ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2019年08月
月別アーカイブ  [ 2019年08月 ] 

≪ 前月 |  2019年08月  | 翌月 ≫

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S スイッチ版の新要素まとめ

新要素まとめ

 ニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の新要素をまとめた動画です。体験版から分かった新たな事実を紹介しています。すでにPS4版か3DS版をクリア済みの人は、公式の「縛りプレイ」を設定してプレイすると面白いかも。

ゆっくり実況 サイレントヒル ホームカミング

ホームカミング

 サバイバルホラーゲーム『サイレントヒル ホームカミング』のRTA動画です。本作は日本でも発売される予定でしたが、諸事情により発売中止になりました。プレイしたいなら海外版のソフトを買うしかないのが現状です。

ラビリンス/魔王の迷宮 タイムアタック

ラビリンス

 ファミコンソフト『ラビリンス/魔王の迷宮』のTAS動画です。歌手のデヴィッド・ボウイが出演した同名映画を題材にしています。13時間以内という制限時間があり、高難易度のゲームとして知られています。

MARVELヒーロー初登場シーンまとめ

アイアンマン

 マーベルヒーローたちが活躍するアクションゲーム『MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order』(NS)より、ヒーローたちの初登場シーンをまとめた動画です。映画とは違い、原作のスカーレット・ウィッチ(ワンダ)は、いかにも“魔女”という格好をしています。

MOTHER2 全写真RTA

写真

 ロールプレイングゲーム『MOTHER2』(SFC)で、すべての記念写真を撮ることに挑戦したRTA動画です。写真の枚数は全部で32枚。ある特定の場所に行くと、写真家が空中から現れ、主人公たちの写真を撮ってくれます。
[ 2019/08/27 22:00 ] ゲーム動画 MOTHER | TB(0) | CM(0)

思わず笑ってしまうバイオハザードのマヌケなシーン集

マヌケ集

 『バイオハザード』シリーズで、登場人物がマヌケな行動を取るシーンをまとめた動画です。初代『バイオハザード』のバリーはおバカ警官に見えますが、ウェスカーに家族を人質にされて脅されていたからね、しょうがないね。

バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐 タイムアタック

バンジョーとカズーイ

 ゲームボーイアドバンス用ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』のTAS動画です。日本未発売のソフトですが、日本では携帯アプリとして移植されています。

PC原人 タイムアタック

PC原人

 ハドソンのアクションゲーム『PC原人』(PCE)のTAS動画です。「PCエンジン」→「PC原人」という安直すぎるタイトルが話題を呼びました。ファミコン版は『FC原人』に改題されています。

ファンタシースター タイムアタック

ファンタシースター

 セガの人気ロールプレイングゲーム『ファンタシースター』(MK3)のTAS動画です。本作が『ファンタシースター』シリーズの記念すべき第1作目になります。2Dのフィールドと3Dダンジョンを組み合わせた意欲的な作品でした。

ことばのパズル もじぴったんDS (DS)

パッケージ画像
・機種ニンテンドーDS
・メーカーバンダイナムコ
・ジャンルパズル
・発売日2007年3月15日
・価格2,800円



■ ♪ぴったん たんた もじぴったん♪
 「もじブロック」を組み合わせて言葉を作るパズルゲーム『もじぴったん』。本作は2001年にナムコが発売したアーケードゲーム『ことばのパズル もじぴったん』を、ニンテンドーDSに移植した作品です。タッチスクリーン+タッチペンを使うニンテンドーDSと『もじぴったん』の相性は「バッチグー」(死語)。直感的で素早い操作が可能です。

 各ステージは絵、文字、記号など何かの形を表現したマス目の集合体で作られています。最初に設置してあるひらがなの文字に、もう一つひらがなの文字パネルをくっつけて、意味が通る言葉を作ります。上から下、または左から右に読んだときに日本語(外来語を含む)として成立していることが条件です。大文字と小文字の区別はなく、「や」「ゆ」「よ」などは大文字か小文字かをソフトが自動で判別してくれます。

 言葉はソフトの辞書に入っているものしか認識されませんが、収録語数は10万語以上あるので、日常で使われる言葉はほぼ網羅していると言ってよいでしょう。死語になった昔の流行語や、ナムコ作品に関連した特殊語も収録されています。なお、10年以上前に発売されたソフトであるため、「ユーチューバー」「eスポーツ」「NHKをぶっ壊す」といった新語は辞書に入っていません。

 画面左にはそのステージで使える縦長の文字リスト「えらぶくん」が表示されます。文字リストの内容はステージによって異なり、「あ」~「ん」の50音の場合もあれば、意味がある言葉の羅列の場合もあります。白色の文字パネルは一回のみ使用でき、赤色の文字パネルは何回でも使用できます。

 こうしてルールを説明すると、『もじぴったん』は文字の使用制限があるクロスワードパズルであることが分かります。昔からあるクロスワードパズルをコンピューターゲームにしたところが、ありそうでなかった斬新な発想でした。
 アイディア自体は1980年代くらいからあったと思います。ただ、その頃は国語辞典を丸ごと記憶させておくような媒体(メディア)がなく、実現が難しかったのでしょう。フルコンテンツ型の電子辞書が普及し始めたのは1990年代中頃からで、『もじぴったん』という新しい形のパズルゲームが誕生するためには、技術の進歩を待つ必要がありました。

 ゲームセンターで初めて『もじぴったん』を見たときは、「ナムコは上手いこと考えたな~」と感心しましたね。ゲームデザインはオシャレで可愛らしく、ナウなヤングにバカウケでした(死語)。


■ 必殺連鎖文字「甲州街道(こうしゅうかいどう)」
 『ことばのパズル もじぴったんDS』のステージ数は、全部で420面。これだけでもマンモス級のボリュームなのに、ゲームボーイアドバンス用ソフト『ことばのパズル もじぴったん アドバンス』をDS本体にセットした状態でソフトを起動すると、DS用にアレンジされたゲームボーイアドバンス版のステージが、なんと120面も追加されます。合計で540面のゴジラ級のボリュームに! 1日1面クリアのペースだと、1年と半年は遊べますゾ。「マンモスうれピー」(死語)。

 ステージは「練習ステージ」「初級ステージ」「中級ステージ」「上級ステージ」「ひみつステージ」+「GBA版アレンジステージ」の6種類が用意されています。「どきどきパズル」は制限時間あり、「こつこつパズル」は制限時間なしのステージです。
 各ステージのクリア条件は様々です。「○○○という言葉を○個作れ」「○文字以上の言葉を○個作れ」など細かい条件が設けられています。マス目を文字で全部埋めてもクリア条件を満たしていないとゲームは続行します。この場合は取り消しボタンで文字を消してやり直しましょう。

 このゲームはただクリア条件を満たすだけではなく、さらに高得点を出してクリアすることが求められます。設定された得点を超えると「王冠」をゲット。この「王冠」を200個集めると、「ひみつステージ」が遊べるようになります。高得点を達成するコツは、言葉をなるべく多く連鎖させることです。
 たとえば「甲州街道(こうしゅうかいどう)」という9文字の長い言葉には、他の言葉がいろいろと含まれています。「こうしゅ□かいどう」と文字を並べて、最後□に「う」の文字を入れると、「こうしゅう」「こうしゅうかい」「こうしゅうかいどう」「うしゅう」「しゅう」「しゅうか」「しゅうかい」「しゅうかいどう」「ゆう」「ゆうか」「ゆうかい」「うか」「うかい」と、言葉が次々と生まれて連鎖していきます。

 「甲州街道」という言葉は、空いたマス目が縦か横に9つ並んでいて、「う」が最低でも3回使えるステージしか作れませんが、こうした長くて連鎖しやすい言葉をたくさん憶えておけば攻略が楽になります。日本語の特性として、拗長音を含んだ言葉が候補となるでしょう。「自己紹介(じこしょうかい)」とか「調教師(ちょうきょうし)」といった言葉ですね。「よっこいしょういち」(死語)は辞書になかったです(笑)。

 メインメニューには、1Pプレイの「ひとりでパズル」に加え、2Pプレイの「ふたりで対戦」、雑学を学習する「タッチ図鑑+クイズ」のモードがあります。また「ワードサーチ」を使えば、ソフトの辞書に登録されている言葉を検索することができます。充実のオプション機能です。

 目指せ、最高得点! 目指せ、最適解!

にほんブログ村 ゲームブログへ

Nintendo Switch - Indie World Showcase

Indie World Showcase

 8月19日の午後10時から放送された「Nintendo Switch - Indie World Showcase」の動画です。海外向けのインディーゲームを紹介しています。スイッチはインディーゲームがいろいろと増えて、なんだか凄いことになっちゃったぞ。

スーパーマリオメーカー2 ストーリーモードRTA

ストーリーモード

 『スーパーマリオメーカー2』のストーリーモードに挑戦したRTA動画です。公式が用意したコースをクリアして、ピーチ城を再建するモードです。このモードをクリアすると、コース作成で使えるパーツが解放されます。

空耳バイオハザード RE:2

ポイ捨て

 ホラーアドベンチャーゲーム『バイオハザード RE:2』の空耳集です。音声はスペイン語になっています。映像と空耳が上手い具合にハマっているシーンは笑えますね。

※追記(2019年8月23日)
 新しい空耳動画を2本追加しました。

ゲームの怖いシーン集

怖いシーン集

 ホラー要素があるゲームの怖いシーンを集めた動画です。『サイレントヒル』シリーズの新作になるはずだった『P.T.』は、体験版が出ただけで終わってしまいました。もし完成していたら最恐のホラーゲームになっていたかも。

ゆっくり実況 ぷよぷよ〜んパーティー

ぷよぷよ〜ん

 落ち物パズルゲーム『ぷよぷよ〜んパーティー』(N64)の「すと〜り〜」モードに挑戦したRTA動画です。『ぷよぷよ』シリーズ4作目の本作は、ドリームキャスト版、ニンテンドウ64版、プレイステーション版、ゲームボーイカラー版の4パージョンが存在しています。
[ 2019/08/18 22:00 ] ゲーム動画 ぷよぷよ | TB(0) | CM(0)

Best CAPCOM Arcade Games

カプコンのアーケードゲーム

 カプコンが今までに発売したアーケードゲームをまとめた動画です。カプコンのアーケードゲームといったら、格闘ゲームの『ストリートファイター』シリーズが人気ですよね。アクション全般が得意なゲーム会社というイメージがあります。

龍虎の拳2(AC版) タイムアタック

龍虎の拳2

 NEOGEO版『龍虎の拳2』のTAS動画です。操作キャラクターは男装の麗人のキングさん。ムエタイを操るキックボクサーです。なぜ必殺技「ベノムストライク」の掛け声が「みのむしフライ」に聞こえるのか、不思議。

Best KONAMI Arcade Games

コナミのアーケードゲーム

 コナミが発売したアーケードゲーム(初期の作品から新しい作品まで)をまとめた動画です。コナミのアーケードゲームといえば、まず『グラディウス』とか『ツインビー』といったシューティングゲームを思い出しますね。

ドクターマリオ(SFC版) タイムアタック

ドクターマリオ

 スーパーファミコン版『ドクターマリオ』のTAS動画です。レベル20からレベル23までをプレイしています。レベル23でウィルスの数が最大になるようです。タイムを短縮できる余地がまだまだありそう。

ゆっくり実況 海のぬし釣り ~宝島に向かって~

海のぬし釣り

 PSソフト『海のぬし釣り ~宝島に向かって~』のRTA動画です。釣具屋の息子・健一だけが釣れる魚をゲットすることに挑戦しています。ゲームスタート時点では健一は使えないので、まずは光一でゲームを進めます。

スーパーマリオメーカー2 コース作りに役立つ 15のマメ知識

マメ知識

 『スーパーマリオメーカー2』のコース作成に役に立つマメ知識を紹介した動画です。作成画面の拡大・縮小は、前作『スーパーマリオメーカー』にはなかった機能です。縮小機能はコース全体を見渡すときに便利です。

2019年クソゲー詰め合わせ夏の陣

夏のクソゲー

 Steamで配信中のクソゲーを紹介した詰め合わせ動画です。Steamでわざわざクソゲーを買う必要があるのか、と言われると返答に困りますが、セール中だと100円くらいで買えるので、ネタ的には悪くないかも。

PCエンジン miniにナムコ作品が追加!

 収録タイトルに対する不満の声が多かったのか、「PCエンジン mini」に新たに8タイトルが追加収録されることになりました。『天外魔境II 卍MARU』、『ドラゴンスピリット』、『源平討魔伝』、『ワルキューレの伝説』、『ギャラガ‘88』、『スプラッターハウス』、『精霊戦士スプリガン』、『スプリガンmark2』の8タイトルです。
 『天外魔境II』は万難を排して入れるべきだったので当然として、ナムコから5タイトルを引っ張ってきたのは大きいですね。これでPCエンジンの集大成らしくなりました。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019/08/09 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

ゆっくり実況 原神

原神

 2020年春に発売を予定しているオープンワールド型RPG『原神(Genshin Impact)』を紹介した動画です。PS4用ソフトであるこの作品、任天堂の『ゼルダの伝説 BotW』に非常によく似ていて、パクリゲームではないかという疑惑が持ち上がっています。

32 INSANE Details in MGS2

メタルギアソリッド2

 ステルスアクションゲーム『メタルギアソリッド2』の脅威のディテールを紹介した動画です。入れ物から取りだした氷が時間の経過によって溶けたり、ガラスに耐久度があったり、細部の作り込みには驚かされます。
[ 2019/08/09 22:00 ] ゲーム動画 メタルギア | TB(0) | CM(0)

歴代クッパ強さ&悪事ランキング

最凶のクッパ

 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズに登場するボスキャラ・クッパの強さと悪事の度合いを、ランキング形式でまとめた動画です。大したことをしていないように見えて、実は結構エグいことをしている、これがクッパの恐ろしいところなんですよ。

ゴールデンアックス(AC版) タイムアタック

ゴールデンアックス

 アーケード版『ゴールデンアックス』のTAS動画です。操作キャラクターは、ビキニアーマーの女戦士(ティリス・フレアー)と緑ドワーフ(ギリウス・サンダーヘッド)。2人同時プレイでスピードクリアを目指します。

スーパーマリオワールド 全城RTA

全城クリア

 アクションゲーム『スーパーマリオワールド』(SFC)の全城を攻略していくRTA動画です。クリアしなければならないコースが多く、集中を最後まで維持するのが難しいチャレンジです。

85 Subtle Differences between Super Mario Maker 2 and SMM1

トゲブロック

 『スーパーマリオメーカー』と『スーパーマリオメーカー2』の仕様上の微妙な違いをまとめた動画です。たとえば、足場にトゲブロックを重ねて置いた場合、『スーパーマリオメーカー』では足場に乗るとトゲに当たりますが、『スーパーマリオメーカー2』では平気です。

龍虎の拳2(SFC版) タイムアタック

龍虎の拳2

 スーパーファミコン版『龍虎の拳2』のTAS動画です。操作キャラクターは主人公のリョウ・サカザキ。『ストリートファイター』シリーズのリュウのような格闘家です。敵が浮いたところを小パンチでハメています。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ