ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2018年08月
月別アーカイブ  [ 2018年08月 ] 

≪ 前月 |  2018年08月  | 翌月 ≫

Newスーパーマリオブラザーズ2 タイムアタック

Newスーパーマリオブラザーズ2

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

 アクションゲーム『Newスーパーマリオブラザーズ2』(3DS)のRTA動画です。大砲を使ってショートカットする"Any%"動画です。サムネイルのタイトル画面は、累積獲得コイン数をカンストした状態のものです。

Newスーパーマリオブラザーズ2 (3DS)

パッケージ画像
・機種ニンテンドー3DS
・メーカー任天堂
・ジャンルアクション
・発売日2012年7月28日
・価格4,800円



■ 今度のマリオは、コインがどっさり!
 『Newスーパーマリオブラザーズ2』(3DS)は、2006年5月にニンテンドーDSで発売された『Newスーパーマリオブラザーズ』の続編です。2009年12月に発売された『Newスーパーマリオブラザーズ Wii』を含めると、『New』シリーズの3作目になります。本作はニンテンドー3DS LL本体と同時発売されました。

 今回もまた、キノコ王国のピーチ姫がクッパ軍団(コクッパ7人衆)にさらわれ、マリオとルイージが助けに行くというストーリーです。冒険の目的なんて他にいくらでも考えつくだろうと思いますが、任天堂はこの定番ネタに固執しているようです。たまにはサラサ・ランドのデイジー姫が誘拐されてもいいんですよ?

 または趣向を変えて、ワリオとワルイージがマリオ兄弟と組んで冒険するという展開はどうでしょうか? 敵もありきたりなクッパ軍団ではなくて、たとえば宇宙からの侵略者とかだったら新鮮味があると思います。『Newスーパーマリオブラザーズ Wii』の操作キャラクターはマリオ、ルイージ、きいろキノピオ、あおキノピオの4人でしたが、私は没個性キャラのキノピオよりもワリオとワルイージを出して欲しかったんですよね。

 本作は『スーパーマリオブラザーズ』シリーズで“刺身のつま”的な存在だった「コイン」をテーマにしています。100枚集めると1UPしてカウント数が0に戻る従来のコイン数とは別に、各コースの最大獲得コイン数やプレイ中に集めた累計獲得コイン数が記録されていきます。
 累計獲得コイン数が100万枚を達成すると、タイトル画面に黄金のマリオ像が出現します。だからどうしたと言われると困りますが、要するに目標を達成した証みたいなものですよ。累計獲得コイン数をカンスト(999万9999枚)させると、黄金のしっぽマリオ像にグレードアップします。

 コインをテーマにしたことにより、コインを出現させるギミックが増えました。頭に被って移動するとコインが湧いて出てくる「ゴールドブロック」、画面上の敵キャラがコインをばらまくようになる「ゴールドリング」、そして新アイテムの「ゴールドフラワー」などです。このゴールドフラワーを取るとマリオが文字通り金色に輝き、巨大なゴールドファイアボールを発射できるようになります。
 ゴールドファイアボールがレンガブロックに当たると、錬金術のようにレンガブロックがコインに変化します。レンガブロックが多い場所ならコインをがっぽり稼げます。通常ステージがいきなり爽快なボーナスステージに変わるところが、本作の特徴と言えるでしょう。


■ コインの役割が変わる
 しっぽマリオに変身する「スーパーこのは」も、前作『Newスーパーマリオブラザーズ』にはなかった新アイテムです。しっぽマリオ状態のときにダッシュしてパワーを貯めると、一定時間空を飛べるようになります。しっぽマリオはファミコンの『スーパーマリオブラザーズ3』以来の久々の登場ですね。
 しっぽマリオはしっぽでメットを攻撃できたり、落下地点を微調整できたり、ファイアマリオよりも便利なんですよね。なぜしっぽが生えると空を飛べるようになるのかは謎のままですが(笑)。

 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズでは、コインは残機数を増やす効果があります。100枚集めるとマリオの残機数が1つ増えます。つまりマリオ1人=100コインというレートです。このレートは初代『スーパーマリオブラザーズ』から変化していません。
 キノコ王国も日本のように時代が進むつれて物価が上昇している可能性はありますが、マリオ1人のお値段は据え置き。マリオは鶏卵のような物価の優等生であるのでしょう。

 『スーパーマリオブラザーズ2』(FDS)のような難易度が高い作品においては、コインは1UPキノコと同様にマリオの貴重な供給源でした。土管の中のボーナスステージに入ったら、1枚たりとも残さずにコインをかき集めたものです。
 しかし『New』シリーズになって全体的な難易度が下がり、途中セーブが可能になったことも影響して、残機数はほとんど意味がないものになってしまいました。大量の獲得コインによって残機数がどんどん増える『Newスーパーマリオブラザーズ2』ではそれが顕著です。本作の最大残機数は王冠3つで1110人です。ここまで増やすと落とし穴がマリオの死体で埋まる勢いで死なない限り、ゲームオーバーになることはないですよね。
 ちなみに、たとえ残機数が0になったとしても、「ゲームをつづける」を選べば、残機5人が追加投入されてコンティニューされます。実質的にゲームオーバーなしのゲームです。

 最近のマリオ作品では、コインは「プレイヤーの誘導」に使われることが多くなった気がしますね。コインが並んでいる場所にマリオを移動させると敵に当たらない、つまり安全地帯をコインで表現するとか、隠し通路の入り口をコインで教えるとか、コインの使い方が昔とは変わってきていると思います。
 なお、『スーパーマリオメーカー』の投稿コースで、床が見えない地点にコインの線が伸びている場合、罠である可能性が高いので注意しましょう(笑)。

にほんブログ村 ゲームブログへ

BEST Technōs Japan Arcade Games

テクノスジャパン

 テクノスジャパンが発売したアーケードゲームをまとめた動画です。テクノスジャパンの作品では、『熱血硬派くにおくん』と『ダブルドラゴン』が特に有名ですが、マイナー作品も紹介しています。

ジュエルマスター タイムアタック

ジュエルマスター

 メガドライブ用ソフト『ジュエルマスター』のTAS動画です。このゲームでは指輪を付け替えることで攻撃方法を変えます。敵キャラやステージ構成やBGMなどから、『悪魔城ドラキュラ』を意識していることが伝わってきます。

グランド・セフト・オートV あるある

GTA5あるある

 オープンワールドゲーム『グランド・セフト・オートV』のオンラインプレイ、またはオフラインプレイでありがちなことをまとめた動画です。キーボードクラッシャーの人は懐かしいw

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 実機プレイ動画

隻狼

 ゲームショウgamescom 2018に出展されたフロム・ソフトウェアの最新作『隻狼(せきろう)』の実機プレイ動画です。『ダークソウル』と『天誅』をミックスしたようなゲームになりそうですね。オンライン要素なしという点が少し気がかり。

ゆっくり実況 ミシシッピー殺人事件

ミシシッピー殺人事件

 テキストアドベンチャーゲーム『ミシシッピー殺人事件』(FC)のRTA動画です。ゆっくりがデルタ・プリンセス号で発生した難事件を迅速に解決します。被害者のブラウン氏の正体はラーメンマンじゃないの?

シティーハンター タイムアタック

シティーハンター

 PCエンジン用ソフト『シティーハンター』のTAS動画です。北条司原作の大ヒット漫画『シティーハンター』を題材にしたアクションゲームです。北条司先生は絵が上手すぎ。

スーパーファミコン エニックス特集

エニックス特集

 エニックスから発売されたスーパーファミコン用ソフトを紹介した動画です。エニックスといえば『ドラゴンクエスト』シリーズのイメージが強いですが、スーパーファミコン時代は単発もののソフトも質が高かったですね。

ゆっくり解説 ゲーム夜話-ストリートファイターII

ストリートファイターII

 カプコンのメガヒット作『ストリートファイターII』を、ゆっくりがじっくり解説した動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第37回の動画です。本作は「対戦型格闘ゲーム」というジャンルを確立した記念碑的な作品です。

Ditto vs Super Mario Maker

メタモン

 『ポケットモンスター』のメタモンが、『スーパーマリオメーカー』で作ったようなコースに挑む面白動画です。得意の変身能力を活かし、様々なものに変化してコースをクリアしています。

魔法大作戦 タイムアタック

魔法大作戦

 縦スクロールシューティングゲーム『魔法大作戦』のTAS動画です。難易度が上昇した2周目に挑戦しています。この動画ではなるべくザコ敵を画面上に残し、激しい攻撃を避けるという魅せプレイを基本としています。

Avengers VS Thanos - 16 Bit Scenes

サノスvsストレンジ

 大ヒット映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の惑星タイタンでの戦いを、スーパーファミコン風のグラフィックで表現した動画です。 『インフィニティ・ウォー』の最大の戦犯はピーター・クィルなんだよなぁ……。次点は役立たずだったヴィジョン。

虎への道 タイムアタック

虎への道

 アクションゲーム『虎への道』(PCE)のTAS動画です。本作はカプコンが1987年に発売したアーケードゲームの移植作品です。主人公リー・ウォンは漫画『ドラゴンボール』のクリリンによく似ています。

ゲームの怖いバグ集

怖いバグ集

 プレイヤーをゾクッとさせるゲームの怖いバグを紹介した動画です。『ぼくのなつやすみ』(PS)の「8月32日バグ」は有名ですね。『星のカービィ スーパーデラックス』(SFC)の「0% 0% 0%」はどうしようもないのが怖い。

ゆっくり実況 ファミコンジャンプ 英雄列伝

ファミコンジャンプ

 『週刊少年ジャンプ』創刊20周年記念に製作されたお祭りソフト『ファミコンジャンプ 英雄列伝』(FC)のRTA動画です。『週刊少年ジャンプ』で連載されていた漫画のキャラクターがたくさん登場します。

MIDIアニメ 星のカービィスーパーデラックスメドレー

MIDIアニメ

 『星のカービィ スーパーデラックス』のBGMでMIDIアニメを作った動画です。音楽と絵が同時に楽しめます。ここまで作り込まれたMIDIアニメはなかなか見ることができませんよ。

シャドルー四天王 対 ストリートファイターズ

4対8の戦い

 『ストリートファイターII』に登場するシャドルー四天王(ベガ、サガット、バルログ、バイソン)と、他の一般キャラ8名を戦わせた面白動画です。誰の攻撃が誰に当たっているのか判別ができません(笑)。

クソゲー詰め合わせ夏の陣2018

夏のクソゲー

 Steamで配信中のクソゲーを紹介した詰め合わせ動画です。8月も後半になってやっと暑さが和らいできましたね。今年の異常熱波のせいで体調を崩してしまいましたよ。

マリオの裏設定にツッコミいれてみた

ブロックの正体

 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの裏設定にツッコミをいれてみた動画です。「ブロックは魔法によって姿を変えられた市民」という話は、初代『スーパーマリオブラザーズ』の取扱説明書に書かれていますね。はっきり言って全く不要な設定でしたw

ジュノファースト タイムアタック

ジュノファースト

 コナミのシューティングゲーム『ジュノファースト』(AC)のTAS動画です。1983年に発売されたレトロゲームです。実際にゲームセンターで遊んだことがある人は少ないのではないでしょうか。

ファイナルファイト (SFC)

タイトル画面
・機種スーパーファミコン
・メーカーカプコン
・ジャンルアクション
・発売日1990年12月21日
・価格8,500円



■ SFC版『ファイナルファイト』は妥協の産物
 スーパーファミコンが登場して私が最も期待したことは、アーケードゲームの完全移植でした。7年以上も前に発売された旧式ゲーム機のファミコンでは不可能なことが、最新機種のスーパーファミコンなら実現できるのではないか、と胸をときめかせていたのです。
 PCエンジンに移植されたナムコのアーケードゲームは再現度が高かったですからね。期待が膨らむのも当然のことでした。

 スーパーファミコン本体の発売から1ヶ月後の、1990年12月21日に発売された『ファイナルファイト』。本作はカプコンのスーパーファミコン参入第1弾ソフトです。
 ベルトスクロールアクションの代名詞と言うべき『ファイナルファイト』を家で好きなときに遊べるなんて、感謝感激雨あられ――そう思ったのもつかの間、プレイアブルキャラクターから忍者のガイが削除されていることを知ります。「がーんだな……出鼻をくじかれた

 AC版『ファイナルファイト』は、コーディー、ガイ、ハガーという能力が異なる3人のキャラクターを自由に選択できるところがウリでした。パンチは強いが動きは遅いハガー、パンチは弱いが動きは速いガイ、その中間の能力を持つコーディーと、非常にバランスが良いゲームだったのです。それなのに、容量が足りないからといって、安易にガイを削るとは……マジで……カプコン絶対に許さん……

 さらにSFC版『ファイナルファイト』は「2人同時プレイも不可」という現実を突きつけられ、スーパーファミコンの性能に疑問を抱くようになりました。ロレントがボスとして登場するAC版のステージ4も丸々省略(全6ステージから全5ステージに縮小)。ガイの削除だけでも辛いのに、他にもいろいろとカットされていて酷い(笑)。
 1993年5月に発売された『ファイナルファイト2』(SFC)は、プレイアブルキャラクターが3人で、2人同時プレイも可能です。初代『ファイナルファイト』は、ロムカセットの進化を待って移植するのが賢明だったのかもしれませんね。

 ちなみに、「ガイを出せ」というユーザーの意見が多かったのか、1992年3月にガイを操作できるマイナーチェンジ版の『ファイナルファイト・ガイ』(SFC)が発売されました。しかしこの作品では、ガイが復帰した代わりにコーディーが削除されています。
 ――「違う、そうじゃない。ファンが望んでいたのは、コーディー、ガイ、ハガーの3人が揃った『ファイナルファイト』なんだよ。3人のうち誰が欠けても『ファイナルファイト』は成立しないんだ。カプコンはどうしてこうも無神経なのか……」

 Perfumeからあ~ちゃん、かしゆか、のっちの誰か1人でも脱退したら、それはもうPerfumeじゃないんですよ。すっぱりと解散した方がマシですよ。つまりはそういうことです。

キャラクター選択画面      ダムド

■ メトロシティの地下鉄には樽が置いてある
 ゲームの舞台は、マイク・ハガーが市長を務める超犯罪都市のメトロシティ。メトロシティを拠点とする犯罪組織「マッドギア」は、ハガーの娘ジェシカを誘拐し、ハガー市長を脅迫します。怒り狂ったハガーは、ジェシカの恋人であるコーディー、コーディーのトレーニング仲間のガイと協力して、マッドギアを殲滅することにしました。
 SFC版『ファイナルファイト』は、コーディー&ハガーか、ガイ&ハガーの2つのバージョンしかありませんが、とりあえず3人のキャラクターの概要を書いてみましょう。

コーディー
 マーシャルアーツの達人で喧嘩のプロ。ジェシカと結婚していれば、ハガーの娘婿になるはずだった。しかしこの後に傷害罪で逮捕され、結局ジェシカとは別れてしまう。羽賀研二タイプの稀代のワル。
 刑務所から脱獄してはストリートファイトに興じるすさんだ生活を送っていたが、格闘ゲーム『ストリートファイターV』では、ハガーの後釜として市長の座に就いている。「ムショ帰りの人間が市長になれるわけないだろw カプコンいい加減にしろ!」と思ったが、メトロシティの市長にはこういう人物が適任なのかもしれない。
 ファイト前に「デスクワークは性に合わなくてね」とつぶやいているように、おおよそ真面目な生活とは無縁の性格。再び傷害事件を起こして刑務所に逆戻りするのは時間の問題と思われる。

ガイ
 武神流忍術の伝承者。3人のなかで最も動きが速い。パンチはやや軽いものの、意外とリーチが長くてスキが少ない。初心者にオススメのキャラクターである。
 名前のガイは、漢字では「凱」と書く。訓読みで「とき」とか「やす」とか「よし」と読むこともできるが、おそらく初対面の人は正しく読んでくれないだろう。老婆心ながら男の子に「凱亜(ガイア)」なんてキラキラネームを付けるのは止めるべきだと思う。それは女神の名前だからね……
 ガイは生粋の日本人のはずだが、ゲームでは「アメリカ出身」と表記されることもある。現在、日本国籍なのかアメリカ国籍なのかよく分からない。某国会議員のような二重国籍者の可能性あり。さすが忍者きたない。

ハガー
 アーノルド・シュワルツェネッガーのような肉体派政治家。右方向(→)を向いているときはズボンのベルトを右肩に、左方向(←)を向いているときは左肩に素早く掛け替える変態。警官のエディもマッドギアの幹部であることから分かるように、周囲は敵だらけで警察すら信用できない危機的状況に陥っていた。
 コーディーとガイは格闘ゲームの『ストリートファイター』シリーズに登場しているが、ハガーはこれまで一度も参戦していない。理由については、ザンギエフとキャラが被っているからという説が有力。しかしハガーとザンギエフって、言うほど似ているだろうか?

 ガイ不在に不満を抱きつつも、『ファイナルファイト』を楽しもうとプレイを開始した私は、ある事実に気づき驚愕しました。なんとコンティニュー回数に制限があるのです(たったの3回だけ)。そしてAC版のような「その場復活」ではなく、ステージの最初に戻される「戻り復活」を採用しています。「簡単にクリアさせてたまるか!」というカプコンの意思をビンビンと感じました。
 その結果、ステージ4のボス・アビゲイルを攻略できなかった私は憤死しました。――「この茹でだこ強すぎやろ。何回やっても突破できないんだが」 (´;Д;`)

ポイズン&ロキシー      ソドム

にほんブログ村 ゲームブログへ

ゆっくり実況 カンブリア・ソード

カンブリア・ソード

 同人シューティングゲーム『カンブリア・ソード』のRTA動画です。カンブリア紀の古代生物が宇宙戦争を戦い抜くユニークなゲームです。最短ルートを通ってエンディングを目指しています。

ゆっくり解説 ゲーム夜話-ファイアーエムブレム 紋章の謎

紋章の謎

 シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 紋章の謎』(SFC)を、ゆっくりがじっくり解説した動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第36回の動画です。CPUの優れた思考ルーチンの秘密を教えてくれます。

AC版ストリートファイター 隠し要素諸々

隠し要素

 アーケード版『ストリートファイター』シリーズの隠し要素をいろいろ紹介した動画です。2本目の動画は1本目の動画の修正版です。『ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション』をプレイする際の予習に良いかも。

ファミコンのクソゲー集

ファミコンのクソゲー

 ファミコンで発売されたクソゲーを紹介した動画です。クソゲーとは言えないようなゲームも混じっているせいか、動画に対する評価は低めです(笑)。まあ、クソゲーの判断基準は人それぞれですよね。

レッド・デッド・リデンプション2 公式ゲームプレイ動画

レッド・デッド・リデンプション2

レッド・デッド・リデンプション2 - PS4

 西部劇オープンワールドゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』の公式ゲームプレイ動画です。発売が延期になっていた本作ですが、発売日が10月26日に決まりました。これ絶対に面白いやつだ!

PS Vitaおすすめゲームソフト 2011 - 2018 | 100選

シュタインズ・ゲート

 PS Vitaで発売されたおすすめゲームソフトを100本まとめて紹介した動画です。ソニーは新しい携帯ゲーム機を発売する予定はないと噂されていますが、果たして真実なのか!?

沙羅曼蛇2(PS版) タイムアタック

沙羅曼蛇2

 シューティングゲーム『沙羅曼蛇2』のTAS動画です。ソフトはプレイステーション版『沙羅曼蛇 デラックスパックプラス』を使用。難易度が上がった2周目に挑戦しています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.8.8

スマブラダイレクト

 8月8日午後11時から放送された「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct」の動画です。あのコナミの『悪魔城ドラキュラ』シリーズから、シモンとリヒターが参戦決定! 参戦キャラ数が凄いことになっていますね。具材を全部載せた「スペシャルうどん」みたいだ~。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ