ゲーム風呂

ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ
ゲーム風呂 TOP  >  注意書き・お知らせ

テンプレートを変更しました

ニコニコ動画の外部プレイヤーが激重になって、折りたたみ方式の【続きを読む】だとページの表示速度が非常に遅くなっていたので、気分一新テンプレートを変えてみました。CSSを編集するのは難しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2017/01/16 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

トランプ旋風が巻き起こる

今年紹介したゲーム

 今年の日本のトップニュースといえば、何といっても4月に発生した熊本大震災ですか。日本は地震大国でどこへ移住しても安心できないんですよね。寝ているときに家が大きく揺れたら逃げる余裕なんて全くないです。

 海外のニュースでメディアが最も大きく取り上げていたのが、アメリカの大統領選挙でしょう。民主党候補のヒラリー・クリントン有利との下馬評を覆して、共和党候補で不動産王のドナルド・トランプが勝利。これはヒラリー推しのマスコミに対する一般人の叛乱だったのかな?

 それでは、年明けにまたお会いしましょう。2017年が皆様にとって良い年でありますように。

【個人的に面白かった今年のゲーム動画ベスト5】
2/16
ドラゴンクエストビルダーズ ラダトームの町と城を再現してみた
 最近、NHKで「ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~」というスペシャル番組があったそうですが、見逃してしまいました(悲)。

2/24
ファミマに入ったらロックマンがいた
 コンビニエンスストアは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの三強時代に突入!

5/16
大塚明夫さん風に日曜洋画劇場的予告ナレーションをやってみた
 ちなみに私は森本レオの声まねが得意です。

10/15
PSVR ひかりちゃんに嫌がらせした
 PSVRって、すでに下火になっている気がしないでもない。

12/22
ファイナルファンタジーXV 置いて行かれたプロンプト
 岸辺露伴がトンネルの中で見た部屋は、どう考えてもハイウェイ・スターの能力と関係ないんだよなぁ……

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2016/12/31 12:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

ただのつぶやき

最近このブログの表示速度が遅い……遅くない?
なんだかニコ動の外部プレイヤーがやたらと重い感じがします。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2016/11/29 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

BSプレミアム シンフォニック・ゲーマーズ

今日の午後10時50分から、BSプレミアムでゲーム音楽のオーケストラ演奏「シンフォニック・ゲーマーズ ~僕らを駆り立てる冒険の調べ~」が放送されます。ファミコンやスーパーファミコンのソフトに使われた名曲が聴けますよ。楽しみですね!

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2016/11/06 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

今週の週刊ファミ通は創刊30周年記念号!

今週の『週刊ファミ通』は「創刊30周年記念号」だったので久しぶりに買ってみました。

インターネットが普及したことで、紙媒体のゲーム雑誌は厳しい状況になっていると思いますが、
雑誌でしかできないような面白い企画でゲーム業界を盛り上げてほしいですね。

ところで毛利名人はいつごろ毛利“永世”名人に昇格していたのでしょうか?(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2016/06/04 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

祝・プレミアゲーム化

舛添東京都知事の公金横領疑惑の余波で、『舛添要一 朝までファミコン』(FC)の中古価格が高騰している(笑)。
『田代まさしのプリンセスがいっぱい』(FC)の場合は、そんなことはなかったのに。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2016/05/28 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

PSストア 「カート割引クーポン」キャンペーン実施中

現在、PSストアでは20時間限定の「カート割引クーポン」キャンペーンが実施中です。
CERO:Zタイトルなど一部の対象外を除く全商品が20%OFFになるお得な企画です。
ご利用はお一人様1回限り有効。カートに一度に入れられるのは、最大10点および上限2万円となっています。
ゲームアーカイブスのPSソフトを買う絶好のチャンスですね。
期限は明日3月11日の午前6時まで。俺じゃなきゃ見逃しちゃうところでした。

【PlayStation®Store専用カート割引クーポン】
4CQ9EFNG69

キャンペーンの詳しいご利用方法については、以下のサイトをご覧下さい。
http://www.jp.playstation.com/psn/store/cp/cupon-policy/

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2016/03/10 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

温暖化?寒冷化?

今年紹介したゲーム その1   今年紹介したゲーム その2

 いよいよ2015年も年の瀬が迫って来ました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。今年の12月は暖かい日が多かったようですが、地球全体が本当に温暖化しているのか、気温が上昇している原因は人間が排出している二酸化炭素なのか、いろいろと異論があるようですね。温暖化どころか寒冷化を危惧する学者さんもいて、何を信じて良いのか分かりません(笑)。人口問題を考えると、寒冷化はもっとまずいですよね・・・・・・

 今年のブログ更新は今日で最後になります。次の更新日は1月4日か5日になると思います。それではみなさん、よいお正月をお迎えください。

【個人的に面白かった今年のゲーム動画ベスト5】
2/27
将棋不動産 ご希望の物件を紹介します
 「バス・トイレ」の比喩は秀逸すぎるw

6/17
スプラトゥーンにプロ画家の実況と解説を付けてみた
 投稿者の編集力はパブロ級。

11/10
プログラマー 岩田聡の仕事
 ゲームファンにとって岩田社長の急死は衝撃のニュースでした。

11/30
バクゴンクエスト サウンドトラック
 アリアハンと鹿児島県の形は確かに似ている(笑)。

12/9
スーパーカビキラーメーカー
 今年のカビキラー枠。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2015/12/30 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

レトロフリークの感想

 10月31日に発売されたレトロゲーム互換機「レトロフリーク」を少し使用してみました。HDMI接続ということもあり、ファミコンソフトのゲーム画面はクッキリしていて本当に綺麗です。純正品のファミコンとブラウン管テレビをビデオ端子で繋いだときよりも綺麗だと思います。

 機能は充実していて、今までの互換機よりもはるかにレベルが高いゲーム機なのですが、互換機特有の安っぽさ、脆さも同時に感じます。
 本体のスロット部分の強度が弱く、端子のピンが取れてしまったというユーザーの報告もあるようです。使用前には必ずカセットの端子の掃除をして、接点復活剤を付けて滑りを良くしてください。抜き差しする際は、斜めにずらすような感じで優しく取り扱ってください。

 インターネットでスーパーファミコンソフトに遅延があるとの書き込みを見ましたが、遅延の度合いはソフトによって異なります。
 私はコントローラーアダプターに純正品のスーパーファミコンコントローラーを繋いで動かしてみましたが、『スーパーマリオコレクション』は明らかに違和感がありますね。『悪魔城ドラキュラ』は、まあ許容範囲内だと思います。

 ゲームボーイアドバンスソフトの音は噂通り悪いです。全体的にくぐもった響きがして、そこに雑音が混じっている感じです。システム画面で音の設定を変えてみても劇的な効果はありませんでした。GBAをメインに遊びたいという人には、今はオススメできません。アップデート待ちですね。

●それで結局のところ「買い」なのか?
 んー、・・・・・・レトロゲームのカセットをたくさん持っているゲームコレクターの人、レトロゲームのプレイ動画を配信したい人は、買って試してみてもいいのではないでしょうか。初期不良品も少なくないと思うので、すぐに壊れたら嫌だな、とか、お金を損したくないと思う人は、Wii UかPS4を買った方が賢明かも。

にほんブログ村 ゲームブログへ
[ 2015/11/05 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)

突然の訃報

 胆管癌の生存率はあまり高くないことは知っていましたが、まさか任天堂の岩田社長が55歳の若さで亡くなるとは・・・・・・。予想もしていなかった訃報に、ただただ呆然としています。2年前に逝去された会長の山内氏も、これは全く想定していなかった事態ではないでしょうか。

 岩田社長がプログラマーとして数多くのファミコンソフトを手がけていたことは、インターネットが普及してから知ったんですよね。岩田社長が世に送り出したゲームソフトの一覧を見ていると、ゲーム業界を牽引した偉大なクリエイターを失ってしまったなと悲しくなりました。

 岩田社長が愛していたコンピュータゲームを楽しむことが、最大の供養になるのかなぁ・・・・・・。久しぶりに『バルーンファイト』を遊んでみますか。

※追記(2015年7月15日)
 海外のゲームサイト「IGN.com」が公開した追悼動画を追加しました。
[ 2015/07/13 22:00 ] 注意書き・お知らせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ