ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2019年07月
月別アーカイブ  [ 2019年07月 ] 

≪ 前月 |  2019年07月  | 翌月 ≫

Shovel Knight: Treasure Trove (PC)

タイトル画面  オープニング

■ ショベルがあれば、何でもできる!
 ショベルを持って戦うユーモラスな騎士「ショベルナイト」を主人公にした、レトロ風味のアクションゲーム『ショベルナイト』。本作はYacht Club Gamesという海外のインディーメーカーが開発した洋ゲーです。
 今時珍しいドット絵(それもかなりの高品質)で表現されたグラフィックは、ファミコン~スーパーファミコン時代のゲームを愛する人々を惹きつけてやまないでしょう。『ロックマン』や『悪魔城ドラキュラ』が三度の飯よりも好き、というレトロゲーマーはもちろんのこと、ポリゴンのキャラクターに慣れ親しんだ若い世代にもオススメできる作品です。

 『ショベルナイト』の類似作品(元ネタ)として『ロックマン』を例に挙げる人が多いですが、ショベルナイトの「ジャンプ下突き」を基本としたアクションは、『わんぱくダック夢冒険』をベースにしていると思います。ホッピングマシンを使ったときのように、下突きした反動で大きく飛び跳ねるアクションを見ると、「あ~なるほど、『わんぱくダック夢冒険』を現代に甦らせたのか」と膝を打ちました。
 海外では『わんぱくダック夢冒険』は人気がありますよね。『ロックマン』と同じくカプコンが開発したゲームで質が良いですし、月面ステージのBGMは屈指の名曲として知られています。

 主人公のショベルナイトに、剣ではなくショベルを持たせた理由は、下突き攻撃を行うことに加えて、土から宝石を掘り出したり、ブロックの床や壁を壊したりするアクションがあるためです。これらのアクションをすべてこなせる武器はショベルのみ。剣、槍、斧、杖、ハンマー、ムチのいずれも不適格です。武器をショベルにしたのは奇を衒ったというよりも、実用を考えた合理的な判断だったのでしょう。

 本作は無印版の『ショベルナイト』(「ショベル・オブ・ホープ」編)に、「プレイグ・オブ・シャドウズ」編と「スペクター・オブ・トーメント」編の2本のDLCをセットにした商品です。「プレイグ・オブ・シャドウズ」編ではプレイグナイト、「スペクター・オブ・トーメント」編ではスペクターナイトを操作します。このプレイグナイトとスペクターナイトは、ショベルナイトとは全く違う能力を持っていて、ステージ構成もそれに合わせて改変されています。
 さらに今年の4月に新しいDLCの配信が予定されていましたが、配信を数ヶ月延期するというニュースがありました。デベロッパーの説明によると、品質を向上するために延期したとのこと。おそらく配信は秋以降になるでしょう。

ドラゴン  町

■ ショベルに誓って、シールドナイトを救い出す!
 ショベルナイトにはかつて一緒に冒険をしていたシールドナイトという盟友がいました。しかしシールドナイトは「運命の塔」で謎の失踪を遂げ、失意のショベルナイトは農業をしながら孤独に暮らしていました。
 英雄の消えた地に現れたのが、邪悪な魔力を持った女帝エンチャントレスとその配下のボクメツ騎士団。「運命の塔」の封印が解かれるのを阻止するため、ショベルナイトはショベルを片手に立ち上がりました。

 このシールドナイトは、なんと女性騎士。ショベルナイトとシールドナイトの2人は、恋人同士のような関係です。オープニングシーンを見ると、シールドナイトはショベルナイトよりも大柄なので、エンディング間近までハンサムな男性騎士だと思い違いをしていました(笑)。シールドナイトが大柄というより、ショベルナイトが小柄なのかもしれませんが。

 プレイヤーはすごろくのようなマップ画面を移動し、好きなマスを選択してアクションステージに進みます(下左画面参照)。マップ画面には休息のための町もあり、ここでアイテムを消費してHPを増強したり、貯めた宝石で武器のショベルや鎧を強化することができます。

 アクションステージは初見殺しのトラップが多く、難易度は少々高めです。私はラスボス撃破までに100回以上ミスをしてしまいました。ミスをすると所持金の一部がドロップし、チェックポイントに戻されて再スタート。ドロップした所持金を回収する前に再びミスをすると、その所持金は完全に消滅してしまいます。『ダークソウル』シリーズのような「死にゲー」の要素があります。
 敵の攻撃でダメージを受けた後の「ノックバック」がキツいですね。『悪魔城ドラキュラ』や『忍者龍剣伝』の難しさを思い出しました。死因の95%はノックバックによる転落死か、トゲに当たっての一撃死です。思わずイラッとしてしまう箇所がいくつかありました。

 ただ、チェックポイントの数は多めなので、やり直しはそれほど苦にならなかったです。何回かミスをして適正なタイミングを学習すれば、難所の突破は十分可能です。激ムズというほどではないのでご安心を。
 チェックポイントを意図的に破壊すると、宝石が大量に出てきます。「チェックポイントなんていらない」という上級者は、チェックポイント破壊による宝石稼ぎをすることができますよ。

 ショベルナイトは動きにもっさり感があり、ショベルのリーチも短く、接近戦型のキャラクターですが、DLCのプレーグナイトとスペクターナイトは操作感が大きく異なります。特にスペクターナイトは高い機動性を誇り、爽快感抜群のキャラクターです。「ショベル・オブ・ホープ」編をクリアしたら、ぜひ「スペクター・オブ・トーメント」編も遊んでみましょう!

マップ画面  ステージ画面

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019/07/31 22:00 ] ゲームレビュー Steam | TB(0) | CM(0)

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 隠しメッセージRTA

隠しメッセージ

 ファミコンソフト『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』に仕込まれた隠しメッセージを表示するRTA動画です。この隠しメッセージの存在は、ゲーム雑誌の記事によって早くから知られていました。

ゆっくり実況 熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲

乱闘協奏曲

 3DSソフト『熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲』のRTA動画です。関東を支配する不良グループ「関東獅子連合」との戦いを描いた「すとーりーモード」をプレイしています。

ジルを年齢順に見てみる

ジル

 『バイオハザード』シリーズの人気キャラ「ジル」の変遷を、年齢順に見ていく動画です。『バイオハザード5』でジルの髪が金髪になったのは理由があるようです。他に、クリス編とレオン編の動画があります。

新サクラ大戦 PV

新サクラ大戦

 セガ期待の新作ソフト『新サクラ大戦』(PS4)のプロモーションビデオ2本です。シリーズ5作目の『サクラ大戦V』の発売から14年の月日を経て、新しい『サクラ大戦』の世界が開幕!

ゆっくり実況 昆虫ファイターズ

昆虫ファイターズ

 ゲームボーイカラーソフト『昆虫ファイターズ』のRTA動画です。ゆっくりがゲノム昆虫を育てて、キラー昆虫と戦います。最近、今年初めて「G」と部屋で遭遇してビビりました。なんであいつら足があんなに速いんだろう?

ソニック・ザ・ヘッジホッグ(SMS版) タイムアタック

ソニック

 セガ・マスターシステム版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のTAS動画です。本作はゲームギア用ソフトとして、同じゲーム内容で移植されました。メガドライブ版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』とはステージ構成が大きく違います。

バイオハザードシリーズのラスボスたち

サドラー

 『バイオハザード』シリーズのラスボスを紹介した動画です。ナンバリングタイトルのラスボスに加えて、派生作品のラスボスも見せてくれます。変身したサドラーにはいくつも目玉がありますが、何がどう見えているのやら。

ロックマン(GG版) タイムアタック

メガマン

 ゲームギア版『ロックマン』のTAS動画です。本作は北米向けに開発されたソフトで、日本未発売です。ファミコンソフトの『ロックマン4』と『ロックマン5』のボスキャラクターが登場します。
[ 2019/07/25 22:00 ] ゲーム動画 ロックマン | TB(0) | CM(0)

コラムスクラウン タイムアタック

コラムスクラウン

 ゲームボーイアドバンス用ソフト『コラムスクラウン』のTAS動画です。「フラッシュコラムス」のステージ1~50をプレイしています。画面横にドット絵のキャラクターがいると、画面が華やかになりますね。

東北ずん子実況 ゲゲゲの鬼太郎2

ゲゲゲの鬼太郎2

 ファミコンソフト『ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦』のRTA動画です。鬼太郎が妖怪に占領された日本を救うRPGです。このゲームは『月風魔伝』っぽくアクションゲームにした方が、ユーザーにウケたと思います。

ゲームボーイカラー・共通のおすすめ名作ソフト30選

名作30選

 ゲームボーイカラーのおすすめ名作ソフトを30本紹介した動画です。ゲームボーイカラーの本体が発売されたときは、ゲーム機の進化を感じましたね。液晶画面については、遊ぶ場所によって暗くなる欠点もありましたが。

PCエンジン ソフトカタログ

PCエンジン

 PCエンジン用ソフトを発売日順に紹介していくカタログ動画です。PCエンジンのロンチタイトルで、PCエンジンの象徴ともいえる『ビックリマンワールド』が、「PCエンジン mini」に収録されないのはかなり痛いです。まあ、ビックリマン関係は版権が複雑ですしね……

ダークソウル3 ホークウッド殺害RTA

ホークウッド

 『ダークソウル3』より、ゲームを開始してから「火継ぎの祭祀場」にいる脱走者ホークウッドを倒すまでの最速タイムに挑戦したRTA動画です。ホークウッドはシリーズ恒例の「心折れた戦士」枠のキャラクターです。しかしイベントを進めると、ホークウッドは深淵の監視者がいた場所に移動し、プレイヤーが持つ「光る竜体石」を求めて襲ってきます。

Nintendo Switchに新型モデルが登場!

 先日、携帯モードに特化した新機種「Nintendo Switch Lite」の発表がありましたが、ノーマル版のニンテンドースイッチも新型モデルが発売されることになりました。バッテリー持続時間が長くなり、内部構造が少し改良されているようです。発熱が抑えられているのかな?

 発売は8月下旬から。価格は現行モデルと同じです。新型モデルは箱の色が赤くなっています。9月27日発売の「ドラゴンクエストXI S ロトエディション」の本体も、新型モデルになっているとのこと。これは朗報。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2019/07/18 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

さとうささら実況 ドラえもん のび太のドラビアンナイト

のび太のドラビアンナイト

 アクションゲーム『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』(PCE)のRTA動画です。本作にはHuカード版とスーパーCD-ROM2版の2種類があり、スーパーCD-ROM2版にはアニメーションムービーが収録されています。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし タイムアタック

ふしぎのぼうし

 『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』(GBA)のTAS動画です。本作ではリンクの体の大きさを変えるというギミックが採用されています。カプコンが主体となって開発されたソフトです。

スタートボタンを押してください

表紙

D・H・ウィルソン&J・J・アダムズ編『スタートボタンを押してください』(創元SF文庫)

■ はじめに神は画面を創造された。
 ビデオゲームと小説の融合を試みたSF短編集。『All You Need Is Kill』の桜坂洋、『紙の動物園』のケン・リュウ、『火星の人』のアンディ・ウィアー、『リトル・ブラザー』のコリイ・ドクトロウといった、現在活躍中の人気SF作家たちが健筆を振るっている。『ゲームウォーズ(レディ・プレイヤー1)』のアーネスト・クラインが序文を担当。
 原書は2015年に刊行された"Press Start to Play"という本で、全26編の中から日本人好みの12編を厳選して収録している。翻訳されていない未収録の短編にも興味がある人は、原書を買うしかないだろう。

 本書はビデオゲームをモチーフにした作品を取りそろえているが、短編の登場人物たちは必ずしもビデオゲームをプレイしているわけではない。MMORPGやFPSをプレイしていて、ゲームの世界と現実の世界の境目が曖昧になっていく、という展開の作品もあれば、ゲーム的シチュエーションを文学に昇華させた作品もある。私個人の意見としては、後者のような少しひねったタイプのSF小説が好きである。

 本書のトップを飾る桜坂洋「リスポーン」は、生き返って再スタートするゲーム特有の死生観をテーマにした作品。おそらく日本人読者の間では一番人気がある作品だと思う。映画『マトリックス』の敵役であるエージェントが、ネオたちに殺されても殺されても別の人間に乗り移って襲ってくる恐怖を思い出した。恐怖を感じるのは襲われる側だけではなく、襲う側も気が狂いそうになるのだな、と妙に納得(笑)。
 肉体転移の話といえば、グレッグ・イーガンの短編小説「貸金庫」(ハヤカワ文庫『祈りの海』に収録)が傑作として知られている。「貸金庫」が《静》とすれば、「リスポーン」は《動》である。

 他には、ホリー・ブラック「1アップ」(死んだ友人が制作したテキストアドベンチャーゲームを解く話)や、アンディ・ウィアー「ツウォリア」(万能の能力を持ったコンピュータープログラムの話)が面白いと感じた。12編すべてを読めば、自分のツボにはまる作品が2~3編は見つかるはず。

にほんブログ村 ゲームブログへ

ロックマン 最強特殊武器ランキング

ハイパーボム

 『ロックマン』シリーズに登場する特殊武器を解説し、その強さをランク付けした動画です。初代『ロックマン』編と『ロックマン2』編の動画があります。初代『ロックマン』の「ハイパーボム」は使い勝手が悪く、産廃レベルの武器でした。
[ 2019/07/14 22:00 ] ゲーム動画 ロックマン | TB(0) | CM(0)

スーパーマリオメーカー2 昼と夜の違いを覚えよう

昼と夜の違い

 新作ソフト『スーパーマリオメーカー2』より、昼と夜ではどのような違いがあるのかを解説した動画です。前回、同じような内容の動画を記事にしましたが、さらに詳しくまとめています。コース作成に役に立つと思います。夜仕様を利用した「Five Nights At Freddy's」という傑作コースが早くも投稿されていますよ。

ゆっくり実況 アリシアドラグーン

アリシアドラグーン

 メガドライブソフト『アリシアドラグーン』のRTA動画です。本作は9月発売の「メガドライブミニ」に収録される予定となっています。メガドライバーのウケが良かった、通好みのアクションゲームです。

PCエンジン mini タイトルラインナップトレーラー

PCエンジンミニ

 来年3月19日に発売される「PCエンジン mini」の収録タイトルをダイジェストで紹介した動画です。国内版のソフトが26本、海外版のソフトが24本、合計50本が収録されるそうです。
 『天外魔境II』なし、ナムコのソフトは1本もなし、『カトちゃんケンちゃん』と『ビックリマンワールド』もなし(『カトちゃんケンちゃん』はキャラクターを差し替えた海外版を収録)では出す意味があるのか……。収録タイトルはぜひとも再考してほしいですね。

スーパーマリオメーカー2 夜モードにすると何がどう変わるのか

夜モード

 『スーパーマリオメーカー2』では、夜モードにすると、敵の動きやステージの仕様が変化することがあります。この動画では、スキンとシーン別に、夜モードで何が変化するのかを調べています。

Avengers Endgame Final Battle - 16 Bit Scenes

アッセンブル

 大ヒット映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』のクライマックスシーンを、スーパーファミコン風のグラフィックで表現した動画です。前々作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』で、ソーのハンマーを持ち上げられるかみんなで試すシーンがありましたが、これが本作の伏線になっています。

Nintendo Switch Lite 初公開映像

ニンテンドースイッチライト

 ニンテンドースイッチの新バージョンが発売されるというサプライズニュースが飛び込んできました。その名も「ニンテンドースイッチ ライト」。携帯に特化した形・大きさになっていて、新たな需要を喚起しそうです。主にオフラインゲームで遊ぶライトユーザー向けの機種だと思います。

ゆっくり解説 ゲーム夜話-メトロイド・スーパーメトロイド

メトロイド

 任天堂の探索アクションゲーム『メトロイド』と『スーパーメトロイド』を、ゆっくりがじっくり解説する動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第57回の動画です。これは文句なしの傑作ソフトです。
[ 2019/07/10 22:00 ] ゲーム動画 メトロイド | TB(0) | CM(0)

平成のゲーム音楽 ベストタイトル20

平成のゲーム音楽

 平成時代に発売された国産ゲームのなかで、特にBGMが優れた作品を20本選出した動画です。各作品とも数曲をダイジェストで聴かせてくれます。ゲーム内容の評価も高い作品ばかりです。

スーパーマリオメーカー2 スキンごとの敵の違いを覚えよう

敵の違い

 新作ソフト『スーパーマリオメーカー2』より、スキンによる敵キャラクターの仕様の違いを解説した動画です。『スーパーマリオ 3Dワールド』のドッスンは、上側や横側に触れてもミスにならない特殊仕様となっています。

ゲームボーイ30周年!おすすめ名作ソフト30選

名作30選

 ゲームボーイが発売されてから30年が経過したことを記念して、ゲームボーイのおすすめ名作ソフトを30本紹介した動画です。ゲームボーイカラー対応のソフトは、次の動画で紹介するそうです。

ゆっくり実況 モノポリー(SFC版)

モノポリー

 スーパーファミコン版『モノポリー』のRTA動画です。名人の部屋で優勝するまでの最速タイムに挑戦しています。このゲームのBGMを作曲したのは、『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのすぎやまこういち氏です。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ