ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  2017年03月
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

スーパーアラビアン (FC)

タイトル画面
・機種ファミコン
・メーカーサンソフト
・ジャンルアクション
・発売日1985年7月25日
・価格4,500円



■ 超アラビア人が活躍するゲーム
 『いっき』や『アトランチスの謎』などの「迷作」を世に放ったサンソフトの、ファミコン参入第1弾ソフト。アーケードゲーム『アラビアン』のファミコン移植作品です。
 昨年末に『ファミコンクソゲー番付』というムック本が発売されまして、そのなかで漫画家のピョコタンさんが、このゲームを自選の「クソゲートップ5」に入れていました(笑)。「あー、『スーパーアラビアン』はクソゲー判定しちゃうよねw 単純につまんないもん」と笑った次第です。

 発売日はファミコン初期にあたる1985年7月25日。任天堂以外のゲーム会社が続々とファミコンのサードに参入して、ゲームセンターで人気だった作品をファミコンに移植し始めていた時期でした。
 その流れに乗って、サンソフトも自社のアーケードゲーム『アラビアン』をファミコンに移植したわけですが、これがとてつもなく微妙な出来。「微妙な臭いがする… 遊べなくはないが、とても人には勧められない!」と感じるゲームでした。「ファミコンのゲームなら何でも面白い!」と幻想を抱いていたユーザーの人たちは、悲しみに暮れる日々。8月6日まで待って、ナムコの『ドルアーガの塔』(FC)を買っていれば、みんな幸せになれたのにね……

 『スーパーアラビアン』の主人公は、ペルシャの王子アラビアン。悪の軍団に捕まったレイア姫を救出するのがゲームの目的です。画面固定型の古典的なアクションゲームで全4ステージ。ステージ4をクリアするとステージ1に戻るエンドレス構造です。これは推測ですが、『ドンキーコング』や『ドンキーコングJR.』を念頭に置いて開発されたゲームだと思います。
 主人公の名前が「アラビアン」というのは解せないですね。日本人が「私の名前は日本人です」と言っているようなものですよ。姫の名前は……、まあ『スター・ウォーズ』が元ネタでしょう。

 ゲーム画面上にあるアルファベットが書かれた「魔法の壺」をすべて集めると1面クリアになります。操作方法は、十字キーで移動、Aボタンで敵を撃退するキック、Bボタンでジャンプです。
 ファミコンのコントローラーは、右側のボタンがAで、左側のボタンがB。この配置だと、Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃が「大正義」であり、それ以外の設定はあり得ません。タイトーの『六三四の剣』(FC)と同じ過ちをしている、これが『スーパーアラビアン』の欠点の一つです。

ステージ1      ステージ2

■ 魔法のじゅうたんに苦しめられたプレイヤーたち
 Aボタンでキック、Bボタンでジャンプという“違和感”と戦いつつ、ステージ1とステージ2をクリアしたとき、私は「んー、そこそこ遊べるゲームじゃないの?」という印象を持ちました。操作性はあまり良くないけど、『ドンキーコング』が好きならなんとか許容できるレベルのアクションゲーム、最初はそんな感触だったのです。

 ところが、次のステージ3に登場する「魔法のじゅうたん」がとんでもない“クセ者”でした。横移動する3つのじゅうたんにタイミング良く飛び乗り、緑色の足場に移動する箇所が非常に難しいのです。
 2つめのじゅうたんの移動スピードが異様に速く、緑色の足場は下からすり抜けられないため、3つめのじゅうたんに飛び移る際に、高確率で足場に頭をぶつけて下に落ちてしまいます。画面端でじゅうたんの側面に押されると圧死する仕様も不可解。ステージ3の「じゅうたん地獄」に苦しんだプレイヤーはかなり多かったと思います。背景のブロック柄が足場に見えるのも、紛らわしくて厄介ですよね。

 さらに敵キャラのロッグとピンキーが上から頻繁に降ってきて、プレイヤーの邪魔をします。プレイヤーはここで「二重の苦しみ」を味わうのです。
 ロッグとピンキーは、同種の2匹が接触すると合体して巨大になり、猛スピードでこちらに飛んできます。「避けられないよ!こんなの!」――イライラ具合がピークに達したプレイヤーはここでリタイヤ。サンソフトの第1弾ソフトは、こんな感じで不発に終わりました。
 同社の『いっき』(FC)が発売されたのが1985年11月ですから、まだ「クソゲー」という言葉は生まれていなかったわけですが、客観的に見てクソゲーだと思います、はい。

 ただ、原作のアーケード版は普通に遊べるゲームだったということは憶えていますよ。調整ミスというか、『いっき』と同じように劣化移植ゲームの一つではないでしょうか。アーケードからファミコンへの移植は、ナムコが一枚も二枚も上手でしたね。

ステージ3      ステージ4

にほんブログ村 ゲームブログへ

ファイナルファンタジーVI 全ての三闘神を回避する

三闘神

 『ファイナルファンタジーVI』で特殊な操作を行うことにより、ボスキャラの三闘神(「鬼神」、「魔神」、「女神」)との戦闘を回避したバグ動画です。再現可能なバグ技なら、RTAに活用できるのではないでしょうか。

スーパーマリオコレクション 全作100%RTA

マリコレ

 『スーパーマリオコレクション』(SFC)に収録されている全4作すべてをクリアするRTA動画です。4作をぶっ通しでクリアするとは、すごい気力の持ち主ですね。162分の大ボリューム動画です。

スーパーマリオ64 最速でダメージを食らうRTA

ジュゲム

 『スーパーマリオ64』より、ゲームスタートからダメージを食らうまでの最速タイムに挑戦したRTA動画です。投稿日は2012年1月20日の古い動画ですが、最近になって評価されたようです。

ドラゴンクエストビルダーズ みんながいる街

みんながいる街

 ブロックメイクRPG『ドラゴンクエストビルダーズ』より、人々がのどかに暮らす美しい街を作ってみた動画です。このゲームはフリーモードがもっと充実していたら評価が上がったと思います。続編に期待ですかね。

とっとこハム太郎2 ハム語&メロディーコンプRTA

ハム太郎

 ゲームボーイカラー用ソフト『とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ』のRTA動画です。ハム語とメロディーのコンプリートに挑戦しています。ハムスターは可愛いですが、実際に飼うとなるとお世話が大変です。

鳥人間チャレンジでサイハテノ島を目指してみた

鳥人間

 新作ソフト『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』より、ミニゲームの「鳥人間チャレンジ」に挑戦した動画です。ハイラル丘陵にある「丘陵の塔」の頂上から、パラセールでどこまで飛べるかを競うゲームです。地上に落ちる寸前にバクダン矢を地上に撃ち、上昇気流で再び空に舞い上がるというテクニックを使っています。

※追記(2017年3月27日)
 サイハテノ島に到達した動画に差し替えました。

聖剣伝説コレクション PV

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション

 6月1日発売予定のニンテンドースイッチ用ソフト『聖剣伝説コレクション』のプロモーションビデオです。『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』、『聖剣伝説2』、『聖剣伝説3』の初期3作品が、ニンテンドースイッチで蘇る!(『聖剣伝説4』は無かった!)

ボコブリンを駆逐するハイラルの勇者UC

大爆発

 新作ソフト『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』より、寝ているボコブリンの周囲に火薬樽を置き、一気に爆発させてみた面白動画です。可哀想なボコブリンは灰になりました(笑)。

ロックマンシリーズ 心が折れそうになった難所ランキング

難所ランキング

 『ロックマン』~『ロックマン10』で心が折れそうになった難所を、ランキング形式で31ヶ所紹介した動画です。初代『ロックマン』のボス・イエローデビルは強すぎですよね。
[ 2017/03/23 22:00 ] ゲーム動画 ロックマン | TB(0) | CM(0)

ゆっくり実況 スーパーファミスタ5 FAモード

夢のFA

 野球ゲーム『スーパーファミスタ5』(SFC)の「夢のFA」モードに挑戦したRTA動画です。球団は巨人。FAといえば巨人。大金で有名選手を買い漁ったあげく、飼い殺しにする巨人が嫌いなあなたには、広島東洋カープがオススメです。

ゆっくり実況 ラプラスの魔

ラプラスの魔

 ホラー系RPG『ラプラスの魔』(SFC)のRTA動画です。ゆっくりがスーパーファミコンのマイナーゲームに挑戦しています。フランスの数学者ラプラスが提唱した概念「ラプラスの悪魔」は、量子力学の発展によって否定されるようになりました。

北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝 レイ

北斗の拳

 格闘ゲーム『北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝』(PS2)のTAS動画です。キャラクターはレイ。南斗六聖拳のユダは、レイのあまりの華麗さに嫉妬していたのか、それとも恋心を抱いていたのか……!

モンスターハンターダブルクロス PV

モンスターハンターダブルクロス

モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱) - 3DS

 3月18日発売の新作ソフト『モンスターハンターダブルクロス』(3DS)のプロモーションビデオです。今は春休み期間中だからいいものの、『ゼルダの伝説』に『モンスターハンター』に、ゲームファンは時間がいくらあっても足りませんね。

バイオハザードを一人称視点にしてみた

バリー

 三人称視点の初代『バイオハザード』を、一人称視点のFPS風ゲームにしてみた動画です。海外のファンがPC版の『バイオハザード』を改造したそうです。新作『バイオハザード7』がまさにこの視点の怖さなんですよね。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー タイムアタック

DQMJ

 『ドラゴンクエスト』シリーズの外伝的作品、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』(DS)のTAS動画です。堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちの御三方が開発に携わった本格的な作品です。

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド (Wii U)

タイトル画面
・機種Wii U
・メーカー任天堂
・ジャンルアドベンチャー
・発売日2017年3月3日
・価格6,980円



■ ゼルダの伝説を超えるのは、ゼルダの伝説だけ!
 任天堂の新型ゲームNintendo Switchのロンチタイトルであり、旧型ゲーム機Wii Uの最後のソフトになった『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』(以下『BotW』)。
 ゲームファンのみなさん、楽しんでプレイしているでしょうか? 「凄い!」の一言で表現するのは簡単ですが、私はそれ以外に上手い言葉が浮かんできません。いやはや、久しぶりに凄いゲームに出会いましたよ。

 本来なら性能が高いNintendo Switch版の『BotW』をレビューすべきだと思いますが、Wii Uのラストを飾るという意味で、Wii U版の『BotW』を選びました(本作がWii U最後のソフトになるというのは、NOAのレジー氏の発言がソースであり、これ以降に発売される作品がまだあるかもしれません)。
 う~ん、それにしても、Wii Uは予想以上に短命なゲーム機でしたね……。私自身は『スーパーマリオメーカー』1本だけでも十分元が取れるハードだと認めていますけど、海外では『GTA』、『CoD』、『FIFA』などの有力タイトルが移植されないと、ハード事業は軌道に乗らないんですよ。あれ?Wii Uの初期ソフトには『CoD』と『FIFA』があったのに、おっかしいなぁ(すっとぼけ)。

 私が購入したのはディスク版の『BotW』です。現物に拘らないユーザーの人は、ダウンロード版を選んだ方がいいと思います。ディスク版はデータ読み込み時のディスクドライブ音が大きくて、本体が壊れないか不安になります。

 ゲームの進行状況はまだまだ序盤の段階です。上からラネール地方、ハテール地方、フィローネ地方のマップをオープンにして、水の神獣「ヴァ・ルッタ」のイベントをやっと終えたところです。解放したマップはワールド全体の4分の1程度で、まったく底が見えてきませんね。まだ行っていない山や谷や森がたくさんあり、すべてを観光するだけでも長い時間がかかりそうです。

 プロデューサーの青沼氏は、広大なフィールドを冒険する本作のコンセプトを、「オープンエアー」と呼んでいます。頭の固い私は、「わざわざ新しい用語を作らなくても、従来の“オープルワールド”でええやん。何か問題でもあるの?」と考えていました。
 しかし本作の肝である「パラセール(小型ハンググライダー)」を手に入れて、「始まりの台地」から外の世界へ飛び出すと、「ああ、なるほど。“エアー”とはそういう意味だったのか!」と、池上彰のニュース番組のように理解しました。

 空中を縦横無尽に滑空するときに感じる「風の流れ」は、今までのオープンワールド系ゲームでは味わうことができなかった新しい体験でした。遠くを見渡せる高台から飛び立ち、鳥のように地上へふわりと舞い降りる気持ち良さは格別です。

 本作の主人公リンクは、木や崖を(スタミナの許す限り)自由に登ることができます。雨が降ると手が滑りやすくなるのも実にリアル。『BotW』のように“ロッククライミング”の面白さと難しさを再現したオープンワールド系のゲームは、ほとんど例がなかったのではないでしょうか。

焚き火  女神像

■ アップデートで「収納庫」を追加してほしい
 『BotW』の総評を述べると、細かな不満点はいくつかあるものの、全体的な完成度という面から見て『スカイリム』を超えた「神ゲー」だと感じました。『BotW』と肩を並べるオープンワールド系の作品は、現時点では『ウィッチャー3』を含めて2本くらいしかないですね。まだ最後までクリアしていませんが、本作が『ゼルダの伝説』シリーズの最高傑作であるという判断は変わらないと思います。おそらく100人中98人は私と同意見でしょう。

 「今日はハテノ村から少し離れたこの森一帯を探索しよう!」とプレイを開始して、キノコや野草を採取して、シカやイノシシを狩って、コログ(森の精霊)がいるか探し回って、ライティングに凝った写真を撮っていると、あっという間に1時間が経過しているという恐ろしさw  「ハイラルの森は生きているんだなぁ~」(C・W・ニコル並感)

 公正を期すため、細かな不満点も少し書いておきましょうか。
その1 ユニーク武器を保存しておく収納庫がない
 ワールドマップの東に位置するハテノ村では、3000ルピーを支払うことで自宅を購入することができます。しかしそこには装備品をストックしておく「収納庫」がありません。「飾り棚」を追加で買うことはできますが、武器・弓・盾それぞれ3つまでで、倉庫と呼べるものではないです。
 イベントでもらったユニーク武器や魔力が秘められた属性武器は、いざという時まで保存しておきたい、と考えるのは人間の性です。自宅の階段下の空いたスペースに、アップデートで収納庫を追加していただけると有り難いのですが。

その2 自由なキーコンフィグができない
 コントローラーのキー設定は、Rが武器投げ、ZRが弓構え、Lがアイテム使用、ZLが盾構えになっています。このキー設定だと、激しい戦闘中に誤爆しやすいんですよ(弓矢で敵を狙おうとして、武器を投げるモーションになったり、盾を構えようとして、アイテム発動モーションになったり)。
 オプションではジャンプ(Xボタン)とダッシュ(Bボタン)を入れ替えることしかできない(他にできることはカメラ操作の変更)ので慣れるまで大変ですね。というか、このキー設定は本当にベストなのかな?

その3 大規模なダンジョンが少ない
 本作で「大型ダンジョン」と言えるものは、四体の神獣(の体内)とハイラル城だけというのは寂しいですね。ミニパズルの祠が120個あるよりも、神殿のような本格的なダンジョンが10個くらいあった方が、ユーザーの満足度は高かったと思います。

その4 ジャイロ機能を用いた一部の仕掛け・ギミックがク○ゲー
 こんな じゃいろに まじに なっちゃって どうするの 完

 さてさて、一ユーザーのしょうもない愚痴を書き連ねてしまいましたが、『BotW』は今年の夏と冬の2回に分けて、ダウンロードコンテンツが配信される予定です。つまりフリーザ様のようにパワーアップする「変身」をあと2回も残しているのです。
 国民よ待て!不満を期待に変えて、待てよ!国民よ!

始まりの塔  ハイラル王

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2017/03/15 22:00 ] ゲームレビュー Wii U | TB(0) | CM(0)

The Making of The Legend of Zelda: Breath of the Wild Video

メイキング

 新作ソフト『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』について、開発スタッフが解説したメイキング動画です。海外のゲームサイトでは絶賛の嵐! 今年のゲーム・オブ・ザ・イヤーは、もう決定かな?

マリオ初心者向け講座 その10

トッテン

 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの設定について考察した「マリオ初心者向け講座」の続きです。第91回から第100回までをまとめました。いやー、ロングランのシリーズ動画になりましたね。トッテンの一人称は「オイラ」。ということは、トッテンの正体は元モー娘。の矢口真里さんかな?

姐(あねさん) タイムアタック

あねさん

 PCエンジン末期に発売されたベルトスクロールアクション『姐(あねさん)』のTAS動画です。ここまで酷い世界観のゲームにはなかなか出会えません(笑)。TASさんはコーディーの「パンチはめ」を体得しています。

ゆっくり解説 ゲーム夜話-タクティクス・オウガ

タクティクス・オウガ

 スーパーファミコンの名作シミュレーションゲーム『タクティクス・オウガ』を、ゆっくりがじっくり解説した動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第3回の動画です。「前編」はゲームシステムについて、「後編」は物語について考察しています。

ゆっくり実況 バイオショック(PS4版)

BIOSHOCK

 PS4版『バイオショック』(『バイオショック コレクション』に収録)のRTA動画です。FPS+RPGという組み合わせは、今では珍しくありませんが、初代『バイオショック』が発売された当時は斬新なシステムでした。

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド 音楽集

BGM集

 新作ソフト『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』のBGM集です。チュートリアル的な「始まりの台地」でも結構な広さがあるのに、そこはワールドマップのほんの一部なんですよ。「約束された神ゲー」は本当に神ゲーでした。

マリオカート8 デラックス PV

マリオカート8 DX

マリオカート8 デラックス

 あの『マリオカート8』がデラックスになって、Nintendo Switchに登場! 新キャラクター、新コースが追加された『マリオカート8 デラックス』のプロモーションビデオです。この勢いで『スーパーマリオメーカー デラックス』もお願いします。

ドラゴンクエストシリーズ 強敵モンスターランキングTOP10

強敵モンスター

 『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する強敵モンスターをランキング形式で紹介した動画です。単純にHPや攻撃力の比較ではなく、同時に出現する数も考慮に入れたランキングです。『ドラゴンクエスト2』でドラゴンフライ×5匹に先制攻撃されたときの絶望感w

ゆっくり実況 チョコボの不思議なダンジョン

チョコボ

 チョコボが主人公のローグライクゲーム『チョコボの不思議なダンジョン』(PS)のRTA動画です。タイトルを「チョコボの不思議のダンジョン」としなかった理由は、「の」が重なると語感が良くないから?

ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド 全ムービー集

ムービー集

 新作ソフト『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』の全ムービー集です。激しくネタバレしているので、未プレイの方は注意してください。リンクが持っているシーカーストーンには100年前に撮影されたウツシエ(写真)が12枚保存されていて、リンクがウツシエの場所を訪れると、過去の出来事を思い出します。

ゆっくり実況 天地を喰らう(FC版)

天地を喰らう

 ファミコン版『天地を喰らう』のRTA動画です。アーケード版『天地を喰らう』はベルトスクロールアクションですが、ファミコン版『天地を喰らう』はロールプレイングゲームです。武将のHP=兵士の人数という独特のシステムになっています。

星のカービィ 参上! ドロッチェ団 タイムアタック

ドロッチェ団

 ニンテンドーDS用ソフト『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』のTAS動画です。本作では新システム「コピーパレット」によってコピーした能力を保存しておくことが可能になりました。

ゆっくり解説 ゲーム夜話-かまいたちの夜

かまいたちの夜

 スーパーファミコンのサウンドノベルゲーム『かまいたちの夜』を、ゆっくりがじっくり解説した動画です。シリーズ動画「ゲーム夜話」の第2回の動画です。う~ん、これは熱中して遊んだゲームでしたね。なお、シリーズの現在は……
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ