ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2019年05月
月別アーカイブ  [ 2019年05月 ] 

≪ 前月 |  2019年05月  | 翌月 ≫

気象予報士・石原良純さんと『ゼルダの伝説 BotW』をやってみた

にわか雨

 気象予報士としても活躍しているタレントの石原良純さんと一緒に、『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』をプレイした面白動画です。気象予報士ならではの鋭い視点で、ゲーム内の天候の変化を解説しています。

悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション PV

ドラキュラコレクション

 5月16日に発売された『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』のプロモーションビデオです。『悪魔城ドラキュラ』シリーズ初期の8作品が収録してあります。個人的にはX68000版『悪魔城ドラキュラ』、『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』(PCE)、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』(PS)なども収録して欲しかったです。

ゆっくり実況 夏色ハイスクル★青春白書(略)

夏色ハイスクル

 オープンワールド学園恋愛アドベンチャーゲーム『夏色ハイスクル★青春白書(略)』のRTA動画です。タイトルにはライトノベルのようなクソ長い副題が付いています。「こいついつも停学になってんな」

ロマンシング・サガ2 ほぼ全ての技を100%閃く方法

技閃き

 ロールプレイングゲーム『ロマンシング・サガ2』より、ほぼ全ての技を100%閃く方法を紹介した動画です。『ロマンシング・サガ3』に続いて、『ロマンシング・サガ2』でも技を閃く方法を考案したそうです。

任天ちゃんとセガ子と学ぶ!日本のゲーム史 その2

日本のゲーム史

 任天ちゃんとセガ子の2人が、日本のゲームを色々解説していく面白動画の続きです。第11回目は、セガの得意分野だったアーケードの「体感ゲーム」。家庭用ゲーム機では味わうことができない面白さがありました。

ギャラガ 移植列伝

ギャラガ

 シューティングゲーム『ギャラクシアン』の続編として発売された、『ギャラガ』の移植列伝です。『ギャラガ』が登場した後も、『ギャラクシアン』の筐体はゲームセンターに残りました。『ギャラクシアン』の方が好きというゲームファンも結構いたのです。

ギャラガ (FC)

タイトル画面
・機種ファミコン
・メーカーナムコ
・ジャンルシューティング
・発売日1985年2月15日
・価格4,500円



■ 『ギャラクシアン』にパワーアップ要素を追加!
 『スペースインベーダー』をより遊びやすく改良することで大成功を収めた『ギャラクシアン』。その『ギャラクシアン』の続編として発売されたシューティングゲームが、今回レビューする『ギャラガ』です。アーケード版『ギャラガ』がゲームセンターに登場したのは、1981年9月のことでした。

 タイトルの「ギャラガ」は、「ギャラクシー」と「蛾」を組み合わせた造語であるそうです。ギャラガの敵キャラのデザインは、蛾をモチーフにしています。つまり敵キャラの総称が「ギャラガ」であり、プレイヤー側を意味していた「ギャラクシアン」とは正反対の意味になっています。「ギャラクシアン」が人類で、「ギャラガ」がエイリアン……う~ん、非常に紛らわしい。

 最初の作品がヒットすると続編が作られるのは、ゲームの世界も映画の世界も同じです。しかしながら、続編が必ずしも初代を超えてくるとは限りません。
 ゲームの場合だと、『ドラゴンクエストII』、『天外魔境II』、『MOTHER 2』などは成功した続編に該当すると思いますが、『ドラゴンバスターII』や『俺の屍を越えてゆけ2』のようにファンの期待を裏切った作品もあります。

 映画の場合だと、『エイリアン2』とか『ターミネーター2』は、前作の素材を活かして質・量ともにレベルアップしていましたよね。ジェームズ・キャメロンは優秀な監督だと思います。
 失敗した映画の続編でよく例に挙がる作品は、『スピード2』、『マスク2』、『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(ジュラシック・パーク2)』などです。『エイリアン3』や『ターミネーター3』のように、3作目でクソ化する映画もあるので、連続で前作を超えるのはかなり難しいのでしょう。

 さて、『ギャラガ』について話を戻しましょう。『ギャラガ』は『ギャラクシアン』を正統進化させた作品です。『ギャラガ』には『ギャラクシアン』にはなかった、自機(ファイター)のパワーアップ要素が追加されました。
 上部に4体いるボスキャラは、こちらに飛来してきた時に「トラクタービーム」を発射する場合があります。トラクタービームに巻き込まれるとファイターは捕獲されてしまいます(下右画面参照)。そしてファイターを付けたボスキャラを撃ち落としてこれを救出すると、2機のファイターが横に連結して「デュアルファイター」に変化します。この状態になると、2発の弾を同時に発射することができます。

 しかし、2機のファイターともに当たり判定があるため、敵の攻撃を喰らいやすくなるという欠点があります。『ギャラガ』のパワーアップ方式には一長一短があり、早くゲームオーバーにさせる罠のような側面も感じました。

ゲームスタート      キャプチャー

■ デュアルファイターで撃ちまくりだ!
 『ギャラガ』は通常ステージを3面クリアするとボーナスステージが始まり、再び通常ステージに戻ります。4面ごとにボーナスステージが繰り返す構造になっています。
 ボーナスステージでは8体の敵の編隊が5回通り過ぎるので、編隊が画面から消える前になるべく多くの敵キャラを撃ち落としましょう。ボーナスステージのみに登場する敵キャラもいます。8体×5回=40体すべての敵キャラを撃ち落とすと、パーフェクトボーナスの10000点を獲得できます。パーフェクトはデュアルファイター状態のときが達成しやすいです。

 スコアが30000点に到達すると自機の数が1UPして、以後スコアが70000点増えるたびに1UPします。残機数は画面右側中央に表示されます。残機数が5つまではファイターマークが増えていき、残機数が6つになると、5つのファイターマークの横に数字の6が表示されます。
 残機数が99を超えると数字が0になりますが、これはきちんと100機と認識されています。以後、残機数は101機、102機と増えています。

 スコアは999999点まで表示され、これを超えると0点に戻ります。その代わりに、数字の下にカンストした印である小さなファイターマークが付きます。カンスト6回までは小さなファイターマークが増えていき、7回目のカンストで「HERO 7」と表示が変わります。
 8回目のカンストで「HERO 8」、9回目のカンストで「HERO 9」、10回目のカンストで「HERO A」、11回目のカンストで「HERO B」となります。

 ステージをクリアすると、画面右下にエンブレムが増えていきます。ステージ5クリアでSエンブレム1個、ステージ10クリアで青エンブレム1個、ステージ20クリアで赤エンブレム1個、ステージ30クリアでイーグルエンブレム1個、ステージ50クリアでVエンブレム1個が表示されます。

 ステージ199まではエンブレムの組み合わせで表示されますが(たとえばステージ190はVエンブレム3個+イーグルエンブレム1個+青エンブレム1個)、ステージ200になると突然「STAGE 200」と赤い文字に変わります。
 アーケード版と同じように、STAGE 255で終了かな?と思いきや、STAGE 999まで表示され、これを超えるとSTAGE 000になります。STAGE 000=ステージ1000、STAGE 001=ステージ1001です。これ以降、ステージ数の表示は999でループするのでしょう。まあ、ここまで延々とプレイする人間はいないと思いますが(笑)。

デュアルファイター      パーフェクト

にほんブログ村 ゲームブログへ

ゆっくり実況 アドベンチャーズ・オブ・ロロ

アドベンチャーズ・オブ・ロロ

 ファミコンソフト『アドベンチャーズ・オブ・ロロ』のRTA動画です。ゆっくりがHAL研究所の難解パズルゲームに挑戦しています。中古ショップではなかなかお目にかかれないソフトですね。

バイオハザード4 レオンのちょっと面白いセリフ集

泣けるぜ

 『バイオハザード4』の主人公レオンのセリフで面白いものをまとめた動画です。敵のサラザールやサドラーをおちょくるのが笑えます。"very cute"→「泣けるぜ」は名訳。

キャサリン・フルボディ 豪華声優全11人による赤ちゃんプレイまとめ

キャサリン

 豪華声優陣による『キャサリン・フルボディ』のセクシーボイス集です。小悪魔的なささやき声でプレイヤーを悩殺してくれます。こういうの、海外ではエロゲー扱いになってしまうのかな?

第11次ゲーム機大戦 新世代編

ゲーム機大戦

 大人気動画「ゲーム機大戦」シリーズの続編です。完結した「第10次ゲーム機対戦」の続きを、新しい投稿者が制作したそうです。Wii Uはあまり売れませんでしたが、個人的には良いハードだったと思っています。

ゆっくり実況 ミスピーチワールド

ミスピーチワールド

 任天堂非公認のファミコンソフト『ミスピーチワールド』のRTA動画です。主人公は『スーパーマリオブラザーズ』シリーズのピーチ姫です。ゆっくりがハッカーインターナショナルのやべーソフトに挑戦しています。

ぶらぶらドンキー タイムアタック

ぶらぶらドンキー

 ゲームボーイアドバンス用ソフト『ぶらぶらドンキー』のTAS動画です。LボタンとRボタンを使って上に登っていく特殊なアクションゲームです。ドンキーコングのお婆さんは成仏していないよね?(笑)

ゆっくり実況 タクティクス・オウガ外伝

外伝

 シミュレーションRPG『タクティクス・オウガ外伝』(GBA)のRTA動画です。真エンディング到達に挑戦しています。真エンディングの条件の一つ、「プレイ時間が25時間以内」は厄介ですね。本作の主人公がランスロット・タルタロスと同一人物なんて、違和感がありますぞ。

ゆっくり実況 マリオメーカー2ダイレクトの新要素を約5分で紹介

新要素

 先日の「スーパーマリオメーカー 2 Direct」で判明した新要素をまとめた動画です。細かい点で数を稼いでいる気もしますが(笑)、新要素が多すぎでしょう。オンラインで4人同時プレイができるなんて夢のようです。

ゆっくり実況 UFO仮面ヤキソバン

ヤキソバン

 ベルトスクロールアクション『UFO仮面ヤキソバン』(SFC)のRTA動画です。このソフトは懸賞で配られた非売品と一般発売品の2種類が存在しています。ヤキソバン役のマイケル富岡は羽賀研二と間違えられて迷惑したとか(笑)。

AVGNのクソゲーレビュー その13

AVGN

 「AVGNのクソゲーレビュー」の続き(第134回~第143回)です。AVGNと有野課長はゲーム実況の草分け的な存在ですよね。ゲーム動画をYouTubeに投稿してお金を稼ぐなんて、少し前までは考えられなかったですよ。

 #134「香港97」
 #135「ダックにおまかせ ダークウィング・ダック」
 #136「シーマン」
 #137「ザ・クロウ」
 #138「モータルコンバット ミソロジー:サブゼロ」
 #139「ロックマンシリーズ」
 #140「ペーパーボーイ」
 #141「ビーバス・アンド・バットヘッド」
 #142「バレンスタイン・ベアーズ」
 #143「メガドライブ周辺機器」
[ 2019/05/18 22:00 ] ゲーム動画 AVGN | TB(0) | CM(0)

スーパーマリオメーカー 2 Direct 2019.5.16

マリオメーカー2

 5月16日の午前7時から放送された「スーパーマリオメーカー 2 Direct」の動画です。あの「メカ・バウジラ」が公式動画で使われていて笑いました。ギミックがたくさん増えて、神ゲー間違いなしですね。

ゆっくり解説 最強の任天堂法務部伝説

最強法務部

 最強と噂される任天堂の法務部について解説した動画です。超能力者のユリ・ゲラー氏が『ポケットモンスター』のユンゲラーに自分の名前が使われている、と訴えた裁判がありましたが、超能力が使えることを証明できずに訴訟を取り下げたという都市伝説があります。

ファイアーエムブレム 紋章の謎 エンディング変化集

エンディング変化

 シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 紋章の謎』(SFC)のエンディング変化集です。このゲームは特定のメンバーを救えないとエンディングの内容が変化します。まあ、普通は1人でも死んだ時点で即リセットしますが。

SEKIRO 難易度カンスト ハードモード 全ボスノーダメージ

ボスラッシュ

 アクションゲーム『隻狼(せきろう)』で、ハードモードの全ボスノーダメージ撃破に挑戦したやり込み動画です。『ダークソウル』シリーズと違って救済措置が少ないため、腕に自信がある上級者向けのゲームです。

ファミコン ハードの限界を超えた音楽集

ソルスティス

 ファミコンのソフトの中で、BGMの音質が優れている作品をまとめた動画です。ロムカセットに特殊な音源チップを組み込むことによって、ファミコンの限界を超えた音色を実現しています。

マリオ初心者向け講座 その12

ダッシュキノコ

 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの設定について考察した「マリオ初心者向け講座」の続きです。第110回から第120回までをまとめました。『マリオカート』シリーズはアイテムで順位がひっくり返る場合が多いので、ガチのレースを楽しみたいという人はコードマスターズの『F1』シリーズがオススメです。

NINTENDO64パーフェクトカタログ

表紙

前田尋之『NINTENDO64パーフェクトカタログ』(ジーウォーク)

■ ×ニンテンドー64 ○ニンテンドウ64
 最近、出版スピードが加速し、次々と新刊が出ている「パーフェクトカタログ」シリーズ。その最新刊の『NINTENDO64パーフェクトカタログ』が先月末に発売された。業界初となる、ニンテンドウ64用ソフトのカタログ本である。もちろんソフトだけではなく、本体のバリエーションから周辺機器に至るまで、名機ニンテンドウ64を余すところなく紹介している。

 一般的に、ニンテンドウ64は“失敗ハード”と認識されている。これは販売元の任天堂自身も認めていることだ。日本国内で発売されたニンテンドウ64のソフト数は200本程度。スーパーファミコンのソフト数(1450本)と比べて激減している。
 ゲームの種類もアクションものやスポーツものに偏っていて、コアゲーマーが好むロールプレイングゲームやシミュレーションゲームはほとんど発売されなかった。多くのサードがニンテンドウ64ではなく、プレイステーションを選択したためである。

 ニンテンドウ64はファミコン、スーパーファミコンと同じROMカセットを採用したせいで、CD-ROMを採用したプレイステーションに容量の面で大きく水をあけられ、映像を重視するスクウェアなどの有力ソフトメーカーの離反を招いてしまった。
 その結果、ファン待望の『ファイナルファンタジーVII』と『ドラゴンクエストVII』は、プレイステーション用ソフトとして出てしまう。関ヶ原の戦いにたとえるなら、小早川秀秋のみならず宇喜多秀家も裏切ったようなもので、石田三成=任天堂は負けるべくして負けたのである。はっきり言ってしまうと、すべては社長だった山内溥氏の判断ミスが原因である。映像や音声を垂れ流すことすらできなかったニンテンドウ64は、時代のニーズを読めていなかったのだ。

 だが、ちょっと待って欲しい。ニンテンドウ64は本当にダメハードだったのだろうか? プレイディアやピピンアットマークと同列に扱っていいハードだったのだろうか?
 否!決してそんなことはない! 断じてあり得ない! ニンテンドウ64には『スーパーマリオ64』がある、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』がある。『大乱闘スマッシュブラザーズ』もあるし、『ゴールデンアイ 007』や『不思議のダンジョン 風来のシレン2』もある。ゲーム史に燦然と輝く名作ばかりではないか!

 私が特に強調したいことは、『実況パワフルプロ野球』と3Dスティックの相性は最高ということだ。『パワプロ』シリーズは3Dスティックを抜きにしては語れない。新作は64コントローラーとセットにして売って欲しい。たとえそれがプレステ用ソフトであったとしても……

にほんブログ村 ゲームブログへ

ファイナルファンタジーVII リメイク for State of Play

エアリス

 5月10日の「State of Play | PlayStation」で公開された、リメイク版『ファイナルファンタジーVII』の最新映像です。エアリスの顔がタレントの叶美香さんっぽい(笑)。発売はまだまだ先になりそうですね。

State of Play | PlayStation 2019.5.10

State of Play

 5月10日午前7時から放送された「State of Play | PlayStation」の動画です。今回の日本語ナレーションは、サッカー実況でおなじみのジョン・カビラ氏が担当。PS4ソフトの新作情報が盛りだくさんです。

4-2: The History of Super Mario Bros.' Most Infamous Level

ワールド4-2

 初代『スーパーマリオブラザーズ』のワールド4-2について考察した動画です。このステージにある隠しツタから、ワールド6~8へワープする土管へ行くことができます。1秒を争うRTA走者にとっては鬼門と言うべきステージです。

ドラゴンクエストV(DS版) 結婚イベント比較

結婚イベント

 DS版『ドラゴンクエストV』より、3パターンある結婚イベントを比較してみた動画です。唐突に2階から降りてくるデボラには笑いました。デボラはDS版で追加された3人目のお嫁さん候補です。

謎の村雨城 タイムアタック

謎の村雨城

 ディスクシステム初期に発売されたアクションゲーム『謎の村雨城』のTAS動画です。『ゼルダの伝説』と似たようなゲームシステムを採用していたため、『ゼルダの伝説』の影に隠れてしまった不運の作品でした。

平成で最も愛されたゲーム音楽ベスト30

平成ゲーム音楽

 「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の第1回から第12回までの票数を集計して決定した、ゲーム音楽ベスト30の動画です。シリーズ作品から1曲のみというルールのため、全体的にメジャータイトルの有名曲よりも、知る人ぞ知る良曲が選出されているようです。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ