ゲームレビュー&ゲーム動画のブログ

Qバート タイムアタック

Qバート

 NES版『Qバート』のTAS動画です。主人公のQバート(Q*bert)は、映画『シュガー・ラッシュ』や『ピクセル』に重要な役どころとして出演していましたね。アメリカ人の心に残るレトロゲームのキャラクターです。

ゆっくり実況 スーパーボンバーマン

スーパーボンバーマン

 ハドソンから発売された『スーパーボンバーマン』(SFC)のRTA動画です。スーパーファミコンで発売された『ボンバーマン』シリーズの第1作目です。思い出のスーファミソフトの一つですね。

テクモスーパーボウル タイムアタック

テクモスーパーボール

 ファミコンソフト『テクモスーパーボウル』のTAS動画です。前作『テクモボウル』(FC)を改良して「スーパー」にしたゲームです。北米では大ヒットした作品のようですね。

マーチ博士の四人の息子

表紙

ブリジット・オベール『マーチ博士の四人の息子』(ハヤカワ文庫)

■ トリッキーなフランス・ミステリ
 重版出来されていた本書を書店で見かけたのでレビュー。物語の舞台は、アメリカの田舎町にあるマーチ医師の屋敷。その屋敷にはマーチ夫妻とその4人の息子、そして住み込みのメイドとして雇われたジニーが暮らしていた。
 ある日、ジニーは屋敷の中で「殺人者の日記」なるものを偶然発見する。その日記を書いた人物は、4人の息子のうちの誰かであるようだが、愚鈍なジニーは人物を特定できない。殺人者はジニーが日記を盗み読んでいることに気づき、彼女を精神的に追い詰める。

 本作は「殺人者の日記」と「ジニーの日記」が交互に並んだ構造になっている。「殺人者の日記」を読んだジニーの反応、「殺人者の日記」を読まれた殺人者の反応が積み重なり、驚愕のラストに行き着く。「4人全員の共犯」であるとか、「父親のマーチ博士の犯行」であるとか、読者がパッと思いつきそうなオチを超える、斜め上の結末が待っている。設定に不自然なところも感じるが、いいじゃないか、おフランス製のミステリだもの。

 本書の帯には「表紙からすでに仕組まれたトリック。見破れますか?」との宣伝文句がある。結末を読んだ後で表紙のイラストをじっと見てみると……トリック……トリックねぇ、意味がよく分からない。私にとっては、この文章の方が謎であった。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Controllers Control Everything | Game Maker's Toolkit

コントローラー

 テレビゲーム機のコントローラーの歴史について語った動画です。ファミコンのコントローラーは十字キーとAボタン、Bボタン、そしてスタートボタンとセレクトボタンというシンプルなものでしたが、ゲームソフトの進化とともにコントローラーも進化してきました。

テニス(GB版) タイムアタック

テニス

 ゲームボーイ版『テニス』のTAS動画です。空振りしているような不思議なサーブで得点を重ねています。それにしてもテニスの錦織選手の活躍は凄いですね。男子テニスでトップレベルの選手になるなんて!

ポパイ2 タイムアタック

ポパイ2

 ゲームボーイソフト『ポパイ2』のTAS動画です。前作の『ポパイ』(GB)は『ドルアーガの塔』風の迷路型アクションでしたが、本作は『スーパーマリオブラザーズ』のような横スクロールアクションです。

さとうささら実況 スペースハンター

スペースハンター

 ファミコンソフト『スペースハンター』のRTA動画です。発売当時、某漫画雑誌に『スペースハンター』の攻略マップが掲載されていて、それを見ながらクリアしたことを思い出しました。

MYST(DS版) タイムアタック

MYST

 ニンテンドーDS版『MYST』のTAS動画です。日本では未発売のソフトです。4gamer.netに本作の紹介記事がありますね。DS版独自の機能があるそうです。

スパルタンX(GB版) タイムアタック

スパルタンX

 ゲームボーイ版『スパルタンX』のTAS動画です。ファミコン版『スパルタンX』の舞台は建物の塔でしたが、本作は外を移動していきます。ラストステージはボス戦のみの構成です。
プロフィール

udontaro

Author:udontaro
FC2ブログへようこそ!

ども、ブログ管理人のうどん太郎です。
主にレトロゲームのレビューと関連ゲーム動画の紹介をしています。

当ブログはリンクフリーです。

カテゴリ
Wii (4)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-