ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  その他テーブルゲーム

半自動オセロ

半自動オセロ

 駒の裏返し作業を自動化したオセロマシーンを作ってみた動画です。まだ完成形ではないようですが、パタパタと複数の駒が一瞬でひっくり返るような仕組みを作ったら面白いと思います。

将棋盤以外で最も駒音が良いのは何か検証してみた。

検証

 将棋の駒をパシッと指したときに良い響きがする物体を、将棋盤以外で探してみた動画です。湯呑み、缶詰、紙コップなどを科学的に(?)検証しています。加藤一二三先生は思いっきり駒を将棋盤に叩きつけますよね(笑)。

biimシステムによるガバガバ将棋講座

ガバガバ将棋講座

 biimシステムによる将棋講座動画です。ゆっくりが将棋の戦法について解説しています。第74期将棋名人戦では、挑戦者の佐藤天彦八段が羽生善治名人に勝利。そろそろ世代交代の時期かな?

大局将棋 駒紹介

大将

 最も多い駒数と盤面を誇る世界最大の将棋「大局将棋」の駒を紹介した動画です。駒を戦闘力形式でランキングしてあり、非常に面白い内容になっています。強い駒の移動範囲は、『スーパーロボット大戦』のマップ兵器の攻撃範囲のようです(笑)。

「全力で負けようとするオセロAI」は本当に負けるのか検証してみた

接待オセロ

 「全力で負けようとするオセロAI」は本当に負けてくれるのかを検証した動画です。接待プレイをしてくれるAIは嬉しいですね。チェス、将棋に続いて囲碁までも、人間はコンピュータに勝てなくなっていますから・・・・・・

ゆっくり実況 ハム将棋 全手合制覇

ハム将棋

 インターネットでプレイできるフリー将棋ゲーム『ハム将棋』のRTA動画です。全手合制覇の最速タイムに挑戦しています。ハムちゃんの絶妙な弱さは、あの羽生名人も高く評価しているようです。

進化した「電王手さん」将棋電王戦FINALに参戦

電王手さん

 3月14日(土)から開催される「将棋電王戦FINAL」でベールを脱ぐ、代指しロボットアーム「電王手さん」の紹介ビデオです。旧型「電王手くん」を改良した「電王手さん」は、駒を掴んでひっくり返すという人間と同じ動作が可能になりました。

 ネタ的には「電王手くんさん」と名付けるべきだったのでは?w

将棋不動産 ご希望の物件を紹介します

将棋不動産

 将棋の駒組みを、「住宅物件」に見立てて紹介した動画です。アイディアが非常に面白いです。矢倉囲いで端歩を突くとそこがベランダになる、・・・・・・確かに王将の非常用出口になりますね(笑)。

将棋実況 角と飛車はどちらが強いのか

飛車角対決

 角2枚と飛車2枚はどちらが強いのか、角厨と飛車厨の2人(どちらもボナンザ)に五番勝負で対局してもらった動画です。発想が面白すぎるwww 「序盤は角」の格言が正しければ、角2枚の方が有利ですが・・・・・・

電王戦特別チェス対局 ガルリ・カスパロフ vs 羽生善治

チェス対局

 電王戦の特別イベントとして、11月28日(金)に、元チェス世界チャンピオンのガルリ・カスパロフ氏と将棋棋士の羽生善治名人のチェス対局が行われるそうです。ああ、これはぜひ見たいですね。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ