽勝楽勝。

古舘伊知郎と唐澤貴洋のゲーム実況

古舘伊知郎と唐澤貴洋

 唐澤貴洋弁護士が『スーパーマリオメーカー2』を実況プレイしている様子と、古舘伊知郎ボイスをミックスした面白動画です。唐澤弁護士ってこんな活動をやってたのか(笑)。見るに堪えない下手さでドン引きw

「ラスト・オブ・アス2 大炎上事件」をゆっくり解説

ラスアス2大炎上

 PS4ソフト『ラスト・オブ・アス2』の大炎上事件について解説する動画です。ポリコレに配慮しすぎたために、ストーリーがメチャクチャになってユーザーから批判を浴びたゲームですね。フェミニストの人は自分で作品を作って、そのなかで自分の考えを主張すればいいのに……

歴代Wiiシリーズに隠された小ネタ集

はじめてのWii

 『はじめてのWii』、『Wii Fit』、『Wiiリモコンプラスバラエティ』などのWii用ソフトに隠された小ネタを紹介する動画です。『Wii Fit』の有酸素運動「ジョギング」はかなり人気がありました。

FF3 ピクセルリマスター版 強化されたものと弱体化されたもの

強化と弱体

 ファミコン版『ファイナルファンタジーIII』と比較して、ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーIII』で強化されたものと弱体化されたものをまとめた動画です。ファミコン版の尖ったゲームバランスが好きだった人には、やや不評!?

ゆっくり解説 ゲーム夜話-ファミコン誕生物語

ファミコン

 任天堂が発売した革新的な家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」を、ゆっくりがじっくり解説する動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第103回の動画です。ファミコンがなければ、『スーパーマリオブラザーズ』も『ドラゴンクエスト』も生まれることはなかったんですよ~。

【改訂版】セガサターン年齢制限ソフトTOP100

年齢制限ソフト

 セガサターンで発売された年齢制限ソフト(アダルトゲーム)TOP100をランキング形式で紹介する動画です。以前紹介した動画の改訂版とのこと。エルフ作品はセガサターンでも人気でした。

「ジョジョASB大炎上事件」をゆっくり解説

ジョジョ大炎上

 PS3ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の大炎上事件について解説する動画です。YouTubeの世界の岡本吉起chで、『ファミ通』の元編集長のバカタール加藤氏がこの件について釈明をしていましたが、仮に不具合やバグや永久コンボがなく、課金要素がなかったとしても、40点満点はあり得ないっしょw

内藤九段将棋秘伝 Xの文字を書いてみた

エックス

 将棋ソフト『本将棋 内藤九段将棋秘伝』(FC)で、詰め上がり図が「X」の文字になるように駒を動かしたTAS動画です。有名な古典詰将棋にこんな感じの作品があったような、なかったような。

ドラクエの負けイベントをゆっくり解説

キングレオ

 『ドラゴンクエスト』シリーズの「負けイベント」を解説する動画です。負けイベントとは、シナリオ上プレイヤーが必ず負けるバトルのことを指します。『ドラクエ6』のムドー戦が負けイベントではなかったときの絶望感は半端なかったです。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 踊り子の剣舞 シルヴィア編

シルヴィア

 『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の踊り子キャラ「シルヴィア」を限界まで育成した動画です。通常プレイだと踊り子ユニットを戦わせることはほぼないので、敵をバリバリ倒すシルヴィアは新鮮味があります。

ASTRO BOY 鉄腕アトム タイムアタック

鉄腕アトム

 アクションゲーム『ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密』(GBA)のTAS動画です。主人公の少年ロボット・アトムは黒いブルマを穿いているように見えますね。これは手塚先生のフェティシズムなのか!?

ゆっくり解説 スクウェアは大喧嘩した任天堂とどうやって仲直りしたのか

出禁

 過去にスクウェアが任天堂から出入り禁止にされた理由と、和解に至った経緯をまとめた動画です。スクウェアは任天堂のファミコン、スーパーファミコンで成長したゲーム会社だったのに、いつしか任天堂を裏切ってソニーに寝返った――そりゃあ、山内社長も激怒しますわー。

スターフォックス64 セリフ集

スターフォックス64

 3Dシューティングゲーム『スターフォックス64』で使われているキャラクターボイスをまとめた動画です。N64ソフトはロムカセットなのに、こんなにたくさんのボイスが収録されていたんですね。

FF2 ピクセルリマスター カンストさせてみた!

カンスト

 ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーII』より、キャラクター4人のステータスをカンストさせたやりこみ動画です。どうすれば効率的にステータスを上げることができるのか、その方法を教えてくれます。

ゆっくり解説 リンクの冒険 死にゲーなのにゲームオーバーで体力初期値!

リンクの冒険

 『ゼルダの伝説』シリーズの第2弾、『リンクの冒険』をゆっくりミリナとゆっくりガノンが解説する動画です。難易度が高くて辛いという意見をよく耳にしますが、私はこのゲームを愛していました。神殿・大神殿のBGMがたまらんのですよ。

Nintendo Switch - Indie World Showcase 8.11.2021

Indie World Showcase

 12日の午前1時から海外向けに配信された「Indie World Showcase」の動画です。『Eastward(イーストワード)』は、んほぉ~このドット絵たまんねぇ~って感じのゲームですね。『Metal Slug Tactics』も期待大。

FF3ピクセルリマスター版のガルーダは白魔道師だけで勝てる説

ガルーダ

 ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーIII』より、白魔道師×4人で強敵のガルーダに勝てるか検証した動画です。ファミコン版のガルーダはめちゃくちゃ強くて苦戦したのに、これじゃあ竜騎士の立場がないw

ゆっくり解説 ゲーム夜話-メタルマックス

メタルマックス

 RPGの定番である「剣と魔法」の世界観からの脱却を試みた意欲作『メタルマックス』を、ゆっくりがじっくり解説する動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第102回の動画です。竜退治に飽き飽きした人にオススメのゲームですね。

FF2ピクセルリマスターのFC版との違いまとめ

ピクセルリマスター

 ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーII』とファミコン版『ファイナルファンタジーII』の違いをまとめた動画です。『ファイナルファンタジーII』は成長システムが独特だったので、そのあたりの変更点があるようです。

ゆっくり実況 ショベルナイト(キング・オブ・カード編)

ショベルナイト

 アクションゲーム『ショベルナイト』のRTA動画です。 『ショベルナイト』最後のキャンペーンモード「キング・オブ・カード」編に挑戦しています。ソフトはニンテンドースイッチ版を使用。

CAPCOMバルセロナ'92 タイムアタック

カプコンバルセロナ

 スポーツゲーム『CAPCOMバルセロナ'92』(FC)のTAS動画です。カプコン版『ハイパーオリンピック』といった感じのゲームですが、「オリンピック」という文字はどこにも使われていません。したがって、1992年に開催された「バルセロナオリンピック」とは何の関係もありません。IOCよ、かかってこいやー!(挑発)

今ではもう手に入らない!超絶レアなスパロボ作品を解説

レアなスパロボ

 現在では入手が困難なため、中古市場で価格が高騰している『スパロボ』作品を紹介する動画です。現物が発売されていれば、価格が高くても入手することは可能ですが、期間限定のダウンロード版はねぇ……

歴代ドラクエ 後から取り返しのつかない要素まとめ

アモス

 『ドラゴンクエスト』シリーズの取り返しのつかない要素をまとめた動画です。『FF』と比べると、『ドラクエ』には取り返しのつかない要素はあまりないイメージがありますが、『ドラクエ6』のアモス加入イベントは例外でした。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ