ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2017年10月
月別アーカイブ  [ 2017年10月 ] 

≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

第5次 世界ゲーム機大戦

世界版

 人気動画「世界ゲーム機大戦」のパート5です。セガはSOAの超有能な社長の手腕によって、任天堂に手痛い一撃を加えます。しかしそれもつかの間、ゲーム市場には新たなライバル機が登場するのです。

ファイナルファンタジーIV 最大獲得経験値の追求

最大獲得経験値

 ロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーIV』(SFC)より、1回の戦闘で獲得できる経験値は最大でどれくらいかを研究した動画です。ラストダンジョンに出現する「きんりゅう」と「ぎんりゅう」を大量に倒しています。

プレイステーション 奇抜ゲーム集FINAL

奇抜ゲーム集FINAL

 初代プレイステーションで発売された奇抜なゲームを紹介した動画の第3弾です。『カルネージハート』は戦闘ロボットの動きをプログラムするユニークなゲームです。

ドラゴンクエスト スライム116種類 画像まとめ

スラキャンサー

 『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターのスライム種をまとめた動画です。スラキャンサーはスライムが鎧を着ているだけじゃないですかね。

ピクミン2 借金返済RTA

ピクミン2

 『ピクミン2』(GC)のRTA動画(any%)です。10000ポコを集めてホコタテ運送の借金を返すことを目標にしています。ゆっくりボイスの解説付きです。

す~ぱ~ぷよぷよ TASさんと対戦してみた

す~ぱ~ぷよぷよ

 『す~ぱ~ぷよぷよ』(SFC)でTASさんと対戦してみた動画です。1Pが作成者、2PがTASさんという不可能に思えるぷよぷよ対戦を見せてくれます。
[ 2017/10/26 22:00 ] ゲーム動画 ぷよぷよ | TB(0) | CM(0)

マリオテニス64 トーナメントRTA

マリオテニス64

 N64ソフト『マリオテニス64』のトーナメントモードに挑戦したRTA動画です。操作キャラクターはベビィマリオ。ベビィマリオはスピードタイプのキャラクターです。

スーパーストリートファイターII Tool-Assistedコンボ集

コンボ集

 『スーパーストリートファイターII』のTool-Assistedなコンボ集です。相手の体力を一気に減らす凶悪なコンボばかりです。コメントをオンにすると、投稿者による解説コメントが見られます。

ハイパーオリンピック(AC版) タイムアタック

ハイパーオリンピック

 アーケード版『ハイパーオリンピック』のTAS動画です。記録よりも早く競技を終わらせることを優先しているようです。人類は将来、100m走で6秒台を出せるのでしょうか。

ファイナルファンタジー 日本 vs 海外のソフトパッケージ比較

パッケージ比較

 『ファイナルファンタジー』シリーズの日本版パッケージと海外版パッケージを比較してみた動画です。正直なところ、日本版『ファイナルファンタジーIV』と『ファイナルファンタジーV』のパッケージはどうなんだろうと、発売当時は疑問に思いました。

ゆっくり実況 イシターの復活

イシターの復活

 アーケード版『イシターの復活』のRTA動画です。「全128ルーム制覇」、「1コインクリア」、「ENTRANT HALLに出現するアキンドナイト8体を全滅させる」という条件を設定しています。

サービス終了ゲームまとめ その2

サービス終了

 最近サービスが終了してしまったゲーム(または近々終了予定のゲーム)をまとめた動画です。動画の内容とは異なりますが、Wiiショッピングチャンネルが2019年1月31日で終了してしまうのはショック。ゲームをダウンロードしているWii本体が壊れたら、一体どうすればいいのだろうか……

Ghosts 'n Homunculi 紹介動画

魔界村風

 ニンテンドースイッチ版『バイオハザード リベレーションズ2』で遊べるミニゲーム「Ghosts 'n Homunculi」の紹介動画です。バリーを主人公にした『魔界村』っぽいゲームです。
[ 2017/10/19 22:00 ] ゲーム動画 魔界村 | TB(0) | CM(0)

メタルギアソリッドの歴史を振り返る

メタルギアの歴史

 小島秀夫監督の代表作である『メタルギア』シリーズの歴史をまとめた動画です。MSX2で発売された初代『メタルギア』からPS4で発売された『メタルギアソリッド5 ザ・ファントム・ペイン』までを振り返っています。
[ 2017/10/19 22:00 ] ゲーム動画 メタルギア | TB(0) | CM(0)

ゼルダの伝説 BotW オールダンジョンRTA

オールダンジョン

 『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』より、四神獣をクリアしてガノンを倒すRTAに挑戦した動画です。私が最初にクリアした神獣は「水の神獣ヴァ・ルッタ」でしたが、いちばん簡単な神獣は「風の神獣ヴァ・メドー」だったかな?

シルフェイド幻想譚 タイムアタック

シルフェイド幻想譚

 『RPGツクール2000』で作られたロールプレイングゲーム『シルフェイド幻想譚』のTAS動画です。本作は自由度が高く、プレイヤーの選択によってストーリーが変化します。

ゲームセンターDX スーパーマリオ オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ

 3Dマリオの最新作『スーパーマリオ オデッセイ』を、よゐこの濱口優さんがお試しプレイした動画です。砂漠の国のアッチーニャ遺跡を体験しています。

V!勇者のくせになまいきだR ゲームオーバーシーン集

ゲームオーバー

 新作ソフト『V!勇者のくせになまいきだR』より、ゲームオーバーシーンをまとめた動画です。ちょこちょこ別のゲームのパロディが含まれていて笑いました。ネタバレ要素があるので注意です。

ゆっくり実況 ドラゴンクエスト(PS4版)

ゴーレム

 ダウンロード配信中のPS4版『ドラゴンクエスト』のRTA動画です。『ドラゴンクエストXI』をクリアしたときにエンディングで入手する「ふっかつのじゅもん」を使うと無料で遊べます。

ゆっくり解説 スーパードンキーコング2

ドンキーコング2

 アクションゲーム『スーパードンキーコング2』(SFC)のRTA動画です。ディディーコングとディクシーコングの身軽なサルコンビが活躍するシリーズ2作目です。アクションゲームで俊敏は正義。

スパルタンX(AC版) タイムアタック

スパルタンX

 アーケード版『スパルタンX』(海外名『Kung-Fu Master』)のTAS動画です。振り向きざまの高速パンチが見えないほど速いです。まさにカンフーの達人!

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 (GBA)

タイトル画面
・機種ゲームボーイアドバンス
・メーカー任天堂
・ジャンルシミュレーション
・発売日2004年11月25日
・価格4,800円



■ ボリューム満点の戦略シミュレーションゲーム!
 本作は海外で発売された『Advance Wars(ゲームボーイウォーズアドバンス1)』(GBA)と『Advance Wars 2(ゲームボーイウォーズアドバンス2)』(GBA)をカップリングしたソフトです。
 『Advance Wars』は2001年の冬に日本版も発売される予定でしたが、同年の9月に発生した「アメリカ同時多発テロ事件」の影響で発売が中止になりました。

 アメリカがテロ攻撃を受けて、戦争もののゲームが発売中止になるってのは、わかる……、スゲーよくわかる。子供たちへの心理的な影響を考えるとな……。
 だが、テロ事件とは直接関係がない日本で発売中止になるとはどういうことだああ~~~っ!?
 当のアメリカじゃあ『Advance Wars 2』も発売してるじゃねーかよーーーーーッ!
 ナメやがってこの「おま国」って言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
 どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
 おま国って、どういう事だッ!
 本国のユーザーをナメやがって、クソッ!クソッ!

 と、怒れるゲームファンの声を任天堂が聞き入れたのかは定かではありませんが、結果として日本では『1』と『2』がセットになったリーズナブルな商品が発売された、これは素直に喜ぶべきでしょう。
 現在プレイするなら、Wii Uのバーチャルコンソール版がオススメですね。価格も702円(税込)とお手頃です。ゲームボーイアドバンスの小さな画面でプレイするよりも、Wii Uゲームパッドの大きな画面でプレイする方が快適ですよ。「まるごと保存」の機能を使えば、難しい局面で失敗しても簡単にやり直すことができます。
 Wiiで配信されているバーチャルコンソールのゲームをそのままWii Uでも遊べて、同じように「まるごと保存」の機能が使えたら、夢が広がったのにね……。

 『ゲームボーイウォーズアドバンス1』と『ゲームボーイウォーズアドバンス2』は完全に独立していて、メインタイトル画面から好きな方を選択できます。特にこだわりがない場合は、『1』→『2』と順番に遊ぶのがいいと思います。新ショーグン、新ユニット、新施設が追加された『2』を先に遊ぶと、後でプレイする『1』は劣化バージョンに感じてしまうかもしれません。まあ、『2』のみをプレイするという遊び方もアリですが。
 なお、Amazonのカスタマーレビューにも書かれていますが、『1』の「索敵」モードにはバグ(?)があり、人間のプレイヤーは敵ユニットの姿が見えないのに、COMはこちらのユニットの位置を完全に把握しているような攻撃をします。「悲しいけどこれ戦争なのよね

モード選択画面      チュートリアル

■ ヒキョウなタッグ戦を知力で攻略せよ!
 ゲームシステムは過去のシリーズ作品と同じで、敵ユニットを全滅させるか、敵の首都を歩兵ユニットで占領すると勝利になります。『ゲームボーイウォーズ』(GB)はマップのマスに「ヘックス(六角形)」を採用していましたが、本作は「スクウェア(四角形)」に先祖返りしています。
 『スーパーファミコンウォーズ』(SFC)からは「ショーグン」システムを引き続き採用。直接攻撃が強い、移動力が高いなど、特殊能力がそれぞれ異なるショーグンを一人選び、それに合った戦略を練ります。ショーグンはスキルメーターが溜まると「ブレイク」と呼ばれる必殺技が使用可能になります。ここぞというときに使えば、不利な戦況をひっくり返すことも不可能ではないです。

 プレイヤー側である「レッドスター軍」のショーグンは、リョウ、マックス、ドミノの3人。リョウは特殊能力はないものの、ダメージを受けたユニットを修理するブレイクを使えます。マックスは直接攻撃力が常時50%アップという特殊能力を持っています。ブレイクの「マキシマムブロウ」でさらに攻撃力アップというチート仕様。あまりの強さに、『2』では常時20%アップに下方修正されました(笑)。
 3人目のドミノをショーグンにすると、輸送ユニットの移動距離が伸び、歩兵の占領スピードが1.5倍になります。首都を速攻で落とす「電撃作戦」の際に力を発揮するショーグンといえるでしょう。

 ゲームモードはストーリーに沿って各面をクリアしていく「キャンペーン」モード、クリアまでの効率とスピードを競う「トライアル」モード、1人から4人までの対戦が楽しめる「1ダイタイセン」モード(『2』では「フリーバトル」モード)など多彩。さらにオリジナルマップを作成できるエディットモードが付いています。
 どうですか、この圧倒的なボリューム感は! 食べ放題の店に行くとアホみたいに胃袋をパンパンにしてしまう、そんな欲張りな人にピッタリのゲームじゃないですか! 海外で高評価を得た理由がよく分かりますね。

 ただ、マップやショーグンを解放するためのウォーズコイン(『2』ではウォーズポイント)を貯める「稼ぎ作業」がちょっと面倒。
 すべてのマップやショーグンを解放するためには、「キャンペーン」モードや「トライアル」モードを2度、3度と繰り返しクリアする必要があります。ショーグンを変えると戦略も変わるとはいえ、同じ面を何度もプレイしたくはないですよね。
 他の面をすべてクリアするとエンディングマップ解放とか、「ハードキャンペーン」モードをクリアすると敵ショーグンが使えるようになるとか、もう少しシンプルな仕様でもよかったのではないでしょうか。

ショーグン選択画面      戦闘シーン

にほんブログ村 ゲームブログへ

ドラゴンクエスト 日本 vs 海外のソフトパッケージ比較

パッケージ比較

 『ドラゴンクエスト』シリーズの日本版パッケージと海外版パッケージを比較してみた動画です。日本版は鳥山明先生が描いたイラストを使用していますが、海外版は違うイラストに変更されているものがあります。

ゆっくり解説 ゲーム夜話-スーパーマリオブラザーズ3

スーマリ3

 ファミコンの名作アクションゲーム『スーパーマリオブラザーズ3』を、ゆっくりがじっくり解説した動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第17回の動画です。初プレイのときは言葉では言い表せない幸福感を得ましたね。

バーチャファイター4 アキラ

バーチャファイター4

 無印版『バーチャファイター4』のTAS動画です。キャラクターはシリーズ主人公の結城晶。漢字で書くと女性でも通用するような中性的な名前になります。

スーパーマリオ オデッセイ PV

オデッセイ

スーパーマリオ オデッセイ

 マリオシリーズの最新作『スーパーマリオ オデッセイ』(NS)のプロモーションビデオです。マリオと町を歩いている人間の体格差に笑いました。マリオってドワーフか妖精なのかな?

訳アリチートバグ5

殺人アゴ

 訳アリチートバグ動画の第5弾です。上の画像は『学園ハンサム』のキャラクターかな? 他には『北斗の拳』(PS)や『逆転裁判』(GBA)を面白おかしくバグらせています。

ゆっくり解説 イースIII(SFC版)

イースIII

 スーパーファミコン版『イースIII』のRTA動画です。2コンを使用した裏技ありのルートと正規ルートの動画の2種類があります。スーファミ版の『イースIII』は難易度が高く、私はラスボス戦で挫折しました。

ゆっくり実況 天地を喰らう(GB版)

天地を喰らう

 ゲームボーイ版『天地を喰らう』のRTA動画です。本作はRPGパートとSLGパートがある独特な作りになっています。『週刊少年ジャンプ』で連載されていた原作の漫画は、作者が続きを描くことを放棄したような形で終了しました。

リュウを助けにオールスター集合

オールスター

 格闘ゲーム『ストリートファイターII』のラスボスであるベガを、8人全員でボコボコにした面白動画です。さすがのベガも体力が一瞬で溶けてしまいます。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ