ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  その他テーブルゲーム

5七銀を検討してみた

5七銀

 第37期名人戦 中原誠名人vs米長邦雄棋王で、中原名人が83手目に指した妙手「5七銀」を検討した動画です。飛車で4八の銀を取られると負けてしまう局面で、銀を移動させた後に中原名人の逆襲が始まります。

4三角引不成を検討してみた

4三角引不成

 第24期王位戦リーグ 谷川浩司名人(当時) vs 大山康晴十五世名人の対局で、谷川名人が指した妙手「4三角引不成」を検討した動画です。将棋電王戦で角不成の戦法を使い、将棋ソフトをバグらせて勝った対局がありましたね。

5二銀打を検討してみた

5二銀打

 第38回テレビ将棋トーナメント 4回戦 羽生善治五段(当時) vs 加藤一二三九段の対局で、羽生五段が指した伝説の一手「5二銀打」を検討した動画です。4つの将棋ソフトの評価値を調べています。 素人目線だと、ただで銀を捨てているようにしか見えません(笑)。

7七飛車成を検討してみた

7七飛車成

 2018年6月5日に行われた、竜王戦5組決勝、藤井聡太七段 vs 石田直裕五段の対局で、藤井七段が放った衝撃の一手「7七飛車成」を検討した動画です。4つの将棋ソフトの評価値を調べています。

将棋実況 桂と香はどちらが可愛いのか

桂香対決

 将棋の桂馬と香車はどちらが強いのか、桂馬4枚の持ち駒と香車4枚の持ち駒の2人(Apery)を対局させてみた動画です。香車は縦に4枚並べるだけで相当強い(笑)。

半自動オセロ

半自動オセロ

 駒の裏返し作業を自動化したオセロマシーンを作ってみた動画です。まだ完成形ではないようですが、パタパタと複数の駒が一瞬でひっくり返るような仕組みを作ったら面白いと思います。

将棋盤以外で最も駒音が良いのは何か検証してみた。

検証

 将棋の駒をパシッと指したときに良い響きがする物体を、将棋盤以外で探してみた動画です。湯呑み、缶詰、紙コップなどを科学的に(?)検証しています。加藤一二三先生は思いっきり駒を将棋盤に叩きつけますよね(笑)。

biimシステムによるガバガバ将棋講座

ガバガバ将棋講座

 biimシステムによる将棋講座動画です。ゆっくりが将棋の戦法について解説しています。第74期将棋名人戦では、挑戦者の佐藤天彦八段が羽生善治名人に勝利。そろそろ世代交代の時期かな?

大局将棋 駒紹介

大将

 最も多い駒数と盤面を誇る世界最大の将棋「大局将棋」の駒を紹介した動画です。駒を戦闘力形式でランキングしてあり、非常に面白い内容になっています。強い駒の移動範囲は、『スーパーロボット大戦』のマップ兵器の攻撃範囲のようです(笑)。

「全力で負けようとするオセロAI」は本当に負けるのか検証してみた

接待オセロ

 「全力で負けようとするオセロAI」は本当に負けてくれるのかを検証した動画です。接待プレイをしてくれるAIは嬉しいですね。チェス、将棋に続いて囲碁までも、人間はコンピュータに勝てなくなっていますから・・・・・・
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ