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世界はなぜ「ある」のか?

表紙

ジム・ホルト『世界はなぜ「ある」のか? 「究極のなぜ?」を追う哲学の旅』(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

■ 人類は「存在」の謎を解けるのか?
 17世紀末、ライプニッツによって定式化された哲学上の難問――「なぜ世界は存在するのか?」は、のちの時代の哲学者たちを悩まし続けてきた。ある者は「神」が根本原因だと説き、ある者は人間の理性が答えられる問題ではないから議論しても無駄だと考え、またある者は問いそのものが「無意味」だと一蹴する。この難問について明確に答えられた人間は、今までに一人もいない。

 私たちが住む地球には様々な物質があり、私たちの太陽系がある天の川銀河には1000億から2000億個の恒星があり、観測可能な宇宙には同じような銀河が2兆個もあるという。「なぜこのような宇宙が存在しているのだろうか?」と生まれてから一度も疑問に思わない人間はいないだろう。
 最もシンプルな常態は「何もない」、つまり「無」であるはずだ。しかしこの世界はそれに反して、銀河や恒星や人類が存在し得るように、まるで神がかり的な物理定数を持った宇宙として存在している。「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか?」――哲学者であり作家のジム・ホルトは、本書でこの究極の問いに挑んでいる。

 ホルト氏は本書を執筆するために、数多くの知識人にインタビューを行っている。哲学者のアドルフ・グリュンバウム、リチャード・スウィンバーン、ジョン・レスリー、デレク・パーフィット、物理学者のデイヴィッド・ドイッチュ、スティーブン・ワインバーグ、ロジャー・ペンローズ、作家のジョン・アップダイクと実に豪華な顔ぶれだ。
 彼らと対話を重ねながら、ホルト氏は「手紙による幕間 証明」のなかで、世界が存在している理由を、「論理的」に導き出す。「論理的」とは一体どういう意味なのか、それは実際に本書を読んで確かめて欲しい。おそらくホルト氏本人はこの答えに満足してはいないのではないか、と感じた。

 癌になった飼い犬を安楽死させたエピソードが途中で挿入され、最後の章で同じく癌になった母親を看取ったエピソードが語られる。多くの人がそうであるように、存在の謎を考えるきっかけとなるのは、身近な者の死である。
 私の祖父や祖母はもう亡くなってしまったが、世界は祖父や祖母が生きていたときと同じように存在している。それならば私が死んだとしても、世界は同じように存在しているに違いない。できることなら世界の実在性を外部から確認してみたいものである。

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ピカソになりきった男

表紙

ギィ・リブ『ピカソになりきった男』(キノブックス)

■ その朝、俺はピカソだった
 『週刊文春』の読書日記コーナーで、作家の池澤夏樹氏が紹介していた一冊。池澤氏は知人から今年いちばん面白かった本だと勧められたそうだが、確かに強く惹き付けられる内容だった。
 著者のギィ・リブは30年にわたり有名画家の贋作を制作していたフランス人で、本書は自身の数奇な半生を綴った自伝である。彼は贋作を売った罪で2005年に逮捕され、2010年に禁固4年、執行猶予3年の身となった。この事件は以前インターネットのニュースサイトで見た記憶がある。

 贋作というと、普通は他人の絵をそっくりに模写したものか、一部を改変したものだと思うかもしれないが、ギィが描いていた絵は巨匠の手法を真似た「~風」絵画である。
 たとえば、ピカソがある場所で10枚の絵を描いたという事実があるなら、ピカソが11枚目に描いたであろう絵を想像して描くのである。出来上がった絵画は、ピカソの絵によく似たギィのオリジナル作品である。

 ギィのとてつもない才能とは、ピカソ、シャガール、マティス、藤田嗣治など、何人もの画家の絵を描き分けることができることだ。贋作仲間の依頼に応じて、大量の偽絵画を生産していた手際の良さには惚れ惚れするほどである。画材も年代ものに拘り、画材店を探し回っている。一流の贋作師とは努力を欠かさないものだなと変な意味で感心してしまった。

 彼は正式な美術の教育を受けていない。ほぼ独学で巨匠のレベルに到達しているというのだから驚きである。ピエール・ルメートルのミステリー小説『悲しみのイレーヌ』のなかに、「フランス人の半分は作家のなりそこないで、残りの半分は画家のなりそこない」というユニークな表現があったが、フランス人のDNAには芸術家の血が流れているのだろう。

 ギィの天賦の才を見抜いて贋作を描くように促した画商たちとの交流や、贋作を売りさばいた金で放蕩三昧の日々を過ごした話は、そのまま映画やドラマの脚本になりそうな面白さである。
 彼が描いた絵はインターネットで数点確認できる。「贋作」という先入観を持って見ると、やはり本物には見えない。しかし鑑定書や証明書付きで「本物ですよ」と画商から見せられたら、はたして人は贋作だと看破することができるだろうか?

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ファミコンコンプリートガイド

表紙

山崎功『ファミコンコンプリートガイド』(主婦の友社)

■ ファミコンの全てがここに!!
 レトロ風ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売されたことによって、ファミコンへの注目度が急上昇している今日この頃、まさにタイムリーなゲームカタログ本が刊行された。カートリッジとパッケージの写真付きで、ファミコン用ソフトとして発売された全1252本のゲームソフトを紹介している。「素晴らしい」の一言である。

 ファミコン、ディスクシステム、その他周辺機器の写真を、オールカラーで掲載! 圧巻の全320ページ! これだけ内容が充実していれば、2300円(+消費税)の本体価格も決して高くないだろう。「いやいや、たけーよ」とおっしゃる人は、そもそもターゲット層ではない。買って本棚に飾っておく、ファミコン好きの人間にとってはそれだけで価値がある本なのである。

 パッケージ写真の紙箱が擦り切れていたり、値札シールが付いたまま撮影されたパッケージ写真も少々あったが、特に目くじらを立てることではないと思う。無理に紙箱から値札シールを剥がそうとすると、取り返しのつかない事態になる可能性があるからね(コレクター目線)。

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マーチ博士の四人の息子

表紙

ブリジット・オベール『マーチ博士の四人の息子』(ハヤカワ文庫)

■ トリッキーなフランス・ミステリ
 重版出来されていた本書を書店で見かけたのでレビュー。物語の舞台は、アメリカの田舎町にあるマーチ医師の屋敷。その屋敷にはマーチ夫妻とその4人の息子、そして住み込みのメイドとして雇われたジニーが暮らしていた。
 ある日、ジニーは屋敷の中で「殺人者の日記」なるものを偶然発見する。その日記を書いた人物は、4人の息子のうちの誰かであるようだが、愚鈍なジニーは人物を特定できない。殺人者はジニーが日記を盗み読んでいることに気づき、彼女を精神的に追い詰める。

 本作は「殺人者の日記」と「ジニーの日記」が交互に並んだ構造になっている。「殺人者の日記」を読んだジニーの反応、「殺人者の日記」を読まれた殺人者の反応が積み重なり、驚愕のラストに行き着く。「4人全員の共犯」であるとか、「父親のマーチ博士の犯行」であるとか、読者がパッと思いつきそうなオチを超える、斜め上の結末が待っている。設定に不自然なところも感じるが、いいじゃないか、おフランス製のミステリだもの。

 本書の帯には「表紙からすでに仕組まれたトリック。見破れますか?」との宣伝文句がある。結末を読んだ後で表紙のイラストをじっと見てみると……トリック……トリックねぇ、意味がよく分からない。私にとっては、この文章の方が謎であった。

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週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! !

表紙

「ファミコン神拳」伝承委員会・編『週刊少年ジャンプ秘録! ! ファミコン神拳! ! !』(ホーム社)

■ あたたたた! お前はすでにハマっている!
 1980年代に『週刊少年ジャンプ』で不定期連載されていたゲーム特集記事「ファミコン神拳」。ゆう帝(堀井雄二)、ミヤ王(宮岡寛)、キム皇(木村初)ら、伝説のファミコン神拳伝承者たちが作り上げた連載記事がここに大復活!!
 奥義袋とじ完全収録、あたたゲーム採点、伝承者インタビューなど、ファミコン世代どストライクの読み物がてんこ盛り! こいつは熱い! とてつもないゲーム愛を感じるぜ!!

 『スーパーマリオブラザーズ』の無限1UPの奥義(裏技)が、「ファミコン神拳」に掲載されていたのを、本書を読んで思い出した。ワールド3-1のゴール前の階段で、ノコノコを連続で踏む超有名なマリオ増殖技だ。この裏技を日本中に広めたのは「ファミコン神拳」で間違いないだろう。
 ただ、この裏技を初めて紹介したのが「ファミコン神拳」だったかは確証を持てない。この記事が出る前からすでに知っていたような気がするのだが、……うう、記憶が定かではない(泣)。

 ゆう帝たちのゲーム対する情熱は、他社のゲームを評価する「あたた独断採点拳」を見れば一目瞭然である。かなりの辛口レビューなのだ。悪いところは悪いとハッキリ指摘する。まったく遠慮がない。
 たとえば、任天堂の『メトロイド』について、ゆう帝はこう述べている。「エネルギーをいっぺんに回復できる場所が欲しかった」――そうだそうだ、なぜゲームを再開したときに、ザコ狩りに2、30分も費やしてエネルギーを満タンにしなければならないのだ。煩わしいだけじゃないか! 子供たちが感じた疑問を代弁してくれたゆう帝よ、本当に……本当に……「ありがとう」……。それしか言う言葉が見つからない……。

 ところが、『ファミコン神拳奥義大全書 特別編 キム皇のファミコン110番』に掲載されたコラムを読んで、私は目を疑った。キム皇は自力で『ウィザードリィII』のキャラクターを高レベルに育てたのに、ゆう帝はチートツールを使ってデータを書き換えしているというのだ。「なにぃ!? ゆう帝(=堀井さん)はチーターかよ! 汚い奴だな!
 この暴露のせいで、堀井さんに対する信頼が著しく低下したことを、ここで告白しておこうと思う(笑)。

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真田三代

表紙表紙

火坂雅志『真田三代 上』(文春文庫)
火坂雅志『真田三代 下』(文春文庫)

■ 戦国の世を生き抜いた真田一族
 武田二十四将の一人に数えられる真田幸隆、武田信玄の奥近習衆に加わり武将としての資質を磨いた真田昌幸、そして大坂夏の陣で華々しく散った真田幸村。本書は戦国武将として名高い真田家の男たちの生涯を綴った歴史小説である。
 昌幸は幸隆の三男だったが、兄の信綱と昌輝が長篠の戦いで戦死したために家督を相続した。政治情勢を見極めたうえで次々と主君を変える昌幸の生き様と、昌幸を支えた息子の信之(信幸)と幸村(信繁)の活躍に酔いしれることができる。

 上下巻二冊とページ数的に読みやすい作品ではあるが、コンパクトにまとめたせいで関ヶ原の戦いから大坂の陣のくだりが極度に圧縮されている。明らかに分量不足である。文庫三冊分のページ数があれば、終盤をもっと濃密に書けたのではないか。
 池波正太郎の畢生の大作『真田太平記』と比較するのは酷かもしれないが、史実を追うことに精一杯で創作部分の人間ドラマが弱いように感じた。真田十勇士は登場するが、取って付けたような印象。いっそのこと、こうした架空の存在である忍者は出さないで、『真田太平記』との違いを鮮明にするという手法もあったと思う。

 幸村は大坂の陣で突如としてスポットライトを浴びた武将であり、それ以前の歴史的資料はほとんど存在しない。それゆえに作者独自の創作が物を言う人物である。本作では上杉家の重鎮・直江兼続との友情が描かれているが、本当にこんな出来事があったなら、直江は聖人に違いない。

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この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた

表紙

ルイス・ダートネル『この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた』(河出書房新社)

■ 失った科学技術を取り戻すことは容易ではない
 もし地球上の人間が激減して、我々が築き上げてきた科学文明が崩壊したら、生き残った人間たちはどうすればいいのだろうか? 本書は文明社会が破局した場合の対処方法を教えてくれるサバイバルガイドである。食料、衣服、医薬品など、人間が生活するうえで必要な物資を作り出すプロセスを簡単にまとめている。

 本書は何らかの理由(疫病や核戦争や小惑星の落下)によって地球の環境が激変し、大多数の人間が死亡してしまった世界を想定している。腐りにくい食料品はまだ残っている、動かせる機器類や利用できる燃料も多少はある、しかしそれらは急速に劣化していくという状況だ。

 人はいるが物資がない「マッドマックス型」の世界ではなく、物資はあるが人がいない「アイ・アム・レジェンド型」の世界を考えると分かりやすいだろう。自分以外に人がいなければ、ショッピングモールの商品を独り占めにできるじゃないか、と心躍るかもしれないが、それらの商品がどうやって製造されたのか、その道の専門家でなければ詳しいことは分からない。
 缶ジュース1本にしても一人の人間の力で完全に再現することは不可能だ。人類が数千年の間に蓄積してきた科学技術が一気に消失していく、これは想像するだけで恐ろしいことだと思う。未曾有の大災害が発生すれば、人類の叡智は無に帰してしまう可能性があるのだ。

 図書館に残った書物を漁れば、物資を作り出す「原理」を知ることはできるだろう。ただその「原理」を知ったところで、使い物になる物資を作り出すまでには相当の試行錯誤がいる。生活用品を一通り生産するためには、いったいどれだけの時間がかかるのだろうか。まずは道具がいる、その道具を作る道具がいる、その道具を作る道具を作る道具がいる……無限後退の罠に陥った私は、そのうち考えるのをやめた。

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神様ゲーム

表紙

麻耶雄嵩『神様ゲーム』(講談社文庫)

■ 真実(神の言葉)と推理(人間の思考)のズレ
 子供向けのミステリーシリーズ「講談社ミステリーランド」の一冊として刊行された中編推理小説。だが、子供向けの本とは思えないようなえぐい内容と後味の悪さで話題になった本格ミステリーである。

 少年探偵団に所属する芳雄とその仲間たちは、本部として使っていた「鬼婆屋敷」で、芳雄の親友である英樹の死体を発見する。転校生の鈴木は自分を全知全能の「神様」だといい、芳雄の願いを聞き入れ、英樹殺しの犯人に天誅を下すのだ。しかし事件の裏にはもう一人の共犯者がいた・・・・・・。

 この「鈴木=神様」というキャラクターは、麻耶氏が創造した銘探偵メルカトル鮎を先鋭化したような人物である。神様はすべての真実を知っている。彼の言うことは100%正しい。神は絶対だからね。メルカトル鮎が「無謬である」のと同じように、神様は間違えることはない。要するに、探偵役に対する信頼を筆者が完全に保証しているのである。

 ところが、神様は事件の断片しか語らない。神様は共犯者の存在は認めるが、それが誰なのかまでは教えてくれないのだ。事件の全貌を改めて推理した芳雄は、共犯者Aが屋敷の物置に隠れていた疑いを強くする。読者も当然そう考える。
 神様の鈴木は絶対者であり決して嘘は言わない――その設定を逆手に取り、読者を翻弄する超絶技巧のテクニック! あなたは物語の結末を受け入れることができるだろうか?

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ファミコン攻略本ミュージアム1000

表紙

松原圭吾 編著『ファミコン攻略本ミュージアム1000』(GAMESIDE BOOKS)

■ ファミコン攻略本は冒険のお供だ!
 1000冊以上のファミコンゲーム攻略本を紹介した、前人未到・斬新奇抜・空前絶後のレビュー本! 徳間書店、ケイブンシャ、双葉社などから発売されていた攻略本を、出版社別・シリーズ別にまとめている。オールドゲーマー垂涎のカタログ本である。

 もちろん表紙の画像と簡単な紹介文のみで、一冊一冊詳しい内容を紹介しているわけではないが、あまりの懐かしさに過去にタイムスリップしたかのような気分になってしまった。ページに穴が空くまで、小口が手垢で汚れるまで何度も読み返した、愛しの攻略本の記憶が甦ってくる。

 そうそう、『スペランカー完全攻略本』には、無敵技の存在をほのめかす記述があった! このせいで『ファミリーコンピュータマガジン』に掲載されたウソテクにまんまと騙されてしまったのだ! どちらも徳間書店の本じゃないか! なんというマッチポンプ(笑)。

 高橋名人がゲーム道を語った本『ファミコン戦士に告ぐ 名人はキミだ!』も愛読していたなあ~。「裏ワザ本に頼ってはいけない」――これが高橋名人からの熱いメッセージだった。インターネットの攻略サイトに頼りっぱなしの今の私は、完全に道を踏み外してしまったよ・・・・・・ (´・ω・`)

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乱歩ワールド大全

表紙

野村宏平『乱歩ワールド大全』(洋泉社)

■ 江戸川乱歩のディープな世界へようこそ
 江戸川乱歩全作品を舐め尽くすように解析し、作品に登場したキャラクターや作品で使われたトリックをまとめ上げた乱歩研究本の決定版! 昨年発売された『江戸川乱歩の迷宮世界』(洋泉社MOOK)では、全作品のあらすじを載せて解説していたが、本作はさらに乱歩ワールドに分け入ったマニア向けの内容になっている。

 乱歩は本格推理小説から幻想怪奇小説、子供向けの探偵小説シリーズまで様々な種類の作品を遺している。その中でも特に初期に書かれた短編小説が際立った出来映えである。
 新潮文庫の『江戸川乱歩傑作選』に収録されている作品(『二銭銅貨』、『D坂の殺人事件』、『心理試験』、『屋根裏の散歩者』など)は、掛け値なしに傑作・名作だらけである。今読んでも抜群に面白い。

 しかし、中編・長編小説になると――私個人の感想だが――人に勧められる作品は少ない。『陰獣』や『孤島の鬼』が乱歩の代表作になるのだろうが、短編小説に比べると出来が良くない。残り少ない歯磨き粉のチューブを絞り出すように、無理をして書いているのがヒシヒシと伝わってくる。何よりも今読むと古臭さが否めない。乱歩の筆は短編で生き、長編で死んでいるのである。

 乱歩は『探偵小説四十年』の中で、あらかじめプロットを構築して書くという作業が苦手であったことを吐露している。長編小説を細部が固まらないうちに書き始めてしまい、破綻してしまうことが多かったようだ。雑誌『新青年』で連載していた『悪霊』も、休載を繰り返したあげく、結局未完のまま終わった。このとき乱歩は、編集者をしていた横溝正史からこっぴどく叱られている。

 プロットを決めていない状態で長編ミステリーの連載を開始して、終了時にはきちんと一つの作品として完成している――そんな都合の良い話があるはずがない。だが、『天河伝説殺人事件』で有名な内田康夫氏は、それが出来る“変態”であるという。世の中は広いものである。

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ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

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