ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  その他PCEソフト

PCエンジン ソフトカタログ その3

PCエンジン

 PCエンジン用ソフトを発売日順に紹介していくカタログ動画の続きです。当時、PCエンジンSUPER CD-ROM2を持っていた家庭は裕福だった――この説は結構当たっていますゾ。

PCエンジンで発売されたセガゲーム特集

PCエンジンのセガゲー

 PCエンジンで発売されたセガのゲームを特集した動画です。メガドライブのライバル機であるPCエンジンに自社のゲームを移植するなんて、普通だったらやらないと思います。セガは業務用アーケード事業と家庭用ゲーム事業の連携が取れていなかったのでしょう。

PCエンジン移植比較 源平討魔伝

源平討魔伝

 アーケード版『源平討魔伝』とPCエンジン版『源平討魔伝』を比較した動画です。こうして並べて見ると、PCエンジン版の凄さがよく分かりますね。あの当時、ナムコはPCエンジンに賭けたんだよなぁ~。

ゆっくり実況 ビックリマンワールド

ビックリマンワールド

 PCエンジンの人気ソフト『ビックリマンワールド』のRTA動画です。初期状態のロココ王子はおむつを着用しているように見えました(笑)。昔はキラキラシール目当てにビックリマンチョコを箱買いしていた人がいましたね。

PCエンジン ソフトカタログ その2

PCエンジン

 PCエンジン用ソフトを発売日順に紹介していくカタログ動画の続きです。1991年~1992年ごろからHuカードのソフトが減り、CD-ROM2のソフトが増えていきます。初期のHuカードの容量は1Mbitまたは2Mbitでしたが、後期になると大容量のHuカードが登場しました。

PC原人3 タイムアタック

PC原人3

 アクションゲーム『PC原人3』(PCE)のTAS動画です。シリーズ3作目の本作では、体が大きくなったり小さくなったりするギミックが導入されました。『Newスーパーマリオブラザーズ』の巨大マリオ、マメマリオは『PC原人3』を参考にしたのかな?

PC原人 タイムアタック

PC原人

 ハドソンのアクションゲーム『PC原人』(PCE)のTAS動画です。「PCエンジン」→「PC原人」という安直すぎるタイトルが話題を呼びました。ファミコン版は『FC原人』に改題されています。

PCエンジン ソフトカタログ

PCエンジン

 PCエンジン用ソフトを発売日順に紹介していくカタログ動画です。PCエンジンのロンチタイトルで、PCエンジンの象徴ともいえる『ビックリマンワールド』が、「PCエンジン mini」に収録されないのはかなり痛いです。まあ、ビックリマン関係は版権が複雑ですしね……

さとうささら実況 ドラえもん のび太のドラビアンナイト

のび太のドラビアンナイト

 アクションゲーム『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』(PCE)のRTA動画です。本作にはHuカード版とスーパーCD-ROM2版の2種類があり、スーパーCD-ROM2版にはアニメーションムービーが収録されています。

ヴァリスIII タイムアタック

ヴァリスIII

 アクションゲーム『ヴァリスIII』(PCE)のTAS動画です。『夢幻戦士ヴァリス』は元々パソコン用ソフトでしたが、続編は主にPCエンジンで展開されました。シリーズ作品は『ヴァリスIV』まであります。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ