ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2017年09月
月別アーカイブ  [ 2017年09月 ] 

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

メガドライブ入門

MD入門

 メガドライブの入門向けタイトルをまとめた動画です。『ファミ通』のクロスレビューで点数が高かったメガドライブソフトは、『アイ ラブ ミッキー&ドナルド』、『スーパーモナコGP』、『アドバンスド大戦略』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『ランドストーカー』などでした。

ファイナルファンタジーIV 最凶のテラを作ろう

最凶のテラ

 『ファイナルファンタジーIV』(SFC)に登場する賢者テラを鍛えに鍛えまくった動画です。高齢の賢者にしては能力がショボいテラは、一体どこまで成長することができるのか!?

Newスーパーマリオブラザーズ (DS)

パッケージ画像
・機種ニンテンドーDS
・メーカー任天堂
・ジャンルアクション
・発売日2006年5月25日
・価格4,800円



■ 2Dマリオの新シリーズ始動!
 1995年8月発売の『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』(SFC)から約11年ぶりとなった、横スクロールタイプのマリオシリーズ作品。グラフィック自体は3Dポリゴンで描かれていますが、横視点の2Dアクションゲームと同じ感覚で遊べる作りになっています。十字キーとボタン2つの簡単操作が嬉しいですね。
 『サザエさん』のイクラちゃんのように「バブー」と喃語を使い始めた乳幼児から、「わしの若い頃はゲーセンでぶいぶい言わせたもんじゃ」と語るおじいちゃんゲーマーまで、年齢に関係なく楽しめる優良ソフトだと思います。

 累計販売本数は初代『スーパーマリオブラザーズ』(FC)の680万本に肉薄する640万本。本作はDS最大のヒット作品となり、『脳トレ』から始まった「DSブーム」をさらに加速させました。DS本体と一緒にこのゲームを購入したユーザーの人も多かったことでしょう。みんな、2Dマリオに飢えていたんやなって……

 2Dマリオと3Dマリオのどちらが好きかと言えば、私は断然2Dマリオです。古臭いと笑われようが、懐古趣味と罵られようが、3D酔いの心配がない2D空間のアクションゲームが安心してプレイできます。
 確かにシリーズ初の3D作品『スーパーマリオ64』は傑作でした。Wii Uで発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』も素晴らしい完成度でした。でもですね、3Dマリオはプレイ時の疲労感が大きくて、あまり長時間遊びたいとは思いませんね。
 3Dゲームのすべてが酔うわけではありませんが、世の中には『スーパーマリオ64』でさえ酔ってプレイできない人もいるんですよ。

 ニンテンドーDSでは、2004年12月に『スーパーマリオ64』をアレンジ移植した『スーパーマリオ64DS』が発売されていましたが、シンプルな横スクロールアクションのマリオ作品も求められていました。そこで「新しいスタンダード」となる『New』シリーズが企画されたそうです。
 旧作『スーパーマリオブラザーズ』の良さを殺さずに、三段ジャンプや壁キックなどの新アクションを盛り込んだ『Newスーパーマリオブラザーズ』は、喝采をもってファンに迎えられました。


■ 誰でもできる、新しいマリオ。
 ストーリーはいつもの如く、ピーチ姫がクッパ軍団にさらわれてマリオが助けに行くというもの。今回の首謀者はクッパではなくクッパJr.。『スーパーマリオサンシャイン』(2002年)でデビューしたクッパJr.がクッパの一人息子として公式的に設定されたため、『スーパーマリオブラザーズ3』から登場している「コクッパ7人衆」は、クッパとどういう関係にあるのか不明になってしまいました。コクッパたちはクッパの甥とか姪なのでしょうか?

 コースは8つのワールドに分かれ、『スーパーマリオブラザーズ3』と同じようなマップ方式を採用。マスを移動して砦や城などの各コースに進入する仕組みです。ワープ用の大砲に入ると、次のワールドを飛ばして先に進むことができます。
 ピーチ姫はクッパJr.に引きずられて各地を転々としますが、ピーチ姫の身体能力があれば簡単にクッパJr.から逃げられるでしょう? わざとやってませんか?

 父親のクッパは初っ端のワールド1の城で、マリオに溶岩の中に落とされて骸骨になってしまいます。クッパJr.はワールド8の城で骸骨になったクッパを「魔法の壺」に入れて復活させますが、扱い方が雑で吹きました。末恐ろしい子w

 マリオのパワーアップアイテムは、いつもの「スーパーキノコ」「ファイアフラワー」「スター」に加え、コウラマリオに変身する「青コウラ」、マメマリオに変身する「マメキノコ」、巨大マリオに変身する「巨大キノコ」があります。
 マメマリオに変身すると体が非常に小さくなり、狭い通路や細い土管を通れるようになります。マメマリオでしか行けないコースも存在します。
 巨大マリオに変身すると文字通りマリオが巨大化して、障害物を破壊しながら進めるようになります。巨大キノコを下画面にストックしておいて、さまざまなコースで巨大マリオを試してみる楽しみ方がありますね。

 難易度は万人向けに調整した結果、かなり易しめに。2Dマリオが得意な私にとっては、正直ぬるすぎる湯加減だと感じました。砦や城をクリアすると状態をセーブできるため、残機数はほとんど意味なし。『スーパーマリオブラザーズ2』で味わった、「やべー、あと10機しかないよ ヾ(・ω・`;)ノ」といった焦燥感とは無縁のゲームです。
 任天堂の宮本氏も「少し簡単すぎるかな?」と思ったとか。上級者向けのワールド9がおまけにあったら、文句なしのゲームでした。

にほんブログ村 ゲームブログへ

グランツーリスモ 歴代バグ祭り

バグ祭り

 初代『グランツーリスモ』から『グランツーリスモ6』まで、『グランツーリスモ』シリーズのバグシーンをまとめた動画です。10月に発売される『グランツーリスモSPORT』では、どんなバグに出会えるのか!?

STEAM良ゲー詰め合わせ 秋のゲイ術祭

ゲイ術祭

 投稿者が個人的に良ゲームだと思うSteamのゲームをいくつか紹介した動画です。「お~、これ面白そうじゃない?」と思うストラテジーゲームに限って、日本語訳がない……悲しい……悲しくない?

ゆっくり実況 Return to Zork(PC版)

リターン・トゥ・ゾーク

 PC版『リターン・トゥ・ゾーク』のRTA動画です。ゆっくりが懐かしい画面クリック型のアドベンチャーゲームに挑戦しています。『ゾーク』シリーズはパソコン黎明期から始まった歴史あるゲームです。

※この動画は直接ブログに貼付できないため、ニコニコ動画にログインしてご覧になってください。

ドラゴンボール ファイターズ PV

人造人間

 話題騒然の格闘ゲーム『ドラゴンボール ファイターズ』のプロモーションビデオです。TVアニメーションとほぼ変わらないキャラクターのグラフィックに驚きました。ゲームの進化は凄すぎる!

バイオハザード4 謎の日本人に会いに行ってみた

謎の人物

 海外のプレイヤーが発見した、『バイオハザード4』の背景にいる謎の人物について調査した動画です。場所はチャプター5-4のカプコンヘリが墜落した近くです。お笑い芸人っぽい雰囲気。

ドラゴンクエスト 竜王を倒した後に死んでみた

竜王

 初代『ドラゴンクエスト』(FC)のラスボス・竜王を倒した後で、「ぎんのたてごと」を使いモンスターを出現させて死んだらどうなるかを試した動画です。なお、通常プレイでは「あまぐものつえ」と交換した時点で「ぎんのたてごと」は消滅します。

動画の削除

ご指摘があったTAS動画の記事を、すべて修正・削除しました。
投稿者のご意向を汲まず記事にしてしまい申し訳ありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2017/09/25 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

Steamクソゲーよくばりセット

よくばりセット

 Steamで販売されているクソゲーを、4作セットで紹介した動画です。Steamのゲームは、購入から14日以内でプレイ時間が2時間未満の場合は、つまらないという理由でも返金をリクエストすることができます。太っ腹ですね。

Newスーパーマリオブラザーズ マメマリオで、すべてのボスを倒す

マメマリオ

 マメマリオで『Newスーパーマリオブラザーズ』(DS)のボスキャラをすべて倒すTAS動画です。マリオがマメキノコを取ると、ちびマリオよりもさらに小さなサイズに変身します。マメマリオのふわっと空中に浮く挙動が好きですね。

セガ vs. 任天堂

表紙表紙

ブレイク・J・ハリス『セガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争(上)』(早川書房)
ブレイク・J・ハリス『セガ vs. 任天堂――ゲームの未来を変えた覇権戦争(下)』(早川書房)

■ セガは、倒れたままなのか?
 日本市場ではセガが任天堂に勝ったことは一度もなかったが、アメリカ市場においては――短い期間ではあったものの――販売シェアでセガが任天堂を追い越したことがあった。任天堂がNESからSNESへの移行にもたついている隙を狙い、セガはジェネシス(メガドライブ)による攻勢で、任天堂ユーザーの切り崩しに成功した。これが俗に言う「ジェネシスの反乱」である。

 本書は1990年代前半の、SOA(セガ・オブ・アメリカ)とNOA(ニンテンドー・オブ・アメリカ)の熾烈な競争を振り返ったノンフィクションである。日本ではほとんど行われない「ネガティブ広告」や違法すれすれのスパイ活動などあらゆる手段を尽くして、巨人・任天堂に敢然と立ち向かった弱小セガの“生き様”を堪能することができる。

 38歳の若さでSOAのCEOに就任したトム・カリンスキーは、SOJ(セガ・オブ・ジャパン)の中山隼雄社長とともに、任天堂に支配されていたゲーム業界を変えるべく、様々な対抗策を打ち出していく。
 大きな柱の一つが、ジェネシスに『スーパーマリオブラザーズ』を超えるアクションゲームを投入することだった。その主人公がセガのマスコットキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」である。
 SOJ側がファックスで送ってきたソニック案は、鋭い牙を生やしたちょいワルキャラのデザインであったため、SOAはSOJを説得してデザインを変更させた。フィリックス・ザ・キャットの顔にミッキーマウスの体をくっつけたらソニックが誕生したらしい(笑)。

 本書は無能で融通が利かないSOJにカリンスキーが苦悩するというスタンスで書かれており、セガが任天堂やソニーに負けたのは、SOAとSOJの軋轢が原因であったと匂わせている。
 カリンスキーはジェネシスを最大限伸ばすことに貢献したが、次世代機のセガサターンが失敗に終わり、カリンスキーはここが潮時とばかりにセガを去る。
 セガは結局、負けてしまう運命にあったのだろうか? セガが完全勝利した別の世界線は、一体どこにあるのだろうか? もしセガがゲーム業界の三つ巴戦争を制していたら、オリンピック会場で安倍総理はソニックのコスプレをしていた可能性もあったのだ(笑)。

にほんブログ村 ゲームブログへ

ドラゴンクエストIII(FC版) 裏ワザ検証

裏技

 ファミコン版『ドラゴンクエストIII』で使える裏技を実際に検証してみた動画です。『ドラクエ3』は裏技の宝庫でいろいろと試して遊んだことを思い出しました。

2017 PlayStation Press Conference

ソニーカンファ

 9月19日の午後4時から開催された「2017 PlayStation Press Conference」の動画です。期待の新作ソフト『モンスターハンター:ワールド』の発売日が2018年1月26日に決定しました。

ペーパーマリオRPG タイムアタック

ペーパーマリオRPG

 GCソフト『ペーパーマリオRPG』のTAS動画です。あらゆるバグ技を使って、旧TAS動画からタイムを2時間ほど短縮したそうです。『マリオストーリー』(N64)に次ぐ、シリーズ第2作目です。

クソゲー詰め合わせ 秋の収穫祭

クソゲー秋の収穫祭

 Steamで配信中のクソゲーを紹介した詰め合わせ動画です。タングラムのゲームは結構遊べそう(小並感)。1人称視点で歩き回るゲームの「ハズレ率」は非常に高いです。

みんなでまもって騎士 タイムアタック

アマゾンのダイエット大作戦

 NES形式のフリーゲーム『みんなでまもって騎士 アマゾンのダイエット大作戦』のTAS動画です。ニンテンドー3DSのダウンロードソフト『みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ』の公式サイトでダウンロードできます。

ゆっくり実況 ISIS Simulator

ISIS

 反テロリストのエージェントになってISISと戦うゲーム『ISIS Simulator』のRTA動画です。主人公はテロリスト側ではないんですね(笑)。どちらにしてもこのゲームはまずいですよ!

ドラクエ4 カオスワールド2017

ばしゃときれぼし

 ばしゃときれぼし10周年記念動画です。伝説のチートバグ動画はここから始まった! ヒテッマン氏が見せてくれた「ばしゃときれぼし」の名シーンを再現しています。

星のカービィ25周年記念 コピー能力総選挙!

カービィ25周年

 『星のカービィ』シリーズ25周年を記念して、歴代コピー能力を一挙に紹介した動画です。ニンテンドースイッチで来年春に発売されるシリーズ最新作のタイトルは、『星のカービィ スターアライズ』に決まりました。

ゆっくり実況 突然!マッチョマン

マッチョマン

 ファミコンソフト『突然!マッチョマン』のRTA動画です。ゆっくりがビック東海の迷作アクションゲームに挑戦しています。貧弱な体からいきなり筋肉ムキムキに! まるでキャプテン・アメリカみたいだぁ。

ニンテンドーダイレクト 2017.9.14

Nintendo Direct

 9月14日午前7時から放送された「ニンテンドーダイレクト」の動画です。噂されていたフロム・ソフトウェアの作品は無かったのか…… あの『マインクラフト』が、ついにNewニンテンドー3DSに登場! でも『キューブクリエイター3D』のことは忘れませんよ。 (;д;)

正直なゲームトレイラー ロックマン

ロックマン

 カプコンのアクションゲーム『ロックマン』シリーズを、ブラックユーモアを交えて紹介した動画です。締めの“starring”が長いw 元ネタが全部分かる人は英語力が凄いと思います。
[ 2017/09/14 22:00 ] ゲーム動画 ロックマン | TB(0) | CM(0)

バイオハザード5 シェバがまだ居なかった頃のPV

バイオハザード5

 『バイオハザード5』の初期のプロモーションビデオです。このプロモにはシェバは登場しません。この時点ではまだCo-opは想定されていなかったのでしょうか。

ラゴクエ4 その4

エスターク2体

 『ドラゴンクエストIV』(FC)のチートバグ動画の続きです。ついにアッテムト鉱山の奥で眠っていたエスタークが目を覚まします。『ドラクエ3』と『ドラクエ5』の人気に負けている『ドラクエ4』ですが、私はとても好きなゲームでした。

エレベーターアクションEX タイムアタック

エレベーターアクションEX

 アクションゲーム『エレベーターアクションEX』(GBC)のTAS動画です。タイムアタックを目的とした動画ではないが、なるべく速くクリアしているとのこと。緑のタンクトップのキャラ「GUY」を使用しています。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ 小ネタ集

ソニック

 セガの看板キャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を特集した動画です。任天堂の看板キャラクター「マリオ」に対抗するために考案されたソニックですが、その誕生には紆余曲折があったようです。

「The Witcher」シリーズ10周年記念トレーラー

The Witcher

 『ウィッチャー』シリーズ10周年記念のトレーラーです。『ウィッチャー』シリーズに登場した主要人物が集合しています。特に『ウィッチャー3』はゲームファンの記憶に残る傑作RPGでしたね。

琴葉茜・葵実況 Sweven

Sweven

 Steamで配信中の賛否両論ゲー『Sweven』のRTA動画です。『LIMBO』フォローの横スクロールアクションゲームです。この他にも、『A Walk in the Dark』、『Albert and Otto』、『Toby: The Secret Mine』など、Steamには『LIMBO』に類似したゲームがたくさんあります。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ