ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2019年07月
月別アーカイブ  [ 2019年07月 ] 

≪ 前月 |  2019年07月  | 翌月 ≫

スタートボタンを押してください

表紙

D・H・ウィルソン&J・J・アダムズ編『スタートボタンを押してください』(創元SF文庫)

■ はじめに神は画面を創造された。
 ビデオゲームと小説の融合を試みたSF短編集。『All You Need Is Kill』の桜坂洋、『紙の動物園』のケン・リュウ、『火星の人』のアンディ・ウィアー、『リトル・ブラザー』のコリイ・ドクトロウといった、現在活躍中の人気SF作家たちが健筆を振るっている。『ゲームウォーズ(レディ・プレイヤー1)』のアーネスト・クラインが序文を担当。
 原書は2015年に刊行された"Press Start to Play"という本で、全26編の中から日本人好みの12編を厳選して収録している。翻訳されていない未収録の短編にも興味がある人は、原書を買うしかないだろう。

 本書はビデオゲームをモチーフにした作品を取りそろえているが、短編の登場人物たちは必ずしもビデオゲームをプレイしているわけではない。MMORPGやFPSをプレイしていて、ゲームの世界と現実の世界の境目が曖昧になっていく、という展開の作品もあれば、ゲーム的シチュエーションを文学に昇華させた作品もある。私個人の意見としては、後者のような少しひねったタイプのSF小説が好きである。

 本書のトップを飾る桜坂洋「リスポーン」は、生き返って再スタートするゲーム特有の死生観をテーマにした作品。おそらく日本人読者の間では一番人気がある作品だと思う。映画『マトリックス』の敵役であるエージェントが、ネオたちに殺されても殺されても別の人間に乗り移って襲ってくる恐怖を思い出した。恐怖を感じるのは襲われる側だけではなく、襲う側も気が狂いそうになるのだな、と妙に納得(笑)。
 肉体転移の話といえば、グレッグ・イーガンの短編小説「貸金庫」(ハヤカワ文庫『祈りの海』に収録)が傑作として知られている。「貸金庫」が《静》とすれば、「リスポーン」は《動》である。

 他には、ホリー・ブラック「1アップ」(死んだ友人が制作したテキストアドベンチャーゲームを解く話)や、アンディ・ウィアー「ツウォリア」(万能の能力を持ったコンピュータープログラムの話)が面白いと感じた。12編すべてを読めば、自分のツボにはまる作品が2~3編は見つかるはず。

にほんブログ村 ゲームブログへ

ロックマン 最強特殊武器ランキング

ハイパーボム

 『ロックマン』シリーズに登場する特殊武器を解説し、その強さをランク付けした動画です。初代『ロックマン』編と『ロックマン2』編の動画があります。初代『ロックマン』の「ハイパーボム」は使い勝手が悪く、産廃レベルの武器でした。
[ 2019/07/14 22:00 ] ゲーム動画 ロックマン | TB(0) | CM(0)

スーパーマリオメーカー2 昼と夜の違いを覚えよう

昼と夜の違い

 新作ソフト『スーパーマリオメーカー2』より、昼と夜ではどのような違いがあるのかを解説した動画です。前回、同じような内容の動画を記事にしましたが、さらに詳しくまとめています。コース作成に役に立つと思います。夜仕様を利用した「Five Nights At Freddy's」という傑作コースが早くも投稿されていますよ。

ゆっくり実況 アリシアドラグーン

アリシアドラグーン

 メガドライブソフト『アリシアドラグーン』のRTA動画です。本作は9月発売の「メガドライブミニ」に収録される予定となっています。メガドライバーのウケが良かった、通好みのアクションゲームです。

PCエンジン mini タイトルラインナップトレーラー

PCエンジンミニ

 来年3月19日に発売される「PCエンジン mini」の収録タイトルをダイジェストで紹介した動画です。国内版のソフトが26本、海外版のソフトが24本、合計50本が収録されるそうです。
 『天外魔境II』なし、ナムコのソフトは1本もなし、『カトちゃんケンちゃん』と『ビックリマンワールド』もなし(『カトちゃんケンちゃん』はキャラクターを差し替えた海外版を収録)では出す意味があるのか……。収録タイトルはぜひとも再考してほしいですね。

スーパーマリオメーカー2 夜モードにすると何がどう変わるのか

夜モード

 『スーパーマリオメーカー2』では、夜モードにすると、敵の動きやステージの仕様が変化することがあります。この動画では、スキンとシーン別に、夜モードで何が変化するのかを調べています。

Avengers Endgame Final Battle - 16 Bit Scenes

アッセンブル

 大ヒット映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』のクライマックスシーンを、スーパーファミコン風のグラフィックで表現した動画です。前々作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』で、ソーのハンマーを持ち上げられるかみんなで試すシーンがありましたが、これが本作の伏線になっています。

Nintendo Switch Lite 初公開映像

ニンテンドースイッチライト

 ニンテンドースイッチの新バージョンが発売されるというサプライズニュースが飛び込んできました。その名も「ニンテンドースイッチ ライト」。携帯に特化した形・大きさになっていて、新たな需要を喚起しそうです。主にオフラインゲームで遊ぶライトユーザー向けの機種だと思います。

ゆっくり解説 ゲーム夜話-メトロイド・スーパーメトロイド

メトロイド

 任天堂の探索アクションゲーム『メトロイド』と『スーパーメトロイド』を、ゆっくりがじっくり解説する動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第57回の動画です。これは文句なしの傑作ソフトです。
[ 2019/07/10 22:00 ] ゲーム動画 メトロイド | TB(0) | CM(0)

平成のゲーム音楽 ベストタイトル20

平成のゲーム音楽

 平成時代に発売された国産ゲームのなかで、特にBGMが優れた作品を20本選出した動画です。各作品とも数曲をダイジェストで聴かせてくれます。ゲーム内容の評価も高い作品ばかりです。

スーパーマリオメーカー2 スキンごとの敵の違いを覚えよう

敵の違い

 新作ソフト『スーパーマリオメーカー2』より、スキンによる敵キャラクターの仕様の違いを解説した動画です。『スーパーマリオ 3Dワールド』のドッスンは、上側や横側に触れてもミスにならない特殊仕様となっています。

ゲームボーイ30周年!おすすめ名作ソフト30選

名作30選

 ゲームボーイが発売されてから30年が経過したことを記念して、ゲームボーイのおすすめ名作ソフトを30本紹介した動画です。ゲームボーイカラー対応のソフトは、次の動画で紹介するそうです。

ゆっくり実況 モノポリー(SFC版)

モノポリー

 スーパーファミコン版『モノポリー』のRTA動画です。名人の部屋で優勝するまでの最速タイムに挑戦しています。このゲームのBGMを作曲したのは、『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのすぎやまこういち氏です。

スーパーマリオメーカー2 128通りの死に方

128パターン

 新作ソフト『スーパーマリオメーカー2』(NS)より、マリオの死に方を128パターンにまとめた動画です。「毒沼に触れて死ぬ」は本作で追加された死に方の一つですね。

通勤ヒトフデ タイムアタック

通勤ヒトフデ

 パズルゲーム『通勤ヒトフデ』(DS)のTAS動画です。「イージー」モードの10問に挑戦してます。反転したいブロックをタッチペンでなぞり、横一列に同じ色を並べるとクリアです。

スーパーマリオメーカー2 らっしゃいセー2

らっしゃいセー2

 『スーパーマリオメーカー2』に投稿されたOGTY氏の新作コース、『らっしゃいセー2』に挑戦した動画です。クリアに成功したときの動画を見せてくれます。今回は毒沼のギミックが面白いです(笑)。

ゲームの裏世界集

裏世界

 バグなどによって行くことができるゲームの裏世界を紹介した動画です。ゲームの裏世界の元祖は、初代『スーパーマリオブラザーズ』のバグ面ではないでしょうか。普通では行けない場所に行けるとワクワクしてきます。

ファイナルファンタジーVII リメイク vs 原作 映像比較

映像比較

 オリジナルの『ファイナルファンタジーVII』の映像と、『ファイナルファンタジーVII リメイク』の映像を比較した動画です。初代プレイステーション時代はポリゴンが粗く、人物がUFOキャッチャーのぬいぐるみのようでした。

スーパーマリオメーカー2 スキンごとの基本アクションの違いを覚えよう

アクションの違い

 新作ソフト『スーパーマリオメーカー2』で使用できるスキンは、初代『スーパーマリオブラザーズ』から『スーパーマリオ 3Dワールド』までの5つ。この動画ではスキンによる基本アクションの違いを解説しています。

スーパーマリオランド B不使用

B不使用

 アクションゲーム『スーパーマリオランド』(GB)を、Bボタンを使用しないでクリアしたTAS動画です。つまりダッシュ禁止の縛りプレイです。ダッシュできないマリオは、翼をもがれた鳥のようです。

スーパーマリオメーカー2 新規BGM集

新曲

 新作ソフト『スーパーマリオメーカー2』の新規BGM集です。コースのシーンに「空中」「砂漠」「雪原」「森林」が追加され、それに合わせて新曲が書き下ろされました。また、昼から夜に変えると曲調も変化します。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ